SSブログ

◆ブルーベリー [植物・庭]

日中は、暑く(28℃)なるようですが空はどんより曇っています、本当なのかな! [もうやだ~(悲しい顔)]
今の室内温度は、21℃で長袖が必要です。 


IMG_20220608_151830-2.jpg
さて、庭の2本のブルーベリーの木が元気です、
実を付けているので野鳥に横取りされないよう網をかけました。
近所には、ヒヨドリを始め何種類かの野鳥たちがいますが
餌にヒマワリの種を与えていたシジュウカラは寄り付かなくなりました。

↓ 紫に色づき始めた実です
IMG_20220608_151927-2.jpg
IMG_20220608_151927-3.jpg

↓ 網の中にカマキリの赤ちゃんが・・・
IMG_20220608_152010-2.jpg
3粒ほど紫になったので味見をしたら、美味しい! [わーい(嬉しい顔)]
まだ、緑から紫になる途中ですが楽しみです、
でも、全部収穫しても小皿一杯くらい、あと二三本植えたいと思っているのですが。

ブルーベリーはツツジ科スノキ属に分類される北アメリカ原産の落葉低木果樹です。
低木なのでベランダや鉢植えでも育てやすい果樹のひとつ、
また、虫が付きにくく無農薬でも栽培しやすいのでとても人気があります。
果実だけでなく、かわいらしい花や紅葉も楽しめるので、
1年を通して変化も見ることができるのも魅力のひとつです。
1品種の苗木でも結実しますが収穫したいなら同一系統の2品種を植えるとよいとか。
nice!(19)  コメント(8) 

nice! 19

コメント 8

八犬伝

今日は、予報が外れ
暑くなりませんでしたね。
ご自宅に緑があって、良いですね。
by 八犬伝 (2022-06-16 20:25) 

ヤッペママ

鳥たちも美味しいものを知っていますね。
小さなカマキリは出入り自由でしょうか?

by ヤッペママ (2022-06-17 03:30) 

kazu-kun2626

我が家のブルベリ-も2鉢
ですが1鉢は明らかに生育が
悪くて実が少ないです
美味しい実は鳥さんも狙ってますね
by kazu-kun2626 (2022-06-17 05:48) 

ファルコ84

八犬伝さん
急に暑くなるのは、困りもんです・・・
体がついていきません、涼しくってよかった。
今日は、暑そう!
by ファルコ84 (2022-06-17 08:40) 

ファルコ84

ヤッペママさん
野鳥の大好物べすが、人には邪魔なんです!
大丈夫ですよ、下は開いています。
by ファルコ84 (2022-06-17 08:43) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
ささいな楽しみですね、沢山なるようになればいいんですが。
網は、必須のようです。
by ファルコ84 (2022-06-17 08:45) 

momotaro

ブルーベリーいいですねぇ
参考になりました。
by momotaro (2022-06-24 06:37) 

ファルコ84

momotaroさん
栽培してみるといいですよ
葉も花も実も楽しめます、手のかからない植物です。
by ファルコ84 (2022-06-24 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。