SSブログ

◆ホップの正体 [うんちく・小ネタ]

未明の雨[雨][台風]は、凄かったですね、目を覚ましてしまいました。
朝方だったせいか眠りも浅いんでしょう!


ビールを語る上で欠かせないホップ、どの程度説明できますか?

ホップを一言で定義すると、「アサ科に属する雌雄異株の多年生つる植物」となります。
多年生植物とは、複数年にわたって生存する植物のこと。
雌雄異株とは、オスとメスが株によって分かれている植物、キウイフルーツなども同じ。

しかし、使用されるのは、メス株にあるわずか数cmほどの球花と呼ばれる花の部分のみ。
この球花を割くと現れる「ルプリン」という器官こそが、ビール造りに大きな役割を、
ルプリンに含まれるα酸が麦汁煮沸過程でイソα酸に変化し、味わい深い苦みを与えます。
つまりイソα酸が多いほど、そのビールは苦みも強くなります。
さらに、泡持ちをよくしたり、微生物の増殖を抑える抗菌効果、そして清澄する作用も。
ホップはさまざまな効果を発揮する、ビールにおける万能な存在なのです。

ビール缶1本に対して、ホップの乾燥花が約5個必要になる。
晩酌では、黄金色のグラスを少し鼻に近づけ素敵な演出家のお仕事を楽しんでみて下さい。
ヱビスマガジンより

もうアルコールは、飲めなくなりましたが味と喉越しは、しっかり覚えています。
ビールのうまい季節になりましたね [exclamation&question]


↓ 近くの駐車場、せっかく洗車した車も花粉だらけです
DSC_1203-2.JPG

↓ 我が家の クリスマスローズ です、恥ずかしそう
DSC_1279-2.JPG
DSC_1240-2.JPG
nice!(14)  コメント(8) 

nice! 14

コメント 8

ヤッペママ

フロントガラスをワイパーで磨く時 花粉でザラザラ。
開けた窓の桟も室内もザラザラ…閉め切っています。
ヘタをすると傷がつきますね。

by ヤッペママ (2023-03-10 17:13) 

八犬伝

ビールにホップは付き物ですが
何かと問われたら答えられません。
勉強になります。
by 八犬伝 (2023-03-10 21:40) 

ファルコ84

ヤッペママさん
花粉がひどいので洗濯物は、部屋干しです。
車は、処分したので心配はありません。
by ファルコ84 (2023-03-11 09:32) 

ファルコ84

八犬伝さん
アルコールを飲む人は、知っておくと何かと ・・・
僕も知りませんでした。
by ファルコ84 (2023-03-11 09:34) 

kazu-kun2626

花粉がMAXですね
これから黄砂も加わって
ガマンの時期になりますね
ホップの香りいいですね
by kazu-kun2626 (2023-03-11 13:51) 

Hide

先日は何年振りか?缶ビールを頂きましたが
350mlを1本で大満足、とても美味しかった><
その後はウイスキーのロックを何杯?記憶なし。
花粉症の方、この写真を見ただけでクシャミが?

by Hide (2023-03-11 14:42) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
仕方なしに朝晩2回アレルギーの薬をのんでいる。
もう少しの我慢です!
by ファルコ84 (2023-03-11 15:32) 

ファルコ84

Hideさん
余程悪いと言われない限りアルコールは止められないですね!
体と気分・・・を酔わせます、魔女です。
飲み過ぎに、ご注意ください。
by ファルコ84 (2023-03-11 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。