SSブログ

◆コチドリのようです [昆虫・鳥・動物]

天気予報の通り未明から荒れ模様[台風]です
空は黒い雲におおわれ時折風と雨が吹き付けるかと思うと急に止みます…
この繰り返しなので雨戸を半分閉めてます。


先日、いつもの散歩コースの河川敷(みずなし川)で聞きなれない鳥の声が上空で…
飛ぶ姿が早く小柄で良く分かりませんが、小柄な割に翼は長い
ピッピッピッとしばらく騒がしく鳴き続け何羽かが河原に降り立ちました
小さく歩くのも素早く石に紛れて見失ってしまいそうです
持ち合わせの300㎜ズームで撮影しトリミングしたのが下の証拠写真です、
コチドリのようです。
IMG_8573-2.jpg
IMG_8574-2.jpg

散歩中の人たちもこのあたりでは珍しい来客にしばし足を止め眺めていました。
コチドリは、西日本以南では越冬しているものもいるようですが
日本には夏鳥として渡来し、河原などで繁殖します。
この川には河原が少なくおそらく飛び去ってしまうでしょう。

数日前ツバメの姿も見ました、動きが早く止まってくれませんので
こちらの証拠写真は、ありません。
もう夏の渡り鳥の姿が見られる季節なんですね。

コロナの感染拡大が止まらず先が見えません
中国や韓国では下火のよう?です、夏までに落ち着いているといいのですが!
夏もマスク姿で外出するな!では、シャレになりません。 [ふらふら]


河川敷の木には新芽が芽吹いています、
奇麗なので散歩のついでに…[カメラ] 木の名前が定かではありません
↓ タラの芽が開ききったらこうなるんでしょうか!でもタラノ木ではありません、
  はて何の木? ⇒ぽちの輔さんにおしえていただき訂正です
IMG_8485-2.JPG
↓ 山フジです、花数は少ないようです
IMG_8521-2.JPG
↓ 名前が分かりませんが沢山の新芽を出しています
IMG_8530-2.JPG
↓ 笹竹でいたるところに茂っています、野鳥たちの格好の隠れ家です
IMG_8541-2.JPG
↓ 野バラです、白い花をたくさん咲かせます
IMG_8543-2.JPG
↓ オニグルミでしょうか、ネットで調べたのですが自信がありません
IMG_8557-2.JPG
nice!(41)  コメント(20) 

nice! 41

コメント 20

いろは

こんにちは^^
コチドリは砂浜を歩いている姿が目に浮かびます。
珍しい鳥に出会えると嬉しくなりますね。
色々な木々が新芽を出してきました。
新緑の頃は一番好きな季節です。マスクを外して歩きたいですね^^
by いろは (2020-04-13 14:53) 

えんや

もう、新芽が見られるんですね。
自然界は無常に展開ですね、、、我が社会は?
コロナウイルスに怯える日々ですね。


by えんや (2020-04-13 20:24) 

八犬伝

今日は、凄い雨でしたね。
久しぶりに、会社に行ったのですが
激しい雨に打たれました。
by 八犬伝 (2020-04-13 20:45) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
コチドリは、どちらかというと海岸や河口をイメージします
こちらは県央で海や河口から大分離れていますので
見かけるのは大変珍しいです。

木々の新芽や新緑を楽しみ癒されましょう。
by ファルコ84 (2020-04-13 21:22) 

gonntan

きれいに撮れてますねぇ~鳥の名前は全く分かりません!
by gonntan (2020-04-13 21:22) 

ファルコ84

えんやさん
新緑は、コロナなど我関せずで目にまぶしいです
自然のたくましさにあやかりたい。
by ファルコ84 (2020-04-13 21:24) 

ファルコ84

八犬伝さん
今日は、雨風と寒さで散歩もできませんでした
この、カリ!ツケ!は、明日以降に晴らそうと思っています。
by ファルコ84 (2020-04-13 21:29) 

ファルコ84

gonntanさん
どうも知らない鳥や植物…などに遭遇すると
ついついネットや図鑑で調べたくなるのが癖です
でも、達成できないと何かもやもや感が残ります。
by ファルコ84 (2020-04-13 21:30) 

ぽちの輔

幹に棘が無いですし葉っぱの形も違うので
タラではないですね^^;
by ぽちの輔 (2020-04-14 07:11) 

kazu-kun2626

コチドリ、初見です~
政府が通勤者7割減を言ってますが
在宅勤務できないので通勤してます
心苦しくなってきました。
by kazu-kun2626 (2020-04-14 07:16) 

ファルコ84

ぽちの輔さん
調べた範囲で判断したのですが、違いますか。
もう少しネットで調べてみましょう、ご指摘ありがとうございます。
by ファルコ84 (2020-04-14 09:02) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
あれだけ個人や企業情報の持ち出し禁止を叫んだのに
自宅勤務が急にできる環境などないですよね!
それ以前に自宅勤務できる職種ではない人も多いはず…
つまり、休めと言っているのと同じで矛盾なんです。
by ファルコ84 (2020-04-14 09:07) 

Hide

今晩は〜今日はいいお天気でしたがチョッと寒さも感じ暖房を・・・
綺麗な若葉を見る事は出来ません、相変わらず早朝出勤です><
時間との勝負ですので、のんびりも出来ず!身体が悲鳴を上げて
いる今日この頃・・・すでに呑み過ぎかも知れません?
by Hide (2020-04-14 19:59) 

ヤッペママ

コチドリ此方でも田圃で見たことがあります。
1枚目はタラノ木とは異なると思います。
タラノ木の特徴は棘があります。ポチの輔さんが記していましたね。
by ヤッペママ (2020-04-14 21:01) 

ファルコ84

Hideさん こんばんは~
呑み過ぎには、くれぐれも…お体を大切になさってください
とは言っても忙しいHideさんの活力源かも!
季節のはやどりのイラストでいつも癒されています。
by ファルコ84 (2020-04-14 23:02) 

ファルコ84

ヤッペママさん
そうなんです!タラノ木ではないようですね
ネットで探し回りましたが未だ分かりません。
葉が茂ったら改めて木と葉から調べてみるつもりです。
by ファルコ84 (2020-04-14 23:05) 

momotaro

コチドリですか、珍しいですね
希少種とか注目種に指定されているようですね。繁殖して、普通に見かけることができるようになるといいですね
樹木の芽吹く様もいいですねぇ!
コロナ、早く収まるといいですね
by momotaro (2020-04-15 04:05) 

ファルコ84

momotaroさん
コロナの感染拡大は先が見えず心配ですね
感染と経済のどちらも安倍政権は対応が後手後手で
無力を露呈しています、これでは困ります。
by ファルコ84 (2020-04-15 10:52) 

ぽちの輔

我が家のメダラの写真をアップしました。
少しでも参考になれば幸いです^^
by ぽちの輔 (2020-04-15 11:10) 

ファルコ84

ぽちの輔さんご指摘していただき参考になりました
ありがとうございます。
葉や木が成長したら再度確認するつもりです
でも、分かるかどうか自信はありません。
by ファルコ84 (2020-04-15 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。