SSブログ

◆パソコンの処分 [社会・政治・経済]

小雨の中、2週間前に受診した特定健康診査の結果説明を診療所で受けてきました
いずれの数値も標準で一安心[わーい(嬉しい顔)]ですが、血圧が150の90で高め[もうやだ~(悲しい顔)]です
先生に自宅ではそれ程高くないのですが!
それでは様子を見ましょうとなりました。


さて、神奈川県庁の大量の個人情報を含むHDDが外部に流出し問題になっています。
リース元の富士通リースがデータ消去を自ら確認せず報告もせず
ブロードリンクへ売却し搬出や処分を「丸投げ」していたのです。
両社の売買契約は、HDDが動作すればデータを専用ソフトで消去し、
動かなければ物理的に破壊する、という内容でしたが守られていません
いずれにせよ、個人情報々と叫ばれているのに
企業として無責任でだらしない不正な行為としか思えません。

私の地元で、自分もPC廃棄業者を利用したことがあり他人事ではありません
無料で完全破棄してくれるので利用する人も多いことかと思います。
HDDをペンチとドライバーで自分なりに壊して送っています
業者から完全破棄しましたとのメールが届き、一応信用しています。

政権の数々の納得できない裏切り行為は…、
このような犯罪や事件にもつながっているのでしょうか!
不法な個人データ流失は各所で起きています、
日本は病んでいます


昨日、カルチャーパークの散歩で写した残り少ない紅葉の様子です
↓ 桜の木の頭上の葉はすっかり散ってしまいましたが、目の前にまだ残っています
IMG_20191212_145852-2.jpg
↓ 図書館の庭のモミジは、まだ見れそうな木があります
IMG_20191211_151951-2.jpg
IMG_20191211_152003-2.jpg
nice!(28)  コメント(12) 

nice! 28

コメント 12

kazu-kun2626

公的機関のHDDデータ流出
信じられない事案ですね
確かに腐ってますね
by kazu-kun2626 (2019-12-18 07:12) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
廃棄業者は完全に廃棄すると言っていますが
真っ赤なウソと分かりました。
持ち出しを気が付かない管理体制に不信感をいだきます。
by ファルコ84 (2019-12-18 09:09) 

えんや

私もHDDに穴を(貫通させ)明け物理的に壊しています。
プロのパソコン関連会社の杜撰さが、、、国と同じですね。

まだモミジは紅葉ですね。

by えんや (2019-12-18 18:00) 

ヤッペママ

個人データの流失あちこちであるようですね。
公的機関で起こるなんて・・・。
あってはならない事です。

by ヤッペママ (2019-12-18 18:08) 

いろは

こんばんは^^
公的機関のデータがあのような事になっていたとは
びっくりします。何を信じて良いのか分からなくなりました^^

by いろは (2019-12-18 18:21) 

響

情報ビジネスのしかも裏で垂れ流しにされたらたまりませんね。
観光地に行かなくても何気ない紅葉の発見があっていいですね。
by (2019-12-18 20:31) 

ファルコ84

えんやさん
自分でHDDを破壊するのが確かで一番です。
by ファルコ84 (2019-12-18 20:53) 

ファルコ84

ヤッペママさん
不正で多くの個人データが流失しています
犯罪ですから処罰ものです。
by ファルコ84 (2019-12-18 20:56) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
役所も業者任せではなくきっちりチェックし
処理結果の報告を義務化させてほしいものです。
by ファルコ84 (2019-12-18 20:59) 

ファルコ84

響さん
近くも見渡して見れば捨てたものではありません
規模こそ小さいがお安く楽しめます。
by ファルコ84 (2019-12-18 21:02) 

momotaro

私も処分してないパソコンをいくつか持っています。古いのでデータなんかどうでもいいと思っていましたが、ハードディスクは壊しておかないといけませんね。
by momotaro (2019-12-27 07:05) 

ファルコ84

momotaroさん
その様ですね、廃棄業者も信じられない、自分しか。
不要パソコンの処分は悩みの種です。
by ファルコ84 (2019-12-28 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。