SSブログ

◆つけっぱなし運転 [うんちく・小ネタ]

朝は、おー寒い!と思わず。
積雪の地域の人に言ったら笑われそうです。 [ちっ(怒った顔)]


エアコンは、こまめのオフより「つけっぱなし運転」の方がおトクとも言われています。
室内外の温度差が大きいときに運転をオンにすると多くのパワーが必要ですが、
いったん適温になれば少ない消費電力量でキープできます。
つまり、つけっぱなしのほうが少ない消費電力量で済む場合もあります。

独自のアルゴリズムで比較した結果、住宅の断熱性、室内熱負荷などの環境によるものの、
外気温が3℃未満の厳しい寒さの場合は、
室温を設定温度に戻すためにパワーが必要となり「つけっぱなし」運転がお得なことも、
一方で、3℃以上であれば、
室内温がそこまで下がらない為「こまめに消す」運転の方が節約につながるとの結果が。
設定温度で多いのは、22~26℃だそうです。 
(Panasonicが今年同社の『エオリア』で調査)
まいどなニュースより

設定温度がチョット高いですね、我家では20~21℃です、これで十分に暖かい。[むかっ(怒り)]


↓ 日が差している日中に散歩したら、歩道に山茶花の落花が奇麗でした
DSC_0777-2.JPG

↓ 枯れすすきの群生が、風になびいていました
DSC_0757-2.JPG
nice!(16)  コメント(10) 

nice! 16

コメント 10

ヤッペママ

すっかり冬景色になりました。
ところが…今日土筆を見つけて驚きました。
by ヤッペママ (2022-12-16 19:45) 

八犬伝

確かに、パナソニックの設定温度は高いですね。
我が家も、20~21度です。
灯油も高いのでエアコン頼みです。
by 八犬伝 (2022-12-16 20:35) 

kazu-kun2626

我が家は26℃になってたので
25℃にしましたが....
by kazu-kun2626 (2022-12-17 07:58) 

ファルコ84

ヤッペママさん
おーーそれは、珍しい!
日中の気温が高い、陽だまりになのでしょう
暖かさにつられて出てしまったのですね。
by ファルコ84 (2022-12-17 08:36) 

ファルコ84

八犬伝さん
灯油は高いし、つられて電気代も高くなった
節電に努めても限界があります。
日中のお天気がせめての慰めですが、これから寒くなります。
by ファルコ84 (2022-12-17 08:42) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
機種や環境・・・によって設定温度が変わりますね!
by ファルコ84 (2022-12-17 08:43) 

いろは

こんばんは^^
我が家は21℃です。十分暖かいです^^
山茶花の絨毯、綺麗ですね♪
寒くなりました。お身体に気をつけてお過ごしください。
by いろは (2022-12-17 17:26) 

ファルコ84

いろはさん おはようございます
花色も少なくなり、すっかり寂しくなりました。
暖かくして、風邪などひかずお過ごしください。
私もコロナ5回目接種とインフル接種で頑張ってます。
by ファルコ84 (2022-12-18 08:45) 

Jetstream

我が家ではオンオフと切り替えています。東京近辺では、その方が節約できると理解してますが、各人の健康度も考えて無理はしないことがベターと思います。
by Jetstream (2022-12-22 16:47) 

ファルコ84

Jetstreamさん
機種の違いにもよるのでしょうが、
部屋の温まり具合で操作するのが良いのでしょう。
うまく使いたい!
by ファルコ84 (2022-12-23 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。