SSブログ

◆賃金は上がらず物価は上昇 [社会・政治・経済]

天気が悪いせいでやっと猛暑でなくなりました、でもムッとします。 [ふらふら]

テレビをつければ、「賃金は上がらず物価は上昇」といった言葉が毎日飛び交う・・・
なぜ、労働の生産性が低い?賃金が上がらない? その理由はどう考えても、
「経営者がきちんと経営をしてこなかった」という一言に尽きる。
社長さんに問いたい、あなたは「人の可能性」を信じていますか?
 我が社はなんのために存在するのか?
 「私」の経営哲学とは何か?
 我が社が大切にすべき有形・無形の道具は何か?
「残業」の発想を何十年も変えず、休養や余暇やスキルや知識・・・
に目を向けなかった末路が、付加価値を生む現場を弱体化させたのです。
働く人たちは命をすり減らしてきたのに、賃金は上がらず、所得が減り続けている。
日経ビジネスより

日本人の年収の中央値は、この25年で「550万円」が「372万円」・・・
になったというデータがあります。
値上げラッシュが止まらず、既に値上、今後値上予定が、8300品目以上と分かりました。
20年でGDP世界順位を26位も落としている日本はもはや後進国なのか?
MAG2NEWSより

もう年金暮らしなので給与に興味は薄れましたが・・・
異常な物価上昇は困ります。 [もうやだ~(悲しい顔)]


↓ 庭に咲き始めたモントブレチア(姫檜扇水仙)とメド―セイジ
IMG_20220629_095714-2.jpg
IMG_20220629_095814-2.jpg

IMG_20220612_103310-2.jpg
nice!(19)  コメント(8) 

nice! 19

コメント 8

八犬伝

本当に困ったものですね。
だいたい、内部留保が多すぎるのです。
従業員に還元しようなんて考えありませんものね。
その割には、終身雇用は崩れて
この先、この国はいったいどうなっていくのでしょうかね?
by 八犬伝 (2022-07-04 19:58) 

kazu-kun2626

値上げラッシュで給料や年金は
減る方向でますます生活がしずらく
なってきましたね
by kazu-kun2626 (2022-07-05 07:43) 

いろは

こんにちは^^
年金が減るとは思いませんでした。
物価が上がると増えるのかと思っていましたので^^
モントブレアは、いかにも夏のお花という感じがします。
メドセージは最近よく見かけますね。
by いろは (2022-07-05 15:17) 

ファルコ84

八犬伝さん
従業員にもっと厚くしないと・・・
何かあった時に内部留保で賄えるんですかね!
それより日頃の企業活動が、重要です。
by ファルコ84 (2022-07-05 15:33) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
おっしゃる通りです、もっと豊かな生活を送りたい
人生、長くはないですから。
by ファルコ84 (2022-07-05 15:36) 

ファルコ84

いろはさん こんにちは!
物価スライド、物価が上がっているのに年金が下がるとは!
スライドでは、ありません。
植物は、この気温でやっと生き返ったもよう、
また、来週から暑いらしい!
by ファルコ84 (2022-07-05 15:41) 

風の友

物価が上がっているのに年金が下がるのは、
明らかに政治の問題ですね。
参議院委員選挙もあることだし、その辺の事をよく考えて
必ず投票に行きましょう。

by 風の友 (2022-07-07 12:54) 

ファルコ84

風の友さん
暑い中、歩くのが大変なので・・・
代表してカミさんに投票をお願いしました。
国民の義務とおしゃってます、何も言えません。
by ファルコ84 (2022-07-07 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。