SSブログ

◆光るコチョウラン [植物・庭]

時折、雲間から陽がさす程度の曇り空です。 [曇り][ちっ(怒った顔)]


千葉大の研究グループが、
高級花のコチョウランを遺伝子組み換えにより蛍光発色させることに成功した。
目に見えないブラックライト(紫外線)を当てると
花全体が黄緑色に輝き、暗闇でも花を観賞できる。

光る胡蝶蘭.jpg

開発したのは、三位千葉大名誉教授の研究グループ。
黄緑色に蛍光を発する海洋プランクトンから取り出した蛍光遺伝子を改良し、
遺伝子を運ぶ「ベクター」に組み込み、白色のコチョウランに遺伝子導入した。
開発には7年、開花した3個体のうち花自体が光るのは1個体だけという。
三位さんはこれまでも植物の遺伝子組み換えに取り組み、
世界初となる青いコチョウランを生み出した。

開発した「光るコチョウラン」は2月7~14日に東京ドームシティプリズムホールである
「世界らん展2024」で一般公開する。
朝日新聞社より

近年、植物の改良も盛んで新しい品種や花木をよく目にします。
あれっこれ何かに似てる! 覚えるのに戸惑うばかりです。 [exclamation×2][ふらふら]


↓ 近所の庭に、夏ミカンかハッサクが鈴なりです
DSC_4741-2.JPG
DSC_4748-2.JPG
nice!(25)  コメント(10) 

nice! 25

コメント 10

ヤッペママ

実際に観てみたいな~。

by ヤッペママ (2024-01-28 21:14) 

kazukun2626

遺伝子技術は進歩
してますね~
by kazukun2626 (2024-01-29 08:44) 

ファルコ84

ヤッペママさん
趣味の園芸でコチョウランを扱っていました。
光るのは出てないものの青い花の開発秘話を ・・・。
by ファルコ84 (2024-01-29 17:03) 

ファルコ84

kazukun2626さん
店頭には、同じ草花でも種類が多種に! 迷いそうです。
by ファルコ84 (2024-01-29 17:05) 

SORI

ファルコ84さか おはようございます。
これから光る花が一般に発売されるようになるかもしれないですね。海のプランクトンの蛍光遺伝子ですか。
by SORI (2024-01-30 08:52) 

八犬伝

遺伝子組み換えでしたか
技術は良い事なのでしょうが
どうなんでしょうかね、環境的には。
by 八犬伝 (2024-01-30 11:09) 

ファルコ84

SORIさん こんにちは
その時が来るかもしれません、花で世の中が明るくなるかも・・・
それ位、暗い話の多い世の中です。
by ファルコ84 (2024-01-30 16:09) 

ファルコ84

八犬伝さん
技術の進み過ぎは、どうかと思います。
研究されていることが、私たちの生活に役立てばいいのですが!
余り自然に手を加えて、欲しくないです。
by ファルコ84 (2024-01-30 16:13) 

mayu

写真でも、はっきり蛍光色に見えます。
こんな不思議な花があるんですね(*'▽')
by mayu (2024-01-31 07:32) 

ファルコ84

mayuさん
藻類にも深海にも・・・ 発光物体はあるようです
植物にも、有ってもいいような気がします。
by ファルコ84 (2024-01-31 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。