SSブログ

◆賢者に耳を傾けるべき [社会・政治・経済]

1981年から2003年までマレーシアの首相
2018年に首相に返り咲いた「93歳」のマハティール首相

マレーシアマハティール首相.jpg

テレ朝の報道ステーション マハティール首相に聞くより
日本は問題解決のために戦争をしないと決めた国です
 世界のすべての国に憲法9条があるべきたと願います。
日本の憲法9条は素晴らしい。
 戦争は互いの国を破壊する。
 殺し合いを解決の方法にしてはいけない。
 すべての問題は交渉やギブアンドテイクで解決できると信じている。
軍事力の強化をすれば国を守れると思い込みをしている…

また、アジアの大賢人・マハティールさんの次の警告も
一つ目、中国が推し進める一帯一路政策には決して気を許すな
二つ目、外国人労働者を大量に入れるな
どれも現実に大問題を引き起こしている国々があるからです。

これらに対し、
日本に対する内政干渉的な意見を求める取材だとか
マハティール首相使ってまで偏った放送してるとか…批判もあるようですが
個人的には、マハティール首相の貴重な意見だと思います。


↓ 午前中は、快晴の良いお天気でした
   ラベンダーにミツバチが飛んできます、動きが早くピントが合いません
IMG_5167-2.JPG
IMG_5174-2.JPG
↓ 午後2時頃、急に空が暗くなり激しい雷と雨です
   雷をとらえようと構えていましたが…うまくいきません。
   アマガエルが鳴くので探してみたら、いました!雨宿りかな!
IMG_5183-2.JPG
IMG_5175-2.JPG
nice!(25)  コメント(10) 

nice! 25

コメント 10

ヤッペママ

天気が急変しましたね。
クロバナロウバイは我が家には無く、満開の花と出会えるか否か?
ゴメンナサイ!こちらで↓ご覧下さいね。
https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-898(NHK出版 みんなの趣味の園芸)
by ヤッペママ (2019-05-04 20:26) 

ファルコ84

ヤッペママさん
雷がひどいなかツバメがすいすい飛んでいました。
クロバナロウバイへのリンク親切に有難うございます。
by ファルコ84 (2019-05-04 22:17) 

八犬伝

マハティールさんは、ルックイースト
を、基本政策におき
日本信奉者ですね。
憲法9条
本当に素晴らしいものです。
この根幹をなくしては、いけません。
by 八犬伝 (2019-05-05 20:35) 

えんや

本当ですね、憲法9条は世界皆のものになります。
世界の宝物ですね。


by えんや (2019-05-05 21:51) 

ファルコ84

八犬伝さん
マハティールさんの言葉には
平和や話し合い…など、ハートを感じました。
by ファルコ84 (2019-05-05 22:58) 

ファルコ84

えんやさん
憲法九条を世界遺産にとの声がありましたが
まさにその通りだと思います。
by ファルコ84 (2019-05-05 23:00) 

いろは

こんにちは^^
もうラベンダーが咲いたのですね〜♪
カエルさん何だか笑っているように見えます^^

by いろは (2019-05-07 15:48) 

ファルコ84

いろはさん こんにちは~
西日が心地よいせいかラベンダーは満開です
暖かいお天道様は何よりです。

あ色も周りに同化しおじさんのアマガエルの様でした。
by ファルコ84 (2019-05-07 16:15) 

kazg

93歳の見識。人類の英知。襟を正して聞くべきですね。
by kazg (2019-05-07 18:12) 

ファルコ84

kazgさん
アメリカとの日米安保を盾に強気な我が首相には
特に見習ってほしいですね。
平和外交は圧力だけでは解決しません。
by ファルコ84 (2019-05-07 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。