SSブログ

◆太陽光発電って本当にいるの! [社会・政治・経済]

あっと言う間に半年が過ぎ、もう7月に入りました。
早い梅雨や梅雨明けに驚いている内に、猛暑の真っ只中です。 [ちっ(怒った顔)]

近所の家の屋根には、太陽光発電が目立つようになりました。
しかし、直物や魚・・・などには、二酸化炭素が必要なことを知ってますか。
太陽光発電パネルは、製造時に多大な負荷を環境に与えます。
パネルを製造するために使われた分の電力を取り戻すためには
約10年に渡り太陽電池が好条件下で働き続ける必要があります。
製造に必要な環境負荷コストに比べると、完成品の発電能力は低いのです。
・・・
なのに小池知事は、都内で新築する建物の全てに太陽光発電を義務付けようとしています。
これは単に無駄なコストがかかるだけでなく、とても危険なことなのです。
・・・
今の所、優秀な(低公害で効率の良い)日本製の火力発電所を潰さない方が良さそうです。
MAG2NEWSより

これ間違っているような気がしますが、本当の話なんです。

そういえば我家の屋根には何も乗っていません
日立製太陽湯沸かしが有ったんですが10年を目途に保守が必要なんですね、
費用もかかります、馬鹿になりません外してしまいました。 [わーい(嬉しい顔)]


↓ 麦を作っている畑があり収穫期です、国産なんですね 
  最近は、目にする機会がありません、昔は身近に沢山あったのに!
IMG_20220616_165209.jpg
IMG_20220616_165420.jpg
nice!(18)  コメント(6) 

nice! 18

コメント 6

八犬伝

小池の言ってることですから
どうせ思い付きでしょ。
ありましたね、太陽湯沸かし
あれは、湯を沸かすだけでしたね。

日本は、もっと風力発電を増やせばいいと思うのですが。
by 八犬伝 (2022-07-01 20:20) 

ファルコ84

八犬伝さん
設備を作るのに莫大な電気を使用するのでは、意味がない。
風力、いいですね!
by ファルコ84 (2022-07-02 08:48) 

kazu-kun2626

麦畑見かけなくなりましたね
輸入した方が安いんでしょうね
by kazu-kun2626 (2022-07-02 09:05) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
あまり輸入に頼り過ぎると、泣きをみます。
もと国産を増やすべきです。 "(-""-)"
by ファルコ84 (2022-07-02 15:22) 

風の友

我が家では、妻が太陽光発電に乗り気なのですが
私はどう考えても気が乗りませんので、いろんな人の
進めも断り、屋根にはテレビアンテナも含めて
何も乗っていません!
麦畑をみると子供の頃を思い出し、懐かしさにしたります。

by 風の友 (2022-07-07 13:00) 

ファルコ84

風の友さん
太陽光発電機を作るのに多くの電気エネルギーを
使わなければいいのに・・・
本末転倒のような気がします。
でも、温暖化や二酸化炭素の排出には一役買いそうです。
by ファルコ84 (2022-07-07 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。