SSブログ

◆本当の所が分からない! [社会・政治・経済]

朝からしとしと雨 [雨] です、これは梅雨の走りでしょうか!


泥沼化しているウクライナ情勢。
人道的な援助物資を送るのなら結構なことだが、「武器に準ずる支援」をしてしまえば、
危ない一線を越えることになります・・・「参戦」しているのと同じだからです。
政府が送った支援物資が、防弾チョッキやヘルメットである限り、ぎりぎりでセーフです。
ところが、運んだ自衛隊機がKC-767という「空中給油機」であると、
戦闘機や爆撃機などの「航続距離」を伸ばすためだから、これは大問題です。

また「米軍がウクライナで戦うことはない」と言明しているので、当事国ではないのです。
そうである以上、日本はもっともっと「戦争当事性」が低いのです。
日本にとってあくまでも「第三国同志の戦い」に過ぎないのです。
ましてや、ロシアとはこれから日本は数年程度でなく、何十年も、
何百年も隣国として好むと好まざるに関わらず付き合い続けなければならないのです。
全く付き合いがないなら、「ロシアは悪だ~!」と適当に叫んでいたとしても ・・・
そうでない以上、冷静な対応が不可欠な筈なのです。

MAG2NEWSより  (私には難しい内容です)

そもそもウクライナが何処にあるか、どんな国なのかまるで知らなかったのに、
いきなり「絶対正義」として扱うことなどできる筈はないと思う。
岸田総理は、二言目に・・・侵略は国際秩序の根幹を揺るがす行為・・・と口にする
そうなった時にヨーロッパやアメリカに手を差し伸べて貰いたいのも分かります。

でも戦争は絶対に反対です、
マスコミや国民はちょっと騒ぎ過ぎのような気がします。


↓ 天気の良い日に、散歩中見つけた草花です
IMG_20220423_163054-2.jpg
IMG_20220423_102033-2.jpg

IMG_20220428_150952-2.jpg
nice!(20)  コメント(12) 

nice! 20

コメント 12

風の友

おっしゃる通り戦争はやってはいけませんね。
マスコミも一方的な情報ばかり流していますが、
あらゆる面からの報道というか、総合的な調査報道に力を入れるべきだと思います。
ウクライナ側だけの重点報道でイタリアやギリシャの労働者などが
ウクライナ支援武器の輸送を止めようとしている戦いなども報道してほしいものだと思います。
by 風の友 (2022-05-13 14:53) 

八犬伝

難しい問題ですよね。
でも、平和な世界に戻すためには支援は必要ですし。
プーチン失脚しそうもないしなあ。
by 八犬伝 (2022-05-13 20:23) 

kazu-kun2626

戦争は絶対反対ですが
北海道にロシアが進行してきたら
どうしますか?
by kazu-kun2626 (2022-05-14 07:47) 

ファルコ84

風の友さん
確かに報道は偏っていると思います
感じるのは、ロシアは悪、ウクライナは善です・・・
戦争や虐殺は悪いが、本当のところを報道して欲しい。
by ファルコ84 (2022-05-14 09:11) 

ファルコ84

八犬伝さん
難しい問題ですね。
もうウクライナは自力で復興するのは、難しいでしょう
ロシア国内で国民による正しい政権の樹立が必要だと思います。
by ファルコ84 (2022-05-14 09:15) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
日本国民も本気でロシアとの付き合いを考えるべきです
いつミサイルが飛んでくるやら分かりません
領土問題・・・もあるお隣の国ですから。
by ファルコ84 (2022-05-14 09:19) 

Jetstream

仰る通り、ユーラシアの果てでの戦争ですが、当事者の露は隣国でもあるというのも事実です。答えを見つけるのは難しいですね。
侵攻した露が悪いのは明らか、ウクライナは侵略されて気の毒で支援したいです。ただ背後の「米の思惑」もあり。「第三国での紛争」に感情論が先行して米と足並みを合わせて過剰に関与、前のめりになることはないという気がします。露プーチンと前のめりになって騙され踊らされたという恥ずべき事実もあり。冷静に分析し対処するのが日本の外交のように思えます。
by Jetstream (2022-05-14 20:37) 

ファルコ84

Jetstreamさん
日本には、頭を使ってじょずに立ち回れる政治家がいない
アメリカにおべっかを使いすぎるのもどうかと思う
他国とうまく付き合えないものか。
でも支援は、必要です。
by ファルコ84 (2022-05-15 08:28) 

momotaro

そうですね、地球の一画で忍び難きことが起きていて、一刻も早く止めたいのですが、関わり方となると、火の粉が飛んでこないようにしなければなりませんからね、難しいですね
by momotaro (2022-05-16 03:28) 

ファルコ84

momotaroさん
ちょっとした間違いが火の粉になってしまいます
アメリカの言う通りにしている我が国の方針も怖いです。
by ファルコ84 (2022-05-16 08:44) 

OJJ

アメリカ頼みもある程度は仕方ないと思いますが古い武器を売り付けられるのはもっと悲しい。明治維新はアメリカの南北戦争の余った武器だったとか?
by OJJ (2022-05-18 18:51) 

ファルコ84

ОJJさん
自分で作った武器でやられるのも悲しいですね!
ロシアが主導する軍事同盟のCSTOに不協和音があるとか。
by ファルコ84 (2022-05-19 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。