SSブログ

◆SDGsとは [社会・政治・経済]

日中は晴れ間が多いものの湿度が高く気温も28℃位になり暑く[あせあせ(飛び散る汗)]感じました。
梅雨を通り越して夏がきそうな気配を感じます。


少し長くなります、お急ぎの方はスルーください。 [わーい(嬉しい顔)]
最近SDGsという文字をよく目にします
SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称で
発音は、エス・ディー・ジーズです、最後のズはGoals(ゴールズ=目標)の略です。

2015年9月の国連サミットでSDGsが採択されました
国連加盟193か国が2016年から2030年の15年間で
人類がこの地球で暮らし続けていくために、達成すべき目標を掲げたのです。

下の写真は、SDGsが採択されたときに、
国連の壁にプロジェクションマッピングでお祝いをした模様を写したものです。
sdgs.jpg
17の大きな目標と、それらを達成するための具体的な169のターゲットで構成され
さらにその下に232の具体的な指標が示されています。

sdgs1.jpg
上6つの目標は、貧困や飢餓や健康や教育、安全な水など
開発途上国に対する支援に見えますが
日本の子供の6人から7人に1人が貧困だと言われていたり
ジェンダー平等に関しては2020年12月に世界経済フォーラムで153カ国中121位と低く
これらの目標は先進国である日本国内でも当てはまることだと言えます。 [もうやだ~(悲しい顔)]

その他の目標は、以下の通りです
sdgs2.jpg
sdgs3.jpg
テーマは広範囲で個人的には掴みどころが無いように感じられますが
「持続可能な世界を築くためには、何をしたらいいだろう?」
「達成のために、自分はどんなことができるだろう?」
ひとりひとり、みんながそれを考えて、行動することが大切です。
imacocollaboより

FMヨコハマの「Keep Green & Blue」では、
高校生が持続可能な地球の未来を考え行動するために、SDGsを探究し
社会課題解決に向けたアイデアを考える機会を創発し、…発表・表彰する大会
「SDGs Quest みらい甲子園 神奈川県大会」を特集しています。
当市の高校生も「夏の風物詩を守れ~蛍たちの今~」をテーマで頑張っています。



シジュウカラは、もう子育ては終わったのでしょう夫婦だけでヒマワリの種を食べに来ます
エサ入れの周りは、スズメ用のエサのアワやヒエです
IMG_2427-2.JPG
↓ 何故か巣箱を気にして覗いていますが間もなく外して掃除の予定です
IMG_2430-2.JPG
nice!(29)  コメント(10) 

nice! 29

コメント 10

八犬伝

ここにある15のテーマを見るだけでも
ジェンダーフリー
クリーンなエネルギーへの転換
海の豊かさを守ろう
明らかに、背く政権ですね。
by 八犬伝 (2021-06-07 20:07) 

ヤッペママ

わが庭へは今年巣立った若・学習中の幼子などで賑わっています。
時には親に甘えて翅を震わして甘える様子も…あっという間に
時間が過ぎてしまいます。

by ヤッペママ (2021-06-07 21:27) 

kazu-kun2626

目標を明確にすることは重要ですね
順位も明確でいいですよ
四十雀、可愛いですね~
by kazu-kun2626 (2021-06-08 07:10) 

ファルコ84

八犬伝さん
この政権はとても先進国とは思えない要素をはらんでます
恥とも思っていないのでしょう、情けない。
by ファルコ84 (2021-06-08 10:45) 

ファルコ84

ヤッペママさん
巣立った瞬間は分からず
子ずれで訪れたのは1回しか見ていません
田舎なので自然が多すぎるのかな!それとも… 。
by ファルコ84 (2021-06-08 10:48) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
個人的にも何らかで関わっていきたいと思っています
さて!何から始めましょうか!
by ファルコ84 (2021-06-08 10:49) 

いろは

こんにちは^^
小鳥が来るお庭は好いですね♪
向日葵の種は殻を落とされてお掃除が大変ですね^^
by いろは (2021-06-08 16:10) 

ファルコ84

いろはさん こんにちは~
ちょうど玄関の上の電線で食べることが多いので
掃除は、日課になってます、お隣さんの所にも広がってます
まあこれ位は我慢々です。
by ファルコ84 (2021-06-08 16:39) 

momotaro

SDGs、国連は素晴らしい方向性を打ち出しましたね。いよいよ人類も大事なことに気がつき、まともな歩みをし始めましたね。
喜ばしいことですが、まだまだ、他人のことなど、先のことなどどうでも良いと思っている人がたくさんいるんですよね。
それから、それどころではなくミサイルを打ち込み合っているところもあります。
地球環境のことを考えないと人類の未来は悲惨なことになりますから、そろそろ「持続可能?」を最優先にしないといけませんよね!
by momotaro (2021-06-10 04:51) 

ファルコ84

momotaroさん
たまたま高校生の活動報告をラジオで聞いていたら
ミサイルやら地域紛争やら… の報道を目にすると
いい大人たちのすることに虚しさを感じます。
by ファルコ84 (2021-06-10 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。