SSブログ

◆花粉もそろそろ! [日記・エッセイ・コラム]

今日は朝から曇り空です日中も晴れ間が出る時間帯はほんの少し
気温もそれほど上がらず散歩には上に1枚必要でした。

昨日のウェザーニューズによると、
今春の花粉の飛散は来週いっぱいでピークを越えるとの見通しだそうです
平年より5日から1週間ほど早いんだとか。
記録的暖冬の影響で飛散開始が早まったためで
北海道を除く九州から東北各地のピーク終了時期は4月中旬の見込みです。

喉が何となく痛いような感じがして喉スプレーを使っています [もうやだ~(悲しい顔)]
コロナの影響なのか!風邪なのか!花粉症なのか!良く分かりません
来週で花粉が収まれば花粉症だったということなんでしょうね!
収まらなければ、味覚や臭覚を気にしてみましょう。 [わーい(嬉しい顔)]

毎日薬局の前には早朝からマスクを求める人の行列ができているようですが
「開店からの販売はしない」との張り紙が出たようです
店員さんも対応が大変なのでしょう、これからは日中に販売するようです
時間は未定のようですから気が向いたら薬局に顔を出してみましょう、買えるかも!


ポップコーンが食べたくなった、買ってくるのは簡単ですが自分で作るのも楽しみです
↓ フライパンにサラダ油を軽くしき火にかけるとポンポンと勢いよく跳ねます
IMG_20200405_170413-2.jpg
IMG_20200405_170822-2.jpg
IMG_20200407_111017-2.jpg

↓ WOWOWに加入しています
  UEFA EURO 2020サッカー欧州選手権キックオフキャンペーンに応募したら
  AmazonFire7が当たりました、応募してみるものです
IMG_20200404_102101-2.jpg
nice!(64)  コメント(16) 

nice! 64

コメント 16

kazu-kun2626

通勤途中のドラッグストアには
開店前の行列が毎日できてます
皆さん椅子を持参で日課になってる?
開店直後は売らないはniceです
by kazu-kun2626 (2020-04-11 07:12) 

八犬伝

ポップコーン、子供が小さい頃はよく作ったのですが
もう、随分作っていません。
温かくて美味しいですよね。
WOWWOW、ラグビー6NATIONSが見たくて
今年、初めて加入したのですが
コロナで、半分ほど経過したところで終わってしまいました。
うう~ん、残念。
by 八犬伝 (2020-04-11 10:17) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
ドラッグの店員さんも接客業ですから大変です
並んでいる人たちも間隔を開けなければならないので長蛇の列
手に入れるのも感染覚悟です。
by ファルコ84 (2020-04-11 10:21) 

ファルコ84

八犬伝さん
コロナのおかげで何もかも中止や延期、仕方がありません
再開の目途もつかずストレスが溜まりますね!
by ファルコ84 (2020-04-11 10:24) 

Jetstream

マスク、入手難が続いてます。もう探すのはバカらしいし、並ぶのもりすくあり。店舗での値段も上がっているし、ネットで注文 今月下旬入る予定です。値段は50枚 3,700円程度でした。店のばら売り値段とあまり変わらないです。私もキンドルのタブレット使ってますが、アマゾンで買ったり、ビデオを見るにはいいです。
by Jetstream (2020-04-11 10:58) 

ファルコ84

Jetstreamさん
私も買えるか分からないので並ぶ根性もなくやめています。
中国からマスク大量入荷のニュースを先ほどネットで目にしました
世帯2枚配布が配達される前に買えるのかもしれないとか…
ネット販売、品薄ですから品質にもよりますが高いんですね。
by ファルコ84 (2020-04-11 11:18) 

トックリヤシ

石垣、我が家の周りははまだ平和だな~。
でもこれから観光シーズン、
お願い・・・ウイルス持ち込まないででね。。。


by トックリヤシ (2020-04-11 13:58) 

U3

ファルコ84さん こんにちは。
ポップコーンは映画館でしか食べません。
しかし今はその映画館も行けない。

by U3 (2020-04-11 14:37) 

ファルコ84

トックリヤシさん
マスクもせず訪れる観光客に困っている島が報道されていました
島にはお年寄りが多い、心配です。
by ファルコ84 (2020-04-11 14:37) 

ファルコ84

U3さん こんにちは
映画を観ながらのポップコーン、いいですね!
その機会も最近ないので、ついつい食べたくなりました。
by ファルコ84 (2020-04-11 14:40) 

いろは

こんにちは^^
ポップコーンを映画を見ながら頂く...
私の世代はそういう習慣はありませんでした^^
なので、あまり食べた事がないのです(歳が分かる?)
今年初めて花粉症になりました。まだ鼻水が出ます。
くしゃみも^^
by いろは (2020-04-11 15:48) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
ポップコーン、トウモロコシの香ばしさと塩加減…美味しいです
おやつに食べ始めると止まりません。

遅めの花粉症ですね!間もなく収まるようです、遅くてよかった。
by ファルコ84 (2020-04-11 20:42) 

ヤッペママ

花粉症ひどいのは春・秋そして刺激臭(匂いの強い香水も)には
季節に関係なく反応してしまいます。
症状は花粉症と同じ(クシャミ・鼻水・咽喉に痒み)
歳を重ねて反応が弱くなったけど(感知できない?)
by ヤッペママ (2020-04-11 20:54) 

ファルコ84

ヤッペママさん
花粉症や過敏症は、他の人にはなかなか分かりません
年とともに症状は和らぐようですが…完全には!
我慢我慢の日々が続きます。
by ファルコ84 (2020-04-11 21:43) 

Hide

こんにちは!最近、曜日も分からなくなる程で、困りました!
ドラッグストアーさんも色々と考えている様ですね、いい事です。
「明日、マスクを販売します」では、早朝から並ぶんでしょう!
私が買えたのは息子からのメールでしたが夜も10時でした、でも
最後の一箱30枚入りを買う事が出来ましたので運が良かった〜♪
ポップコ〜〜ン♪〜 何十年も食べていません・・・食べたい><
by Hide (2020-04-12 12:01) 

ファルコ84

Hideさん
中国がマスクを解禁だそうです
アベノマスク2枚が届くころには溢れかえるかも…。
税金の無駄遣いです。
by ファルコ84 (2020-04-12 14:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。