SSブログ

◆なぜMIZUNOの漢字は『美津野』 [うんちく・小ネタ]

良いお天気です、今朝も寒くエアコンを入れてしまいました。 [もうやだ~(悲しい顔)]
使わなくてもいい日が来るのも、近いでしょう。


創業者は水野さん、スポーツ業界(用品メーカー)大手のMIZUNO。
最後はどうなってもいいという諦観に立って己の人生を賭けられる人は強いだけでなく、
人間として卑しさがないし、清々しいですよ。
そこに自分のすべてを投げ出している。

mizuno.jpg

社名は「水野」にしてもよかったわけだが、
そうすると会社は水野家のものになってしまうということで、美津野にした。
だから創業者の息子が入社しても、他の社員と差別しない。
むしろ痰壺の掃除のような皆が嫌がる仕事をさせる。
では、後継者はどうするか!等しく社員にその資格ありという考えです。
そのためには社員に勉強をさせなければならない、だから「本を読め」と命じる。
ただ読むだけでなく、読んだ本について二十分間話させるんです。
社員も大変だが、一人の社員につき二十分、話を聞く社長も大変です。

だが、忙しい社長業にもかかわらず、それをやった。
社業にすべてを賭け、会社を大きくすることだけを考えているから出来るんですね。
MIZUNOが現在あるのは、その精神の表れと言えるでしょう。
MAG2NESWより

政界の世襲議員とは違います、見習ってほしんですね! [ちっ(怒った顔)]
ある調査では1位タイ、2位フィリピン、3位アイスランド、4位日本だそうです。
不文律として議員という公職に就こうとする者は、特権的地位を求めないことだそうです。


↓ 早咲きの カンヒザクラ が満開です、市立図書館の庭に咲いていました
DSC_4870-2.JPG
DSC_4877-2.JPG
DSC_4880-2.JPG
nice!(22)  コメント(6) 

nice! 22

コメント 6

kazukun2626

美津濃なるほど
HONDAと同じですね
by kazukun2626 (2024-03-22 09:12) 

ファルコ84

kazukunn2626さん
HONDAの創業者は、本田宗一郎氏で
社名は同じく本田技研工業㈱ですが、
MIZUNOは、創業者の水野さんと違う美津野です。
by ファルコ84 (2024-03-23 11:06) 

いろは

こんにちは^^
先日、お墓まいりに行きましたら、カンヒザクラが綺麗に咲いていました。
濃いピンクが目立ちますね^^
by いろは (2024-03-23 16:08) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは
カンヒザクラの赤い色は、遠くからも目立ちます。
近づくと更に鮮やかです。
春を告げる花ですね! 小鳥もやってきます。
by ファルコ84 (2024-03-23 19:35) 

八犬伝

漢字表記は、美津濃ではありませんか?
社長が社員の話を20分も聞くとは
社員を大切にしていますね。
by 八犬伝 (2024-03-24 20:49) 

ファルコ84

八犬伝さん
社長には、強い思いと拘りのある人がいるんですね。
社員も、その期待に応えて欲しいものです。
by ファルコ84 (2024-03-25 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。