SSブログ

◆弁当忘れても傘忘れるな! [日記・エッセイ・コラム]

北陸地方には、
曇天、雨、みぞれ、あられ、雪、
何でも来いの変わりやすい天気ゆえ
弁当忘れても傘忘れるな』という格言があります。

日本海側は、美味しい魚には恵まれていますが
関東と異なり天気には恵まれていないと言う事でしょうか!

着いたらたら正に
上空には晴れ間と雲がお出迎え!
一時小雨の天気です。

昨年は、大雪に遭遇しましたが
今年は、こちらも暖冬の影響で
遠くの山に薄らと雪が見える程度で
さほど寒くはありません。
足元は、厚手のブーツを履いてきたが
考えすぎだったようです。

福井県は、原発銀座と言われるほど
原発が多いせいか再稼働反対の声は聞こえてきません。

ここは、心静かに年末年始を迎えようかと思います。

街中の様子を写真でご紹介。

↓ 白山?方面に、薄らと雪が見えます
DSCF0186_2.JPG

↓ 植木を雪の重さから守る雪吊りがほどこされている
DSCF0187_2.JPG

↓ 近くの神社は、すっかりお正月の準備が!
DSCF0191_2.JPG

↓ 新しくなった福井駅前、空模様が複雑であやしい!
DSCF0222_2.JPG

↓ 街中で見かけた除雪用のショベルカー
DSCF0193_2.JPG

↓ 駅前の市場で越前ガニ、こちらに来る前に既に送ってもらって食べた!
DSCF0205_2.JPG

↓ サバやカレイの干し魚も美味しい
DSCF0209_2.JPG

↓ 道路に埋設されている融雪装置、水が出ます
DSCF0225_2.JPG


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 6

BrerRabbit

>原発が多いせいか・・・・
組み込まれてしまうと声に出せずと、なってしまうと思います。
どこだったか綺麗に整備された広い公園には、やっぱりなぁ~の
看板があったと思いますがせっかくの北陸路ですのでひと時は
忘れてのんびりと・・
by BrerRabbit (2015-12-30 23:15) 

majyo

ポケットワイファイ早速ですね
うっすらの雪も良く見えます
越前ガニは多分食べていないですね。ツアーの旅行ではせいぜい
セイコガニだったのでしょう
福井の年末風景が良くわかりました
除雪の心配はなさそうです。
どうぞ良いお年をお迎えください


by majyo (2015-12-31 09:52) 

トックリヤシ

サ~、ドカ雪来るなら来い! みたいな情景ですね^^
よいお正月をお迎えください。。。
by トックリヤシ (2015-12-31 11:57) 

ファルコ84

BrerRabbitさん
原発の地元には
それなりの葛藤があるのでしょう。
その気持ちも
くみ取る必要もあります。
by ファルコ84 (2015-12-31 13:45) 

ファルコ84

majyoさん
ポケットwifi意外と簡単に
快適に使えました。
天気は晴れ曇り雨雷と
めまぐるしいです。
皆さんも良いお年を
お迎えください。
by ファルコ84 (2015-12-31 13:50) 

ファルコ84

トックリヤシさん
昨年は、大晦日から
元旦にかけて大雪でしたが、
今年は、雪は少なそうです。
ヤシさんも
暖かいお正月をお迎えください。
by ファルコ84 (2015-12-31 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。