SSブログ

◆屋根の上の置物 [社会・政治・経済]

予報では、天気が良いのは今日まで、暫く寒いようですので風邪をひかないように。


先日、小池都知事は新築一戸建に太陽光パネルの設置を義務化する基本方針を発表した。
「脱炭素という大きな大義を実現する」
「まずは東京都として率先して行動を起こす」と述べている。
しかし、この義務化を発表した途端に都民や住宅メーカーからは
一斉に戸惑いや反対の声が噴き上がっている。
それもそうだ、あまりにも問題があり過ぎるのである。

[1] 義務化で約100万円近いコストが購買者に転嫁される、
[2] 家のデザインが制限され、発電も屋根の傾斜で効率性が変わる、
[3] 最初は発電が効率的にできても、近隣に高い建物が建つと発電が激減する、
[4] イニシャルコスト・ランニングコスト・廃棄コストの負担はどうするのか、
[5] 太陽光パネルには有害物質が含まれているが、屋根の上におくのが正しいのか、
[6] 産業廃棄物の最終処分場が不足することになるがどうするのか・・・等々。[ちっ(怒った顔)]
にも関わらず、都知事は都民の懸念や不安を無視し、
あたかも自らのパフォーマンスに酔っているかのように、義務化を押し進めていこうとしている。
MONEY VOICEより

我家でも以前、屋根の上に太陽光が乗っていたが、いずれメンテが必要になり外した。
屋根の上の置物が、いいのか疑問だ!


↓ 平和憲法を失っていいの? というビラがポストに投函されていた
DSC_0060-2.JPG
DSC_0063-2.JPG
平和憲法の憲法九条には、賛成です。
nice!(22)  コメント(11) 

nice! 22

コメント 11

トックリヤシ

設置当初はいいが、やはり経年変化はあります。当地は沖縄の島国で
台風や潮風による劣化、そのメンテに意外な負担が・・・、昨年思い切って撤去しました。すべてがプラスではない、マイナス面も考えておかなければね。小池さん、プラス面だけで動いちゃだめだよ。。。vv
by トックリヤシ (2022-10-04 20:07) 

kazu-kun2626

経年変化がね~
by kazu-kun2626 (2022-10-05 07:36) 

ファルコ84

トックリヤシさん
そうですね、経年劣化で思わぬ費用が ・・・
外して正解と思います。
by ファルコ84 (2022-10-05 08:25) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
経験してからでは、遅すぎます
もって10年!過ぎると残念ながら変化が出てきます。
by ファルコ84 (2022-10-05 08:28) 

Jetstream

日本は台風などの自然災害で屋根は破損するという被害が多く、ソラーパネルのメンテ費用を含めたらコストもかかりそうです、率先するなら、まづ公官庁やスポーツ施設を含む自治体管轄の屋根に設置してみたらどうでしょうか。サステインナブルな取り組みでない一過性におわるでしょう。
by Jetstream (2022-10-05 19:33) 

八犬伝

また、緑の狸のパフォーマンスが始まりましたね。
自画自賛するところが凄いよな。
都民として、あんなのを首長に持っていることが恥ずかしいです。
マイナス要素があまりにも大きすぎる方針です。
by 八犬伝 (2022-10-05 19:39) 

ファルコ84

Jetstreamさん
一見良さそうだが約10年後には、どれでもメンテ費用が掛かります
おっしゃる通り官公庁が、すすんで使うべきです。
損して騙されないように、注意が必要です。
by ファルコ84 (2022-10-06 09:36) 

ファルコ84

八犬伝さん
学歴詐称問題などは、どうなったんでしょうね!
問題を忘れるのが早いです ・・・
パフォーマンスに、踊らされてはいけません。
by ファルコ84 (2022-10-06 09:41) 

OJJ

屋根に構造物を載せるのは10年ならいざ知らず、20年経つと予想しない問題が出て来そうです。まして30年経つとこの日進月歩の時代に沿わないものも多々出てくるでしょうね~
ノコギリを叩いて叫びたい『お・ま・え・は・あ・ほ・か~』
by OJJ (2022-10-06 21:45) 

ファルコ84

OJJさん
おっしゃる通りです
今は、セールストークで屋根に物を乗せるとしても
いずれ後悔することに!
by ファルコ84 (2022-10-07 08:44) 

風の友

なんか最近政府も自治体もめちゃくちゃな政策が多すぎますね。
我が家は、妻が太陽光パネルの設置に積極的でしたが、私はいろんな子とを考えるとなんの得にもならないと説得。
で、屋根にはなにもありません。
「平和憲法を失っていいの?」は、とんでもないことです。
平和憲法を守り抜きたいです。 
by 風の友 (2022-10-19 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。