SSブログ

◆改札では、クレカが主流かも! [うんちく・小ネタ]

予報では晴れでしたが、曇り空です、でも西の空は明るく晴れてくるようです。 [晴れ]


クレジットカード各社が、タッチ決済を改札に導入する実証実験を始めている。
すでに30の鉄道やバス、フェリーなどで導入・実証実験中のVISAを筆頭に、
2022年冬からJCBとアメリカン・エキスプレスも参入するという。

現状、鉄道・バスのタッチ決済で圧倒的シェアを占めるのは、SuicaやPASMOなどだ。
しかし、今後その状況は変わっていくかもしれない。

この夏、小学生の子どもを連れて東京を訪れた。
実感したのは、交通系ICなしの都市部での移動は予想以上に大変ということだった。
子どもは乗り換えのたびに確認し、券売機で切符を購入しなくてはならない。
その上、クレカ払いできる券売機が見当たらず現金を持ち歩かないのでヒヤヒヤした。
子ども用の交通系ICを購入することも考えたが、記名式なので身分証明書が必要だ。
無記名の交通系ICなら券売機で購入できるが、その場合は大人運賃を払うことになる、
子どもの身分証明書を自宅に忘れてきてしまったので、結局、交通系ICの購入は諦めた。

今のところJR東日本は、クレカのタッチ決済の導入にさほど熱心ではないようだ。
他方、アフターコロナを見据えて観光需要を取り込みたい地方は、
クレカやQRコードの導入を進めていくだろう。
誰でも、カンタンに、新たなツール不要で利用できるようになることを願っている。
Merkmalより

子どもや孫を交通機関に乗せてあっちこっち連れ歩くのは、一苦労だ!
まだまだ、財布には小銭が必要ですね。


↓ 畑にあったこの花は、何でしょう! カンナのような葉に似てます
  ※クルクマです、ヤッペママさんに教えていただきました。
DSC_0485-2.JPG

↓ イベリスの姿が乱れてきまいたので、差し穂をしました
DSC_0408-2.JPG
DSC_0400-2.JPG
nice!(17)  コメント(8) 

nice! 17

コメント 8

ヤッペママ

この花なんでしょう?
クルクマのようですが…確認してみて下さいね。
by ヤッペママ (2022-10-28 19:55) 

kazu-kun2626

ICカードでキップフリ-ですから
券売機での購入は難しすぎて
もう無理かな(笑)
by kazu-kun2626 (2022-10-29 07:54) 

ファルコ84

ヤッペママさん
クルクマのようですね、ありがとうございます。
畑に5列ほど栽培されていました、ショウガ科・ウコン属です。
by ファルコ84 (2022-10-29 08:44) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
キ-ちゃんを連れて歩く大変さが、目に写ります。
でも楽しいかな。
by ファルコ84 (2022-10-29 08:49) 

Jetstream

クレカだったら便利ですね。
出来ればデビットカードでも出来るといいですね。直ぐ即時決済されてメールで通知されます。海外はデビットカードが普及して便利です。
by Jetstream (2022-10-29 10:38) 

ファルコ84

Jetstreamさん
デビットカードがそうなるといいですね!
チャージはいらないし、使い過ぎは無いし、・・・
いい事ずくめです。
by ファルコ84 (2022-10-29 15:05) 

OJJ

こちらはIKOCAの領土ですが、説明書きになかった別府温泉と横浜でも使えました。仕組みはもちろん存じませんが・・
券売機は静電気で勝手に誤不安ですハイ!
by OJJ (2022-10-30 21:16) 

ファルコ84

OJJさん
IKOCAは、JR西日本が全国展開する便利な交通系ICカードですね!
まさにICカードの世界で便利。
by ファルコ84 (2022-10-31 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。