SSブログ

◆ちょっとしたDIY [日記・エッセイ・コラム]

朝は少し涼しく感じましたが日中は28℃に… 九州に比べたら大したことありません
昨晩から毛布一枚で寝ています、丁度いい具合です。 [わーい(嬉しい顔)]

近年、パソコンをたたく時間がのびる傾向にあります
理由の一つは、時間を持て余している事
二つは、衰えるであろう頭と体と指先に刺激を与えるためです。

日ごろは椅子に座ってパソコンをたたいていましたが
昨年のコロナ禍に運動不足解消に立ったまま作業が出来ないかと探した結果
手ごろな場所としてキッチンのカウンターに目をつけました
(PC用スタンディングディスクの購入も考えましたが、増やしたくないので止めました。)
高さも1mで丁度いい、しかし幅が20cmとノートPCを乗せるにしては狭い
30×60cmの板と添木とペンキを買って白く塗り落ちないように固定してパソコン台に
広からず狭からずで邪魔にはなりません見栄えもまあまあ… ちょっとしたDIYです。

↓ 廊下側から見ると… スマホで逆光になってしまいました
IMG_20210610_075731-2.jpg
↓ 自分の背丈にちょうどいい高さです
IMG_20210610_075618-2.jpg

料理や片づけが始まると時折水滴が飛ぶのが玉に瑕です
ブログやらなんだかんだ日に4時間以上も立ったままです… まるで仕事をしている感じ!
これで、座ってばかりでないで少しは歩いたら!と言われないで済みます
でも、夕方にはしっかり散歩をするようにしています
台所が始まると目の前が少し気になりますが、見ないふり。



この時期、空き地や庭などにドクダミ(蕺草、蕺)の白い花が目立ちます、薬草なんですね
↓ アパートの庭に八重の花を見つけました、意外と奇麗です
IMG_20210525_115543-2.jpg
↓ これはどこにでも見かける一重の花で、やっかいものです
IMG_20210525_171404-2.jpg
nice!(34)  コメント(20) 

nice! 34

コメント 20

斗夢

企業でも立ったままで仕事をするところがあるようですね。
by 斗夢 (2021-06-10 19:28) 

八犬伝

そうでしたかあ
私は、座り疲れています。
by 八犬伝 (2021-06-10 20:25) 

ヤッペママ

適度に体を動かさないとどんどん退化するように感じています。
ドクダミお花は綺麗なのですけれど…困っています。

by ヤッペママ (2021-06-10 20:59) 

kazu-kun2626

グッドアイデアですね~
務めてる会社もPCは共用で
スタンディングで使ってます
足にはいいですね
by kazu-kun2626 (2021-06-11 07:07) 

ファルコ84

斗夢さん
仕事によっては、あるようですね!体感してます。
by ファルコ84 (2021-06-11 09:59) 

ファルコ84

八犬伝さん
時折歩いたり腰を伸ばしたほうがいいようですね!
by ファルコ84 (2021-06-11 10:00) 

ファルコ84

ヤッペママさん
ドクダミは根を張り雑草扱いで根絶するのも大変なようです。
よーくみると花の一つ々は奇麗なのに!
by ファルコ84 (2021-06-11 10:02) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
座りっぱなしの運動不足解消にと考えました
最近の職場は、机やPCのシェアは常識のようですね!
by ファルコ84 (2021-06-11 10:04) 

いろは

こんにちは^^
立ったままでパソコンですか...
確かに何時間も座ったままだと猫背になりますね^^
それに夕方のお散歩もなさっていれば十分かと思います。
先日、ドクダミの八重が、園芸店で売られてるのを見ました^^
by いろは (2021-06-11 15:53) 

風船かずら


足腰は肝心ですね。私もプチ体操や散歩をできるだけ心がけています。
by 風船かずら (2021-06-11 20:30) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
何もしないで!いや立っているだけで運動の様なもの…
足が次第に強くなってきます、実感です。
by ファルコ84 (2021-06-11 22:35) 

ファルコ84

風船かずら」さん
足腰が痛んでくると動けず体全体も不調になりがちです
出来るうちはせいぜい体を動かすつもりです
一緒に頑張りましょう、暑くなるので注意しながら。
by ファルコ84 (2021-06-11 22:39) 

OJJ

やっぱり暇が多いと運動不足になりますね⇒タヌキ腹⇒ズボンが入らん
私の場合デスクトップなので(画面が大きい方が良く見える)あまり自由度が無いです。台所のカウンターはとてもムリ・・全部鬼嫁の領土!
by OJJ (2021-06-12 13:39) 

ファルコ84

OJJさん
それでは無理ですね!おとなしく現状維持が正解でしょう
せめて定期的に家の中を歩き回るか、外に… です。
by ファルコ84 (2021-06-12 16:33) 

gonntan

ナイスDIY,ナイススタンディング!
筋力維持やアップは欠かせませんね
by gonntan (2021-06-13 09:44) 

Hide

この案は昔から考えていましたが、いつ実行に?
色々と考えてはいますが実行は難しく>< そのまんま!
by Hide (2021-06-13 11:44) 

ファルコ84

gonntanさん
これで少しは運動になればいいのですが、甘いかも!
by ファルコ84 (2021-06-13 21:40) 

ファルコ84

Hideさん
お仕事でただでさえお忙しいのですから十分運動です
自然にあれこれ動かしているのが一番です。
by ファルコ84 (2021-06-13 21:42) 

momotaro

おー、いいデスクができましたね。座っての作業は結構疲れるんですよね、それに足腰は弱くなるし。
私の場合、午前中のバイトが立ち仕事なので、それが結構疲れます。程よく立ったり座ったりできるのが一番いいですね。
by momotaro (2021-06-20 05:05) 

ファルコ84

momotaroさん
午前中のバイトには、いつも感心して頭が下がりっぱなしです
立ち仕事って結構疲れますよね!
by ファルコ84 (2021-06-22 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。