SSブログ

◆多すぎる国会議員報酬 [社会・政治・経済]

一面うっすらとした曇り空でしたが、昼頃から次第に晴れ間が出てきました
今の室内温度は26℃湿度70%で蒸し暑いです、USB扇風機をつけてます。


コロナ感染拡大で経済的に苦しむ国民感情に配慮して
国会議員の歳費(=給与)が5月から1年間2割削減となりました
2割引かれた後の給与は月額約103万円(税引後約77万円)です。
しかし、2割削減適用は月の給与のみ
年2回で合計約635万円の期末手当
年間1200万円の文書通信交通滞在費などの活動費削減なしです。

国別国会議員年収ランキングでは、
日本が1位、アメリカが2位、3位が韓国となっています
議員報酬と国民の収入との格差を示す数値がペイレシオ(大きいほど格差大)です
日本は5.25[がく~(落胆した顔)]、アメリカが2.92、韓国が3.51で
日本の国会議員は庶民より、かなり多額の年収を手にしています。
Microsoft News(女性セブン2020年6月4日号)より

結局は、自分たちには甘くポーズだけなんですね
特別定額給付金10万円も考えようによっては国民が収めた税金を戻すようなもの
おまけにいずれ「コロナ増税」までささやかれ始めています。
この国の政治家は報酬に麻痺しています
見合った仕事をしているとは思えないのですが [ちっ(怒った顔)]
信頼の持てる、しっかりした政治をしてほしいものです。



↓ 採取したマルバアサガオの種を蒔いたら芽が出てきました
  下は、昨年のその場所の様子です、花は普通のアサガオより小ぶりです
IMG_20200528_100432-2.jpg
IMG_20191026_144923-2.jpg
↓ 歩道にはみ出して這うように咲いていたんですが、名前が分かりません
  花はアサガオに似てますが葉が違います
  ⇒皆さんから、ハマヒルガオであると教えていただきました、何故こんなところに?
IMG_20200530_170145-2.jpg
nice!(33)  コメント(18) 

nice! 33

コメント 18

ヤッペママ

マルバアサガオ可愛いですね。
最後のお写真はハマヒルガオのようですが。調べてみて下さいね。

by ヤッペママ (2020-06-04 19:41) 

トックリヤシ

下の写真は「ハマヒルガオ」でしょう。
石垣の浜辺にもさくさん咲きます^^
by トックリヤシ (2020-06-04 20:03) 

ファルコ84

ヤッペママさん
ハナヒルガオに間違いないようです
海浜植物であるにも関わらず普通の道路わきに…!
ありがとうございました。
by ファルコ84 (2020-06-04 21:28) 

ファルコ84

トックリヤシさん
浜辺に咲く植物なんですね!でもこんな所に…
どこから来たんでしょう?ありがとうございました。
by ファルコ84 (2020-06-04 21:30) 

kazu-kun2626

議員の法衣宗派活動費の名目で
我々が知らない所で多額の報酬を
得てるんですね
ハマヒルガオは海岸に咲く花ですよね?

by kazu-kun2626 (2020-06-04 21:54) 

gonntan

ペイレシオですか?比較しやすいですね
議員様になってしまえばOK!
なんのための議員特権か歳費かって
しっかり考えて行動して欲しいものです
by gonntan (2020-06-04 22:00) 

ぽちの輔

議員さんって、自分たちの給料を自分たちで議会に提案して決めてるんじゃなかったですかね?
なかなか無いシステムですよね^^;
by ぽちの輔 (2020-06-05 08:05) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
海岸から程遠い道路沿いに咲いているハマヒルガオ
不思議ですね!植えたんでしょうか?
by ファルコ84 (2020-06-05 08:35) 

ファルコ84

gonntanさん
議員になりたがる気持ちが分かります
高い報酬、少数精鋭でやってほしいものです。
by ファルコ84 (2020-06-05 08:38) 

ファルコ84

ぽちの輔さん
国会議員の歳費や各種手当ては法律で決められているようですね
でも、法律は国会議員自らが決めているはずです。
by ファルコ84 (2020-06-05 08:43) 

いろは

こんにちは^^
国会議員のお給料は凄いのですね〜
マルバアサガオ、初めてです。
可愛いお花ですね♪
by いろは (2020-06-05 15:53) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
マルバアサガオは、雑草として駐車場の一角に茂っていたものです
花が可愛らしく育ててみたい… 種を採取…
庭で咲くのが楽しみです。
by ファルコ84 (2020-06-05 19:43) 

momotaro

まったく、ほとんど何もしない奴らが、国民の5倍も金を稼いでいる!
おかしな国です、変えましょう!
ハマヒルガオですか、初めて見ました
by momotaro (2020-06-06 01:15) 

ファルコ84

momotaroさん
何もしない奴らには、頭に来ますね!
高額なら少数精鋭にすべきだし
お金目当ての政治家には、ろくな者がいない。
by ファルコ84 (2020-06-06 09:27) 

八犬伝

国民の収入が諸外国に比べて、低いとは思えませんので
これは、多額過ぎる報酬なのですね。
しかも活動費を除いてですかあ。
とんでもないですね。
by 八犬伝 (2020-06-06 11:28) 

Hide

何が何でも一度、赤い絨毯を踏んだら辞められません。
国民の為に何もせず入院していてもガッポリ頂ける・・・
笑いが止まりません!悪さでは当然世界一です!
by Hide (2020-06-06 17:52) 

ファルコ84

八犬伝さん
国会議員は、もっと自覚をもった政治をしてほしい
自分たちで勝手に決める給与にも問題があると思います。
by ファルコ84 (2020-06-06 23:48) 

ファルコ84

Hideさん
国会開催中の不逮捕特権や高額給与…などなど
自分たちに都合がよすぎる、開いた口が塞がりません
一度議員になったら辞められません。
by ファルコ84 (2020-06-06 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。