SSブログ

◆デジタル庁心配です [社会・政治・経済]

早朝は、晴れ間も見えていたんですが今は小雨のちらつく天気です
気温は20℃でとても過ごし易いです。 [わーい(嬉しい顔)]


さて、デジタル庁ですが組織を600人と拡大化しているが
その一方で愛想をつかして民間出身者の大量退職が相次いだり、
上層部の“超アナログぶり”が露呈するなど、意気込みとは反対です。

そう言えば旗振りは、はずかしながら我が県出身の牧島かれん大臣です。

「誰一人取り残されないデジタル社会の実現」 という理想を掲げ
去年9月に菅前首相の肝いりで発足しましたが ・・・
結局はアナログ、「会議が多すぎ、同じような書類を何度も作っている」
連絡はメールのみというお粗末さ ・・・ など、官僚的支配が横行しているようです。

台湾のオードリー・タン氏のITを活用したコロナ対策が優秀だったり
ウクライナ侵攻では「ITを制するものは世界を制する」・・・と言われたり。

名に相応しい組織運営をしないと職員にもそっぽを向かれるばかりか
国民にも愛想をつかれ兼ねません。 [がく~(落胆した顔)]
何せ、作ろうとしているのは遅れられないあのデジタル庁(化)ですから。
それにしても世界はデジタル社会下なのに、お粗末すぎで心配です。
私も結構データ管理にExcel、連絡にLine・・・などを使っていますよ!



↓ 昨日、散歩をして見つけた庭先の白とピンクの丸いツツジ
IMG_20220424_104321-2.jpg
IMG_20220424_104326-2.jpg
↓ 通りに咲き誇る赤いツツジ
IMG_20220423_160149-2.jpg

↓ 花を過ぎたタンポポの綿毛
IMG_20220423_154339-2.jpg
nice!(27)  コメント(18) 

nice! 27

コメント 18

kazu-kun2626

デジタル庁の先行が心配
になりますね~
by kazu-kun2626 (2022-05-07 17:03) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
神奈川を代表して島かれん大臣が頑張ってくれると良いのですが
この人が一番あてにならない、残念ながら!
by ファルコ84 (2022-05-07 17:59) 

ヤッペママ

一斉に花開いたタンポポからはさぞパワーを貰えた事でしょう。
タンポポのフワフワ飛んでいる綿毛も撮りたいと思うのですが。

by ヤッペママ (2022-05-07 21:00) 

風の友

結局日本のお役所は、アナログ世界から脱皮できないんですね!
情けなくなります。
by 風の友 (2022-05-08 00:16) 

momotaro

デジタル庁、今頃何やってんだよ!
日本のお役所は、こういうの向いていませんよね。
なければ困るし、これは困った問題ですね。
まんまるツツジ、面白いですね!
by momotaro (2022-05-08 06:28) 

ファルコ84

ヤッペママさん
タンポポの黄色い花も白い綿毛も、奇麗でした。
by ファルコ84 (2022-05-08 08:40) 

ファルコ84

風の友さん
せっかく税金も人もかけたのでデジタルの道筋を立てて欲しい
頓挫は、して欲しくないものです。
by ファルコ84 (2022-05-08 08:44) 

ファルコ84

momotaroさん
日本のデジタル化は、どちらかというと遅れています
政府本体が遅れている訳ですから!
「ITを制するものは世界を制する」を真剣に考えないといけません。
by ファルコ84 (2022-05-08 08:52) 

Jetstream

民間人をトップに据えないとだめですね。
いろんな論議もあるようですが、マイナンバーカードをもっと有効活用し、医療・福祉や徴税、コロナ対策またIDとして使えるように行政と住民が双方向で活用すべしでしょう。日本はデジタル化が遅れていますね。
by Jetstream (2022-05-08 12:22) 

八犬伝

確かに
政治家や官僚が一番デジタルから疎そうですものね。
ここは、民間に委託したほうが
進展も早そうですね。
このままでは、世界からどんどん置いていかれます。
by 八犬伝 (2022-05-08 12:25) 

いろは

こんにちは^^
丸く剪定されたツツジが可愛いですね♪
今年はタンポポを多く見かけました。
by いろは (2022-05-08 14:41) 

OJJ

散歩道にも赤白のツツジ有りました。植木屋の近くだったのでどうやら上手な接ぎ木みたいです。
スマホやパソコンなど電子機器には弱いです。先日は遊びに来た小5の孫にデジカメの設定変更を教えてもらいました。 なさけなや・・
by OJJ (2022-05-08 16:17) 

ファルコ84

Jetstreamさん
マイナンバーカードをはじめ中途半端な政策が多い
多額な税金を投入しているのだから・・・しっかりして欲しい。
by ファルコ84 (2022-05-08 16:30) 

ファルコ84

八犬伝さん
デジタルに無知な官僚が頭についても旗振りは、難しい!
ITを制するものは世界を制するです。
by ファルコ84 (2022-05-08 16:34) 

ファルコ84

いろはさん こんにちは~
丸く剪定されたツツジ、目立ちます。
おまけに白とピンクの花で、よけい目立ちます。
by ファルコ84 (2022-05-08 16:39) 

ファルコ84

ОJJさん
こちらでは、ツツジの花が残念ながらそろそろ終わりです。
子供は、教えなくても感覚で・・・恐ろしや!
by ファルコ84 (2022-05-08 16:43) 

gonntan

私も機器は使えど中身は全く分かっていないデジタルオンチ
デジタル庁はまず明確な目標とちゃんとしたデータ管理が
必要なんでしょうね。見えないものは信用しない国民性も
あるのかもしれません。
by gonntan (2022-05-08 21:50) 

ファルコ84

gonntanさん
デジタルは、日本にはなじまないのかも・・・
でも世界はデジタル化、そんな事を言っていられません
分かり易く明確な情報や方針を発信して欲しいです。
by ファルコ84 (2022-05-09 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。