SSブログ

◆秋の味覚!サンマ [うんちく・小ネタ]

おおー寒い、秋を通り越して冬が来たような気候です。 [ふらふら]
長袖シャツを2枚着こんでしまいました。


秋の味覚の一つである「サンマ」 ・・・
塩焼きを食べているときに、内臓の辺りに赤い糸のような物は、どのようなもの!
それは『ラジノリンクス』と呼ばれる寄生虫で、サンマの内臓に付くことがあります。
魚はエサを食べているときに、寄生虫などが体に付くことがあり、自然なこと
しっかり加熱調理していれば、体内に入っても影響はありません。

内臓は脂がのっていて、サンマの中でも一番おいしい部位です。
できれば、取り除かずに焼いて食べた方がよいでしょう。
むしろ『一番おいしい所を捨てるなんて信じられない』というのが本音です。
また、内臓には、頭の働きを活発にすると言われる『ドコサヘキサエン酸(DHA)』や
『エイコサペンタエン酸(EPA)』といった栄養素が多く含まれています。

刺し身にするときはアニサキス(食中毒を引き起こす寄生虫)にご注意!
対策と厚労省はマイナス20度で24時間以上冷凍することを推奨していますが、
より安心して食べられるように1週間冷凍することをお勧めしています。
ちなみに、サンマの骨やうろこの一部が青色に見える場合がありますが、
これは自然なことなので心配ありません。
オトナンサー編集部より

今年のサンマは、小さめで高く残念ながら未だ食べていません。


↓ 昨日は、きのこ雲が晴天の秋空一面に覆いました、見事です。
DSC_0517-2.JPG
DSC_0522-2.JPG
nice!(16)  コメント(10) 

nice! 16

コメント 10

kazu-kun2626

サンマはまだ食してません
塩焼きが食べたいですね
秋のウロコ雲は奇麗ですね
by kazu-kun2626 (2022-10-26 07:34) 

OJJ

先日TVで「サンマ芝居」と言う落語を見ていて、ニュースで今年のサンマは小さくて高い・・と言うていたのを思い出した。落語でサンマと言えば「目黒のサンマ」が有名で殿様は食えない下魚だったというが、今では庶民が食えない高級魚? 缶詰も値上がりしてますね~
by OJJ (2022-10-26 16:05) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
まるまる太って脂ののったサンマを食べたいですね!
by ファルコ84 (2022-10-26 17:13) 

ファルコ84

OJJさん
時々おかずがない時に缶詰を食べていましたが
大分高くなって驚いています。
安い缶詰は、ないようです。
by ファルコ84 (2022-10-26 17:16) 

八犬伝

いやあ本当に
今年の秋刀魚は高いですね。
庶民の食べ物でもなくなってきていますね。
by 八犬伝 (2022-10-26 20:52) 

風の友

私は魚は嫌いなんですが、サンマを焼いてかぼすと醤油で食べるのは
大好きです。
今年は、まだありついていません!
by 風の友 (2022-10-26 23:56) 

ファルコ84

八犬伝さん
庶民が気軽に食べれる魚だったんですがね!
あの味を未だ味わっていません。
by ファルコ84 (2022-10-27 09:09) 

ファルコ84

風の友さん
焼きサンマにかぼすや大根おろし、いいですね!
あの苦味ばしった味が ・・・
by ファルコ84 (2022-10-27 09:13) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに見事な、秋らしい雲でやすね!
空の高さを実感しやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-27 12:28) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
気分も空と同様にすみきり、晴れ晴れです。
このうろこ雲は、まさに芸術のようでした ・・・
by ファルコ84 (2022-10-27 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。