SSブログ

◆マイナンバーカード [社会・政治・経済]

朝から小雨模様です、沖縄・九州・四国は梅雨入りしたようですが
こちらも走りでしょうか!気温も少しひんやりしています。


私は、車の免許証があるのでマイナンバーカードをつくっていませんが
皆さんは、いかがですか!

10万円特別定額給付金のオンライン申請で混乱し脚光を浴びたマイナンバーカード
取得率は約16%(2020年5月総務省)国家公務員でも25%程度でしかない
普及させたいのでしょうが重要な点を見逃しているので
国民の信頼は得られないのでしょう。

政府は2023年度までに、ほとんどの国民に持たせるという目標を掲げています
2021年3月から健康保険証として、いずれは運転免許証の機能も追加されるとか…
この9月からクレジットカードや電子マネーとひもづけ、
買い物の際、金額の25%(最大5,000円)をポイント還元する新制度をスタートさせる
家族全員で参加すれば馬鹿になりません。 [わーい(嬉しい顔)]
しかし、このマイナンバーカード自治体の窓口で申請手続きをしなければならず、
発行されるまでに1~2か月もかかるんです、ポイント還元を受けたい人は急がねば!

普及しない一番の理由は、個人情報を国や自治体に提供することの抵抗感です
つまり、政府に対する国民の信頼が十分に感じられないんです。
払拭するためには、個人情報保護の法律をいかに整備するかでしょう。
少なくとも、EUが施行したGDPR(EU一般データ保護規則)のような確固とした
法律がないとマイナンバーカードの真の発展はないでしょう。
利用者の立場に立った法的環境づくりが日本政府に求められていると思います。
MONEY VOICE より

やたらと国に縛られたくないですよね! [ふらふら]


↓ 庭のヒメシャラが咲き始めました、花の命は短くすぐ散ってしまいます
IMG_20200531_171326-2.jpg
↓ キキョウソウが雑草のごとく生えています、観賞用に一部抜かないようにしています
IMG_20200531_165505-2.jpg

↓ 風の勢いを感じ取るためペットボトルとハンガーで風車をつくりました
  勢いよく回ります。 お遊びです [わーい(嬉しい顔)]
IMG_20200530_110106-2.jpg
nice!(35)  コメント(25) 

nice! 35

コメント 25

Jetstream

マイナンバーカード、オンラインで先日申請しました。今回の給付金とは関係ありませんが、今後健康保険証の代わりもなり免許を返上した時の利便性をかんがえました。仰る通り確かに抵抗感は強いですが、もともとサラリーマン、確定申告はしていますしもう秘匿する財はありません。ガラス貼りです。(笑)目的は国民の財産を把握し、いずれは過剰預金課税が目的でしょう。預金口座は已む得ないとして、日常のプライバシーに及ぶチェックはやめ、秘匿したものが得するという不公平感のないようにすべきとも思います。時の政権や為政者によって悪用されることがない様歯止めも必要ですね。
by Jetstream (2020-06-01 11:03) 

いろは

こんにちは^^
マイナンバーカードは作りました。
が、この春の青色申告の折、暗証番号を忘れてしまい、
作り直さなければなりません^^
今はお役所も混んでいるようです。

ヒメシャラが綺麗ですね♪
by いろは (2020-06-01 16:13) 

ファルコ84

Jetstreamさん
同感です、私もいずれはと考えています
正しく公平に安全に使っていただければ何の抵抗もありません。
by ファルコ84 (2020-06-01 16:19) 

ファルコ84

いろはさん こんにちは~
マイナンバーカードの暗証番号を忘れた場合
住民登録している役所へ行き、再設定手続きが必要のようですね
めったに使わないのでメモしない限り忘れてしまいますよね!
by ファルコ84 (2020-06-01 16:24) 

gonntan

>政府に対する信頼が十分に感じられない

普及しない理由はこの一点に尽きますね。裏でなにやるんだか分からない連中に自分の情報を握られたくない!

by gonntan (2020-06-01 17:24) 

えんや

私もマイナンバーカードは作っていません。
必要性を感じません、、、カード無くともこと足ります。

by えんや (2020-06-01 19:37) 

