SSブログ

◆苦しいなら「マイカー」は手放すべき? [うんちく・小ネタ]

朝から晴れ、暫くお天気は良さそうです。 [晴れ][わーい(嬉しい顔)]


'22年の60~64歳の就業率は73.0%、65~69歳では50.8%、
また’22年の公的年金受給の高齢者世帯で所得がそれのみの世帯は44.0%です。

因みに、多くの企業の給与は定年となる60歳以降はガクンと落ちています。
しかし、落ちたからといって、急に今までの生活スタイルの節制を強いるのは難しい、
保険・スマホ等の見直しやマイカーを手放してみると大きな節約効果が期待できる。

マイカー.jpg

マイカーは持っているだけでもいろいろな維持費が必要です。
[1] 駐車場代は地方と都心で異なりますが、都心で少なくとも月額約3万円、年間36万円、
[2] 自動車税は年間最低で2.9万円、
[3] 自賠責保険料は12ヶ月の場合1.15万円程度、
[4] 2年に1度は車検で10万円前後は必要、年当たり約5万円、
[5] 任意保険は普通車で約7.34万円、
[6] 毎日20km運転で年間7.3km、年間のガソリン費用は約5.11万円、
メンテナンス代は加味しないこととします。
年間で必要な維持費用は大まかに合計すると57.5万円です、
手放せば可なりの節約効果が見込めるといえるでしょう。
ファイナンシャルフィールドより

私は、病気で運転が出来なくなりマイカーを手放しました。
生活でどうしても必要な人は、難しいかもしれませんが・・・考えどころです。 [ふらふら]


↓ 宮崎に行ったそうです、このような奇岩を観たことがありません。
48433.jpg
48446.jpg
48442.jpg
nice!(25)  コメント(14) 

nice! 25

コメント 14

kazukun2626

苦しいながら駅から離れた
郊外で生活してるので車は
手放せないのが実情です(´;ω;`)
by kazukun2626 (2024-03-13 09:16) 

ヤッペママ

クルマは今のところ生活上必需品となっています
by ヤッペママ (2024-03-13 16:06) 

えんや

そうですね、車は一番かかりますね。
高齢ながら、自分と妻の通院そして実家の弟の通院、、、
手放せずですね。
簡単にタクシー意外に、これらに対応出来る交通手段は無いです。
辛いですね。

by えんや (2024-03-13 19:20) 

ファルコ84

kazukunn2626さん
車がないと生活に不便な所、有りますね!
くれぐれも安全運転に、お気を付けください。
by ファルコ84 (2024-03-13 19:22) 

ファルコ84

ヤッペママさん
運転者が自信がなくなった時点で、お考えを!
タクシーも選択肢です。
by ファルコ84 (2024-03-13 19:24) 

ファルコ84

えんやさん
マイカー以外に選択肢がないのには、どうにもなりません。
薬の飲み過ぎも高齢者事故の一つです、ご安全に。
by ファルコ84 (2024-03-13 19:28) 

八犬伝

こちらに移り住んでからというもの
やはり車がないと不便だなと思うようになってきました。
70歳で運転を止めるつもりでしたが
さて、どうしたものか。
by 八犬伝 (2024-03-13 21:52) 

SORI

ファルコ84さん おはようございます。
我家では買い物などで、かなり不便になりますが、いつかは手放すことになるのでしようね。まだ先ですが、いつにするかは悩むことでしょう。
by SORI (2024-03-14 06:09) 

ファルコ84

八犬伝さん
特に地方は、何をするにも足が無いと不自由です。
でも、歳をとってから警察のお世話にもなりたくないし・・・
悩みどころです!
by ファルコ84 (2024-03-14 07:54) 

ファルコ84

SORIさん おはようございます
自分では、事故を起こすつもりは無いのですが・・・
いつか、体が違う方向に動いてしまいます。
悪いことにアクセルとブレーキや車線は、隣同士です、
うっかりに気づくようだったら、家族とも相談が必要でしょう。
by ファルコ84 (2024-03-14 08:35) 

風の友

私もそろそろマイカーを返上しようかと思い出しました。
不便にはなるけど、ほかの方法で乗り切るしかないようです。
寂しいことですが・・・・・・
by 風の友 (2024-03-14 10:53) 

ファルコ84

風の友さん
私は、マイカーをタクシーに変えて気づきました、
運転はしてもらえるし、利用の仕方で費用も抑えられるし・・・
思ったより気軽です。
by ファルコ84 (2024-03-14 16:08) 

いろは

こんにちは^^
我が家も早く車をやめました。
今はタクシーを使っています^^
by いろは (2024-03-15 17:49) 

ファルコ84

いろはさん おはようございます
マイカーをタクシーに変えて正解なのかもしれません。
タクシーは、お金がかかるようですが
必要以上に利用しないような、気がします。
by ファルコ84 (2024-03-16 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。