SSブログ

◆「す・な・お」の法則 [うんちく・小ネタ]

朝の空気はひんやりしているのに日中は暑くなるらしい
天気予報では30℃近くなるとか!もう夏[晴れ]のようです。

MAG2NEWSより
何気ない日頃の会話に子供だけでなく大人の人付き合いでも使える
好感度を上げる会話のコツだそうです。

第一は、聞き上手という言葉がありますが
そのとき「す・な・お(頭文字)」な相槌を打つと効果的です
つまり、「すごいね!」「なるほどー!」「おもしろい!」
と言いながら話を聴くと、話しやすくなり好印象を持たれます。

第二は、会話の終わりをネガティブで終わらせず「前向きなことを言う」ことです
例えば、
「ここのお好み焼き、美味しいけど小さいよね」ではなく「小さいけど美味しいよね」
です、不満や愚痴などは、あっという間に好感度を下げてしまいます
例え悪口だとしても、最後に前向きな言葉で締めると、悪いイメージは残りません。

第三は、簡単に親近感が増す心理テクニックは「名前を呼ぶこと」です
人は、自分の名前を呼んでくれる回数が多い相手に親近感を覚えます。

どれも何気ない事のようですが
自分は、どれだけ気づけているのかな!自信がありません[もうやだ~(悲しい顔)]
是非、心に留めて普段の会話で好感度アップを狙ってみてはいかがでしょうか!


↓ 庭で咲いている鉢植えの、タツナミソウ、ミヤコグサ、スミレです
   アパート住まいのため、夕方散歩がてら水やりに行ってます   
IMG_5038-2.JPG
IMG_5042-2.JPG
IMG_5051-2.JPG
nice!(54)  コメント(16) 

nice! 54

コメント 16

トックリヤシ

他人との対話が少ない生活だな~、田舎住まいなもんで。。。vv;
by トックリヤシ (2019-05-10 17:23) 

ヤッペママ

名前を呼ぶと親近感を覚え距離がちじむ感じがしますね。
ミヤコグサ綺麗に撮れていますね。
(黄色は難しくって・・・)
by ヤッペママ (2019-05-10 21:19) 

momotaro

すご〜い、なるほど、おもしろ〜い
あと、ネガティヴに終わらせない、名前を何度も言う
頭に入れておきます。
感じは好いほうがいいですからね (^^)v
by momotaro (2019-05-11 07:08) 

ファルコ84

トックリヤシさん
お魚たちといい関係が築けていますよ!それで十分です(^^)!
by ファルコ84 (2019-05-11 08:19) 

ファルコ84

ヤッペママさん
ミヤコグサとタツナミソウ
共に河川敷で採取し鉢植えで育てています
元気に可愛らしい花を咲かせます。
by ファルコ84 (2019-05-11 08:22) 

ファルコ84

momotaroさん
どれも普段の会話でチョット意識しないと
つい忘れそうなコツです
会話は、心の窓ですから明るく気分よくしたいですね。
by ファルコ84 (2019-05-11 08:24) 

Hide

おはようございます!
今日も暑くなりそうです、先程は大先輩とのお茶で
「す・な・お」を使いたかった・・・使わなくても
良くいらっしゃいますが、とても勉強になりました。
アパート生活は落ち着かれましたか?
by Hide (2019-05-11 10:39) 

旅爺さん

爺はす・な・おになります。
by 旅爺さん (2019-05-11 12:02) 

ファルコ84

Hideさん
何でも手に届きそうなアパート住まい便利です
でも、荷物で雑然と!我慢我慢です。
by ファルコ84 (2019-05-11 15:49) 

ファルコ84

旅爺さん
何事においても、すなおが、一番です。!(^^)!
by ファルコ84 (2019-05-11 15:50) 

いろは

こんにちは^^
私もす、な、お、を心がけようと思います(^^)
ニオイスミレをお持ちなのですね♪
by いろは (2019-05-11 17:11) 

JUNKO

いいお話を伺いました。
by JUNKO (2019-05-11 20:10) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
ニオイスミレは、根が鉢一杯になったので
そろそろ植え替え時です、明日しようかな!!(^^)!
by ファルコ84 (2019-05-11 22:57) 

ファルコ84

JUNKOさん
私も心がけて会話しようと思っています。
by ファルコ84 (2019-05-11 22:59) 

旅爺さん

散歩で聞き上手に努めてますが、
話し好きの婆さんに掴まると逃げずらいです。
by 旅爺さん (2019-05-12 10:21) 

ファルコ84

旅爺さん
話し好きのお婆さん、引き際が難しいですね!(^^)!
気分を害さないように、それでは~!
by ファルコ84 (2019-05-12 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。