SSブログ

◆加熱式たばこの迷惑! [うんちく・小ネタ]

こちらは天気が悪く夕方に小雨が降るようですが、まだ降っていません。


「加熱式たばこ」関連のトラブルが多発している。
喫煙者の多くが、加熱式たばこは紙巻きたばこよりも体に悪くないので、
屋内などで吸ってもそんなに問題にならないと考えている。
「加熱式たばこは水蒸気しか出ないから大丈夫だよ」なんて、
幼い子供の横でスパスパやっている。

基本的にたばこの葉を焼いていたのを、デバイスという機械で蒸しているだけなので、
ニコチンも有害物質も確実に出ています。
「水蒸気だから体に悪くない」というのは科学的根拠のない話であって、
周囲の人々は紙巻きたばこ同様、ニコチンを吸い込んでいるというわけです。

ひとつの参考になるのが、イギリスだ。
日本の厚労省にあたるナショナル・ヘルス・サービスでは、
禁煙治療で「電子たばこ」を推奨している。
こちらは加熱式たばこのように「たばこの葉」は入っておらず、
抽出したニコチンだけなので有害物質もないのである。 [わーい(嬉しい顔)]
DIAMONDonlineより

私は、煙草を止めてから何十年にもなりそれ以来吸っていない
若い頃は、値上げが有るたびに大量買いをし、美味しくもないのに吸っていたこともある。
机の上は、灰皿と灰で汚れていたっけ! [がく~(落胆した顔)]


↓ 時折散歩で通る裏道沿いの畑、大豆がたわわに実っている
  食料自給の少ない日本、もっとこのように栽培すればよいのに、裏作は麦です
  早く青いうちに収穫すればビールのおつまみの枝豆です
DSC_0431-2.JPG
DSC_0442-2.JPG

↓ 畑のコスモスもまだ元気です
DSC_0479-2.JPG
nice!(17)  コメント(10) 

nice! 17

コメント 10

八犬伝

そうでしたそうでした
私のデスクの上も煙草の吸殻と灰で汚れていました。
もう止めて15年が過ぎました。
加熱式煙草、あれは匂いますね。
by 八犬伝 (2022-11-01 21:30) 

kazu-kun2626

タバコ吸わないので判りませんが
吸う人はますます肩身が狭くなりそうですね
by kazu-kun2626 (2022-11-02 07:49) 

ファルコ84

八犬伝さん
あの光景が普通だったんですね!恐ろしい。
時代の変遷を感じます、今では喫煙者の身が狭そう。
by ファルコ84 (2022-11-02 09:21) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
今では、アンナの吸わなければ良かった、です。
街も机の上も・・・奇麗です。
by ファルコ84 (2022-11-02 09:24) 

ヤッペママ

大豆は栄養豊富で貴重な食品ですね。

by ヤッペママ (2022-11-02 20:33) 

ファルコ84

ヤッペママさん
最近は、大豆の栽培をこの畑でしか見ません、貴重です。
by ファルコ84 (2022-11-03 08:54) 

OJJ

♪♬ 恩賜の煙草いただいて あすは死ぬぞと決めた夜は・・・
今はきれいごと言うてる悪い奴らが麻薬で遅れた国をダメにしたんだっけ・・・ 私は二十歳でタバコを止めました。酒も75才で・・ 
by OJJ (2022-11-03 18:30) 

gonntan

子供の頃、大豆は田んぼの畔に植わってましたねぇ。
今じゃ道端でも草が生えて誰も見向きもしないくらいですから
人手がなくて大豆どころじゃないですね(-_-;)
by gonntan (2022-11-03 22:55) 

ファルコ84

OJJさん
私は、30歳で煙草を、病気をして酒が飲めなくなりました。
これも必然でしょうか!
by ファルコ84 (2022-11-04 16:47) 

ファルコ84

私は、毎朝のヨーグルトに黄な粉を入れて食べています
これが体にいいと思ってます。
大豆、もっと栽培して欲しいですね!
by ファルコ84 (2022-11-04 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。