SSブログ

◆年賀状どうしてます! [日記・エッセイ・コラム]

今日は、朝から雲一つない快晴[晴れ]です、助かりますね。

年賀状を作っていたらこんな記事が目に留まりました。
年賀状は出し続けるべき?定年後にやめたら人脈を失い後悔する人が続出…》

年賀はがきの発売数は、ピーク(約45億枚)に比べほぼ半減したそうです。
企業の虚礼廃止や若い世代のSNSやLINE、そして断捨離ブームでやめる人も。

リタイアして5年目の名誉教授のAさんの例、
後期高齢者に入った年に「年賀状終了宣言」をした。
単に年賀状の宛名書きがおっくうになっただけだったが、
みえをはって「小生、高齢のため」と言い訳をつけ加えたら、
「明晰な人でもぼけたらしい」「年賀状も苦痛なほどの大病か?」と臆測をよび、
遠慮と配慮ではがきどころか電話も来なくなった。
ひそかに楽しみにしていた教え子たちとの飲み会や、
昔の研究仲間との小旅行にも呼ばれなくなってしまった…[もうやだ~(悲しい顔)]

年賀状は、「女房に逃げられていませんメッセージ」と、
「ちゃんと社会人やっていますアピール」を一気に済ませられるチョー便利グッズです。
1年分の義理が63円で済むとは、なんて安上がりな交際費だろう!
さらに新しい知己ともさりげなくつながる最適のツールなのです。
やめるのはいつでもできる、長く薄く積み上げた人間関係でも、壊すときは一瞬です。
出す・出さないはブームに流されて早急に決めるのではなく、
いくらでも先延ばしにしてもいい課題だと思う。
DIAMOND online より

私も、そろそろ縁の薄い人への年賀状は…と考えていました
しかし、教授とは縁遠いがこの記事を読んでその考えは吹き飛びました
元気でやっているかな!と1年間会っていない人へこの1枚で心を寄せたい。
さあ、昨年同様せっせと年賀状を準備しよう。


↓ 真っ青の空に突き刺さるように鉄塔がそびえています
  今日も寒さにじっと耐え電気を送ってくれているんだな、感謝!感謝!
IMG_20191212_142607-2.jpg
↓ 市内に国道246が走っています
  道路沿いの電柱はなくなり電線の地中化が図られスッキリしています
IMG_20191212_143449-2.jpg
↓ 一歩街中に入ると近所の電柱はこの有様です
  電線、電話線、ネットケーブル…何が何だか分からず、見苦しいです
IMG_20191212_152035-2.jpg
nice!(38)  コメント(22) 

nice! 38

コメント 22

kazu-kun2626

今年は喪中はがきです
by kazu-kun2626 (2019-12-14 14:44) 

ma2ma2

年賀状まだ買っていません、買わなければ(^^)
by ma2ma2 (2019-12-14 17:17) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
そうでしたか!当方も昨年は喪中でした。
by ファルコ84 (2019-12-14 17:23) 

ファルコ84

ma2ma2さん
まだ時間は、ありますよ!
私は、やっと図柄を考え見本を印刷したところです。
といってもネットから無料イラストを頂きました。
by ファルコ84 (2019-12-14 17:26) 

えんや

年賀状出しますよ!
年に1回の交流の人もいます。
それでいい、、、です。

by えんや (2019-12-14 19:09) 

Hide

まだ千枚の年賀状が有りますので、いつでもどうぞ〜?
来週が山かも知れませんが余り乗りません・・・
個客の枚数は減るばかりで、そろそろ再来年の牛さんの
イラストは考えない様にしたいのですが許されますか?
今朝も92歳のお爺ちゃんが年賀状を持って来ましたが
「宛名まで綺麗にやってくれるのはオタクだけだ・・・」
嬉しいお言葉に無料で納品したいと思いますが><無理〜

by Hide (2019-12-14 19:33) 

八犬伝

なるほどなあ
確かに、63円で生存をアピールできるし
安上がりですね。

裏面は完成させました。
明日より出かけますので
宛名は、戻ってから仕上げようと思っています。
by 八犬伝 (2019-12-14 20:09) 

ファルコ84

えんやさん
年一回、お互いを確認しあう年賀状もいいものですね
今年も来たか!と安心します。
by ファルコ84 (2019-12-14 21:29) 

ファルコ84

Hideさん
お客様といえど、こちらの気持ちにもなってほしいですね
でも、お客様は、神様です。
頭の中は、時期が来ると干支でいっぱいです。
by ファルコ84 (2019-12-14 21:40) 

ファルコ84

八犬伝さん
師走は、チュー忙しいのに
皆さん年賀状つくり頑張ってますね。
by ファルコ84 (2019-12-14 21:43) 

斗夢

年賀状を作るのが億劫になってきました。
老化現象でしょう。
by 斗夢 (2019-12-15 09:15) 

ファルコ84

斗夢さん
次第にいろいろなものが億劫になってきますね
お互いに頑張りましょう!
by ファルコ84 (2019-12-15 10:08) 

いろは

こんばんは^^
私は印刷はお願いして、宛名とちょっと一言を添えたいと
思っています。
明日から頑張って書きます!
今年は10枚増えました^^
by いろは (2019-12-15 17:23) 

ぼんぼちぼちぼち

年賀状、もう久しく1枚も書いてやせん。
親しい人にはメールでご挨拶してやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-15 21:20) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
自筆で一言そえるのは大事ですね
私は、減る一方です。
by ファルコ84 (2019-12-15 22:10) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
そういえば、このブログでも年賀のあいさつをします
ネット社会ですから方法は様々です。
by ファルコ84 (2019-12-15 22:12) 

bp1teikichi_satoh

年輪の会の年賀状は広報委員のHさんに新宿の格安ショップで買ってもらうのを待っています。
by bp1teikichi_satoh (2019-12-16 12:39) 

ヤッペママ

きょう漸く購入しました。
まだ沢山残っていましたから年賀状を出さない人は
多くなっているのでしょうね。
by ヤッペママ (2019-12-16 20:28) 

ファルコ84

bp1teikichi_satohさん
私も年賀状は金券ショップでお安く買ってます
節約節約…ですね!
by ファルコ84 (2019-12-16 21:08) 

ファルコ84

ヤッペママさん
お付き合いの程度にもよりますが
私などは、出す人は次第に減ってきます、自然減です。
by ファルコ84 (2019-12-16 21:13) 

momotaro

年末は何かと忙しく年賀状の準備まで回らないので、年が明けてから、お返事プラス数枚で済ませてきました。
今年こその思いはあるのですが、今年もそうなりそうです。
コメントが大変遅くなり失礼しました!
by momotaro (2019-12-27 06:59) 

ファルコ84

momotaroさん
お忙しい中、コメントありがとうございます。
年末年始もすぐそこですね。
by ファルコ84 (2019-12-28 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。