SSブログ

◆靴を脱がない外国人がショックを受ける [うんちく・小ネタ]

こちらでは、昨日今日と寒く天気の悪い日が、続いていています。
就寝時の布団も厚くなりました、あーあたたかい。 [わーい(嬉しい顔)]


素足で過ごす事も増える夏は、サンダルなど通気性のよい靴を履く機会も多くなります。
そんなとき、ふと「足の裏」が他人に見えてしまうことがあるかもしれません、
国によっては、足の裏を見せる行為はよくないこととされています。
例えば、中東やアジア圏では注意が必要です。
ヒンズー教や仏教国の一部地域では、足の裏は体で汚い部分と考えられているから、
足の裏を見せる行為は、相手への侮辱とみなされる恐れもあります。
外出先で靴はなるべく脱がないほうが無難かもしれません。

また、靴を履いているかにかかわらず、タイでは人に足を向けることが非常に失礼な行為、
仏様や目上の方に向けること自体がNGなので気をつけたいですね。
「バスなどで運転手の後ろの席に座る場合、たとえ壁で仕切られていても足を組んだり、
壁に足をつけてはいけません」(タイ出身)

日本では、お座敷や銭湯や温泉施設などでも素足になる機会があるはず。
しかし、外出先で靴を脱ぐということに抵抗を感じる外国人も少なくない様子なのです。
TRiP EDiTORより

最近、寒いときに足裏の感覚が鈍いのに気づいた、抹消神経や血管の異常でしょうか[exclamation&question]
暫く、家の中でも靴下を履いてみましょう。


↓ ふるさと納税のシャインマスカットが送られてきました。
DSC_0316-2.JPG
DSC_0322-2.JPG

↓ キンモクセイのいい香りが漂ってきます
DSC_0376-2.JPG
nice!(25)  コメント(12) 

nice! 25

コメント 12

kazu-kun2626

国や文化でいろいろ習慣ありますからね
訪れる国の習慣を知るのも必要ですね
シャインマスカット美味しそう~

by kazu-kun2626 (2022-10-07 09:32) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
外国に行くときは、各国の習慣をもっと勉強せねばなりませんね。
by ファルコ84 (2022-10-07 13:01) 

ヤッペママ

↑ですね。
粒ぞろいのシャインマスカットですね。
美味しそうです。
by ヤッペママ (2022-10-07 15:40) 

ファルコ84

ヤッペママさん
シャインマスカット、美味しいのであっという間に
平らげちゃいました。
by ファルコ84 (2022-10-07 15:59) 

Jetstream

キンモクセイの香り、私も先日散歩中遭遇、秋ですね。
シャインマスカット、食べたい!
by Jetstream (2022-10-08 14:15) 

ファルコ84

Jetstreamさん
自分の家にはないが、何処からともなく漂ってくる甘い香り
季節を感じますね!
by ファルコ84 (2022-10-08 16:44) 

八犬伝

そうですね
国違えば、慣習も異なりますから
気を付けないとならないですね。
by 八犬伝 (2022-10-09 11:35) 

ファルコ84

八犬伝さん
なかなか違いに気が付きませんね!注意せねば。
お国柄ですか!
by ファルコ84 (2022-10-09 13:45) 

gonntan

足の裏もそうですし、仏様に足を向ける行為もお寺では嫌われますね。
シャインマスカット、おいしそうです!
by gonntan (2022-10-09 22:01) 

ファルコ84

gonntanさん
仏様の前では、いろいろと気を付けます。
シャインマスカット、美味しくいただきました。
by ファルコ84 (2022-10-10 07:47) 

OJJ

近くのお寺にも寝釈迦像が有りますが、仏足?足の裏はややこしいですね~目が回ります。ジャスコの創業者の方が奉納したのかな?
by OJJ (2022-10-13 06:18) 

ファルコ84

OJJさん
足の裏など、あまり気にしたことがない
これからは、注意しましょう。
by ファルコ84 (2022-10-13 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。