八犬伝

いち早く、作りましたが
今回の給付金申請にあたり
区役所から、「マイナンバーカードを使った申請は2か月ほど掛かるので郵送にての申請をお勧めします」の案内があり使いませんでした。
まったく、信頼性に乏しいですね。
でも、自民党は給付金受取口座をマイナンバーに紐ずけて管理しようとする法案を提出とのニュースを聞き
何を今さら、役立たずの物を
と、思いましたよ。
by 八犬伝 (2020-06-01 20:24) 

ファルコ84

gonntanさん
人柄が信頼できない人がこの国を操っているんですから
何をかいわんやですね。
by ファルコ84 (2020-06-01 21:05) 

ファルコ84

えんやさん
同様です、どうしてもの時に考えましょう。
by ファルコ84 (2020-06-01 21:06) 

ファルコ84

八犬伝さん
国民背番号制や住基カード、そしてマイナンバーカード
どれくらいの税金をつぎ込んだことでしょう
ごれもこれも中途半端で使い物になりません
システム化する根拠や信頼に乏しく重要性を感じません。
by ファルコ84 (2020-06-01 21:10) 

kazu-kun2626

マイナンバ-カ-ドは作ってますが
青色申告の時以外使ってません
桔梗草は桔梗とは違うんですね
初見です
by kazu-kun2626 (2020-06-02 07:12) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
キキョウソウは、こちらでは道端に雑草のように生えています
おそらく種が飛んできて増えたものと思われます
可愛く奇麗なのでそのままに…。
by ファルコ84 (2020-06-02 09:41) 

Hide

今日は〜蒸し蒸しの東京です!予報はあくまでも予報ですね。
ドロボーに銀行口座番号と印鑑を渡したくないのです><
信用度ゼロです、大人しい国民で良かったですね!辞め時です。
by Hide (2020-06-02 11:00) 

ファルコ84

Hideさん
政権は、何をしようか…画策しています
じっとしていてほしい、そして退いてほしい
多くの国民の総意ではないでしょうか。
by ファルコ84 (2020-06-02 11:25) 

トックリヤシ

マイナンバーね~・・・
カード、作ったかな~。通知書だけで事足りてるみたい^^;
by トックリヤシ (2020-06-02 18:18) 

ヤッペママ

マイナンバーカード早めに作りました。
キキョウソウ初めて見た時にはアカバナユウゲショウの中に1本のみ。
実は強いのですね。
色も形も好きです・最近は道端でもみかけます。
by ヤッペママ (2020-06-02 20:51) 

ファルコ84

トックリヤシさん
そんなもんですね!役に立つ場面がそれほどないんです
無くてもいいみたいです。
by ファルコ84 (2020-06-02 21:51) 

ファルコ84

ヤッペママさん
雑草のごとくというとおり、強いですね
我が家の庭では生えすぎ少しだけ残して観賞してます。
水やりをしっかりすると株も花も立派です。
by ファルコ84 (2020-06-02 21:54) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしは車の免許も持ってやせんがマイナンバーカードも作ってやせん。
理由は、ただめんどくさいから。
絶対に作らなければならなくなったら作ろうと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-02 22:13) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
免許証は別として絶対に必要とならない限り
マイナンバーカードは、無用の長物です。
by ファルコ84 (2020-06-03 09:42) 

U3

おはようございます。
まあ信用されない安倍政権がやる事はみな胡散臭く見えて今します。
小生も持っていません。
by U3 (2020-06-03 10:00) 

ファルコ84

U3さん こんばんは
使用目的の歯止めがみえませんので、どこまで信用していいのか!
持っていない人も多いようですね。
by ファルコ84 (2020-06-03 23:02) 

momotaro

あの手この手で取らせようとしてくるのでしょうね、マイナンバーカード。
取る前に、あの政権を変えねば・・・!
by momotaro (2020-06-06 01:06) 

ファルコ84

momotaroさん
甘利税調会長、以前すべての預貯金口座とひも付けしようとしていたマイナンバー、批判を受けて1つの口座に考えを変えたようです。
それにしても使用目的を厳格にしてほしい。
by ファルコ84 (2020-06-07 16:08) 

風の友

私は、マイナンバーカードを作る気はさらさらありません。
理由は、今の政府がまったく信用できないからです!
by 風の友 (2020-06-26 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。