SSブログ

◆大型連休どう過ごします! [日記・エッセイ・コラム]

ゴールデンウイークを前に4月25日から5月11日まで
東京、京都、大阪、兵庫緊急事態宣言が発令されました。

一向におさまらないどころか変異し感染悪化するコロナウイルス
しかし、一般国民のみならずお役所の職員までもが
コロナ疲れか慣れなのか首長が笛吹けど踊らず… 宣言前と大きく変わらない。

外へ出るな!集まるな!酒は飲むな!営業するな!移動するな!… 等々なななななづくめ
オリパラを直前にひかえ感染を抑え込むためには仕方がないのでしょうが
そもそもオリパラの開催に無理があるとしか言いようがありません
外国からの観戦者を受け入れず選手も受け入れなく開催したら国体に… お笑いです[わーい(嬉しい顔)]

明日から大型連休ですね、皆さんどう過ごされるのでしょう
ネットで”コロナ禍大型連休の過ごし方”で検索してみては!
みーんな悩んでいるので何か見つかるかもしれません。
こんなのが見つかりました
https://happymail.co.jp/happylife/special-feature/holidays-to-spend/

えっ!私は連休だからといって特に代わりはありません、平日楽しむ派ですから。
連休明けには、ワクチン接種の予約が始まるんですが、どうせすぐに一杯に…
感染を避け気長に順番が回ってくるのを待とうと思っています。



どれをとっても地味な花ですが庭を彩っている花たちです
バラの花もいいですが、この様な素朴な花も好きです
↓ アジュカ 伸びてどんどん広がっていきます
IMG_20210422_103230-2.jpg
↓ タツナミソウ 紫の花もあるようですが手に入りません
IMG_20210422_103040-2.jpg
↓ ジシバリ(イワニガナ) いつの間にか花が… そのままにしたら増えました 
IMG_20210426_112529-2.jpg

↓ カモミール 夜になると花を下にすぼめる行儀のいい花です
  順に 朝6時頃:眠っています 昼10時頃 夕方5時頃:眠りにつきます
IMG_20210422_061545-2.jpg
IMG_20210422_103110-2.jpg
IMG_20210421_175045-2.jpg
nice!(34)  コメント(16) 

nice! 34

コメント 16

斗夢

カモミールは咲いていないほうが可愛くて好きです。
by 斗夢 (2021-04-28 18:37) 

ヤッペママ

カモミールはもう少し早い段階で摘みお茶にしています。
(カモミールティー)
by ヤッペママ (2021-04-28 20:21) 

gonntan

都知事は「東京に来ないで」
首相は「東京近郊の人に、一日1万人接種を東京で自衛隊にやらせるよ」
衆議院選挙もあり東京2020もあり、
泥縄でどうするんでしょうね
by gonntan (2021-04-28 20:51) 

ファルコ84

斗夢さん
咲いていないと黄色い部分が突起して目立ちます
これは、ジャーマンカモミールのようです。
by ファルコ84 (2021-04-28 23:29) 

ファルコ84

ヤッペママさん
来年は、試してみようと思います。
by ファルコ84 (2021-04-28 23:31) 

ファルコ84

gonntanさん
菅政権、どれをとってもパッとせずうまくいかない
確か海外の記者から「輝きのない首相」と揶揄されたような…
「~じゃないでしょうか」を多用しますが、何のことやら!です。
by ファルコ84 (2021-04-28 23:39) 

kazu-kun2626

アジュガは増えすぎるので
鉢植えで管理してます
意外と豪華な花をつけますね~
by kazu-kun2626 (2021-04-29 07:37) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
素朴で目立たない花も近くでよーく見れば可愛らしく奇麗
集まれば見事な美しさです、大切にしたい。
by ファルコ84 (2021-04-29 08:55) 

Hide

もう、今は何も考えたくもなく・・・
綺麗な花を見させて頂き癒されています!
政治屋もカモミールを見習って欲しいが。
夜は羽を広げる行儀の悪さ・・・
by Hide (2021-04-29 09:09) 

OJJ

カモミールの三態、そうなんや~知らなかったです。テヘヘヘ・・
アホがミール 〇〇のケ~ツを連想した私はちょっと変?
大型連休??コチとら365連休ですから・・・議員パスも無いし~
by OJJ (2021-04-29 09:49) 

ファルコ84

Hideさん
政治屋も役人も自分たちで出歩くなと言いながら…
何とも説得力のなさ、これでは言うことをききません
4波の出足が物語っています、聞いちゃいられない!
by ファルコ84 (2021-04-29 15:13) 

ファルコ84

OJJさん
カモミール、朝昼晩見ていたら気づきました、ヒマですから!
私とら最早連休の概念が薄れています。
by ファルコ84 (2021-04-29 15:17) 

いろは

こんにちは^^
アジュガは素敵なお花ですね♪
濃い紫色が綺麗です。
先日、近くの公園で、ジシバリの群生を見てきました
これも可愛いお花ですね。
by いろは (2021-04-29 16:24) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
どちらも地味で逞しい、繁殖力も旺盛なので群生します
よーく目を凝らしてみると可愛らしい花ですね!
by ファルコ84 (2021-04-29 22:14) 

momotaro

私はいい年してしなきゃならないことが山とあるので、過ごし方を考える必要はありません。
ワクチン接種は同感です。
珍しいお花がいっぱいありますね。いつか訪ねてみたいお庭です!
by momotaro (2021-04-30 02:36) 

ファルコ84

momotaroさん
ヒマより自分ですることを決め忙しいくらいが
心身共に良いですね!私もほどほに…。
by ファルコ84 (2021-04-30 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。