SSブログ

◆二宮金治郎を訪ねて [まち歩き・散策・旅]

昨日の晴天に比べ今日は朝から小雨模様です、いい天気は長続きしません。
昨日、陽気につられ尊徳記念館尊徳誕生の地を散策しました。

地元出身の俳優合田雅吏さんが主演をつとめる「二宮金次郎」が
11月に上映されるというのでチケットを購入しています。

パンフレットには、
小学校の校庭に必ずと言っていいほどあった金次郎像
薪を背負って勉学に励んだあの少年が、その後
600以上の村の復興をてがけたことをご存じだろうか?…と。

映画を見る前に比較的近いので、金次郎の生家を尋ねました
場所は、小田急線の栢山と富水の中間に位置し栢山駅からゆっくり歩いて約20分
平日とあって何組かのお年寄りの集まりと出会った程度で
ゆっくり…のんびり… [わーい(嬉しい顔)]

金次郎の話は子供のころから聞かされていました
江戸時代の農政家、思想家、経世家で農村復興政策を指導したんですね
実際は、薪を背負いながら本など読んでいないそうです
それほど勉強家努力家だったということです。

自筆文書では金治郎と署名している例が多く通称なんですね
本名は、「尊徳」で「たかのり」と読み「そんとく」で親しまれています。

↓ 小田急線の栢山駅です、秦野と小田原の中間で急行も止まらない静かで小さな駅です
  遠くに富士山の頭だけが見えるはずなんですが…左奥の山は富士山ではありません
IMG_6398-2.JPG
↓ 道沿いに流れる小川は、奇麗で澄み切っています
IMG_6412-2.JPG

↓ ゆっくり20分ほどで碑が見えてきました、分かりやすい
IMG_6424-2.JPG
↓ 尊徳記念館の正面玄関です、小田原市なんですね
IMG_6474-2.JPG
↓ 入るとおなじみの金治郎像がお出迎え
IMG_6434-2.JPG

↓ 館内の資料類は撮影禁止だそうです、雰囲気はこんな感じで右側が尊徳さん
IMG_6427-2.JPG
↓ 館内では、アニメ説明で5話のビデオがみられます
IMG_6430-2.JPG

↓ 記念館の横に金治郎の生家が残されています
IMG_6441-2.JPG
↓ 尊徳の教えと考え、勉強になります…!
IMG_6464-2.JPG
nice!(28)  コメント(18) 

nice! 28

コメント 18

いろは

こんにちは^^
「二宮金次郎」映画になったのですね。
尊徳さんの事は何も知らず...^^
生家が残っているのですか〜
尊徳さんの教えと考えは素晴らしいですね。
by いろは (2019-10-29 16:38) 

えんや

小学校にありましたよ、、、遠い昔ですが
今は学校で見ることは無いですね。
昔話に近い思い出です。

by えんや (2019-10-29 19:46) 

momotaro

薪を背負って本を読む尊徳さんの像、小学校にありましたねぇ
でも、「教えと考え」などなにも知りませんでした。ただ勤勉だということだけ。
教えと考え、なかなかいいですねぇ!
by momotaro (2019-10-29 20:19) 

八犬伝

600以上の村を復興したのですか
知りませんでした。

勤勉の象徴のような感じでしか捉えていませんでしたので。
by 八犬伝 (2019-10-29 20:32) 

斗夢

わたしが通った小学校には像はありませんでした。
by 斗夢 (2019-10-29 21:11) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
金治郎は、子供のころから地元の見習うべき人として有名で
知らない人はいないくらいです。
金治郎映画は、娯楽というより教育映画のようなものでしょう
中学生以下は、入場無料です。
by ファルコ84 (2019-10-29 23:49) 

ファルコ84

えんやさん
今は、本を読みながら歩いてはいけないから…とかで
時代とともに見直されていますね。
by ファルコ84 (2019-10-29 23:51) 

ファルコ84

momotaroさん
子供たちの勤勉の手本として
多くの小学校などで校庭にありましたが、今は…。
by ファルコ84 (2019-10-29 23:53) 

ファルコ84

八犬伝さん
小田原出身ですが手腕を買われ栃木をはじめ遠くまで…
もう、200年も前の話です。
by ファルコ84 (2019-10-29 23:56) 

ファルコ84

斗夢さん
銅像で出来ているものが多いようです
学校によっては、考えも違うでしょうから…。
by ファルコ84 (2019-10-29 23:58) 

kazu-kun2626

私も以前訪れた事があります
小田原の英雄ですね~
by kazu-kun2626 (2019-10-30 07:13) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
同県人として誇りに思います、見習わなくっちゃ!
by ファルコ84 (2019-10-30 09:30) 

ヤッペママ

通った学校には無かったと思いますが
二宮金次郎の話は何度も聞いた覚えがあります。

by ヤッペママ (2019-10-30 20:50) 

ファルコ84

ヤッペママさん
金治郎の話を聞いた人は多いようですが、像は所によりますね。
by ファルコ84 (2019-10-30 21:13) 

Hide

毎度、来る仕事は拒まず損徳は抜きです!
頑張らせて頂いておりますが・・・最近は
身体がついて来ません・・・困りました!
今のスマホと似ていますか???怖〜い
親戚に二宮が何人もいますよ・・・
by Hide (2019-10-30 21:31) 

ファルコ84

Hideさん
二宮の血縁関係があるのですか!どうりで勤勉で努力家…
頼まれるとなかなか嫌と言えません
でも、体の事を考えてほどほどに、分かってくれるはずです。
by ファルコ84 (2019-10-30 22:37) 

ぼんぼちぼちぼち

ニノキンさんって小田原出身だったのでやすね。
今でもそこここに像を見かけやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-31 19:32) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちさん
金治郎さん像は、勤勉の象徴で多くの学校でみられます
小田原市の誇りでしょう。
by ファルコ84 (2019-10-31 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。