SSブログ

◆多過ぎる世襲議員 [社会・政治・経済]

やっと多少涼しくなりました、エアコンのお世話にならなくて済みます。 [わーい(嬉しい顔)]


日本の国会議員の3人に1人が世襲で、衆院の自民に限れば4割が世襲です。
ちなみに、米国では上下両院議員で5%以下の比率です。

世襲議員は当選しやすく、若くして選ばれ、政権与党内でも早く出世できます。
身びいきや、親の七光りも、注目度も高く、見識・能力・適性・・・も問われません。
首相も、脆弱なボンボン世襲だらけで世襲率約70%という異常さです。

有権者が世襲をことさらに好む理由は何なのでしょうか[exclamation&question]
どうやら、心理学でいう「ザイアンスの法則」に適った現象といえそうです。
「人は見知らぬ人には冷淡に接する。
  人は会えば会うほど好意的になる。
   人はその人物の人間的側面を知るとより強い好意をもつ」人間心理の法則なのです。

一方、自分の議席を息子や娘といった側の論理は、どういうことなのでしょうか[exclamation&question]
オイシイ果実は、身内に継承、他人には渡したくない一族の論理があるからです。
国家・国民のためよりも、「一族の利権」確保の要素が、極めて強い動機になるからです。
なんたって、当選すれば、「高額報酬・政治権力・高待遇・・・」が一度に手に入ります。

優秀な人材が政治を担わないと、日本の衰退と混迷は一層深まるばかりでしょう。
MONEY VOICEより

英国では「親の七光り」に頼らないと議員になれないのは無能の証でもあるらしい。
今の選挙制度は、本当に政治をしたい人が政治家になれない異常状態です。


↓ ぽつんと一輪、タマスダレが白く咲いていました
  花の中には、何か虫が数少ない花にたかっています
IMG_20220819_080058-2.jpg
↓ 花後の姫檜扇水仙(モントブレチア)です、奇麗とはいえません
IMG_20220819_080148-2.jpg
nice!(17)  コメント(6) 

nice! 17

コメント 6

八犬伝

地盤看板鞄
これがないと、議員にはなかなかなれませんね。
特に、小選挙区になってからというもの
この傾向が顕著だと思います。
中選挙区に戻せばな
投票数に近い議席分配になるのですがね。
by 八犬伝 (2022-08-19 20:33) 

OJJ

「猿は木から落ちても猿だが、代議士は選挙に落ちればただの人だ」という言葉を大野伴睦さんが残されましたが・・。↑小選挙区比例代表制に少し疑問が有ります。大阪で維新の会が完勝し余った比例代表復活分で近隣の泡沫落選候補者が大威張り国会へ・・・可笑し過ぎる~
by OJJ (2022-08-19 21:45) 

ファルコ84

八犬伝さん
投票数に見合った議員が選ばれるといいのですが・・・
適切な国会運営をして欲しい。
by ファルコ84 (2022-08-20 09:16) 

ファルコ84

OJJさん
無所属の候補者は比例代表に立候補できず、
比例復活もできなく不公平ですね!
なんか変な選挙制度のように感じてなりません。
by ファルコ84 (2022-08-20 11:23) 

風の友

全くおっしゃる通りだと思います。
原因のひとつに小選挙区制があると思います。
大事な選挙制度を改革し、出来れば全国一区で、死票の一番少ない方法をとるべきだと思います。
by 風の友 (2022-08-20 18:21) 

ファルコ84

選挙制度を決めるのも国会議員です・・・
自分たちの都合のいいようにしか考えません!これでは!
by ファルコ84 (2022-08-21 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。