SSブログ

◆間もなく梅雨です [日記・エッセイ・コラム]

蒸し暑い日が続いていますね
曇り空の合間に晴れ間ものぞき結構暑いです
室内温度は27.5℃で湿度が62%でした
エアコンは未だ使っていませんが扇風機が回ってます。

梅雨のシーズンを前に以前から気がかりだった古い除湿器を買い換えました
デシカント式からコンプレッサー式の強力な機種に変更
これからの室内干しに大活躍してくれることでしょう。 [あせあせ(飛び散る汗)]

また、2階雨戸の塗装がだいぶはげているのが気になっていました
業者さんにお願いしようかと思いましたが…
ここはひとつ踏ん張って自分でペンキ塗りです。
古いペンキを剥がしてから養生そして塗装、戸袋と雨戸2枚で2日間
かかった費用はペンキやハケなど計約6000円でした
もちろん、人件費は持て余している私の時間でタダです。 [わーい(嬉しい顔)]

久しぶりに、仕事をしたなという実感でした。

沖縄・九州・四国は梅雨入りしたようですが、こちらも間もなくでしょう
梅雨明けの7月後半まで、暫くは雨にお付き合いですね。

昨日ようやくアベノマスクが届きました、そのまま置いてあります。


↓ 鉢植えのホタルブクロが満開になりました
  ミツバチが吸蜜にきますが、すっぽり中に入るので写せません
IMG_20200604_093529-2.jpg
IMG_20200604_093450-2.jpg
 
↓ 今年は35°のブランデーベースリキュールで梅酒を漬けました
  2年おきくらいにつけてます、ちょうど前のがなくなるころです
IMG_20200607_152643-2.jpg
nice!(29)  コメント(20) 

nice! 29

コメント 20

kazu-kun2626

ペンキ塗りお疲れ様、DIYはいいですね
ホタル袋、鉢植えとしいう手がありますね
地植えしてて雑草と一緒に抜いちゃいました(笑)
by kazu-kun2626 (2020-06-08 07:03) 

ぽちの輔

私はホワイトリカーと安物ウイスキーの2種類作ってました。
ブランデーは使った事が無いです^^
by ぽちの輔 (2020-06-08 07:25) 

トックリヤシ

こちらは梅雨も終盤かな?
昨日から夜なか中、そして今もゴロゴロさんが大暴れしています^^;
by トックリヤシ (2020-06-08 09:53) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
ホタルブクロの芽は、雑草に似ています
でも、根が少しでも残っていればもしかしたら来年出るかも!
by ファルコ84 (2020-06-08 09:57) 

ファルコ84

ぽちの輔さん
私も今年初めて店頭で目にしました
少し高いだけなので試しにと思って選んでみました。
by ファルコ84 (2020-06-08 09:59) 

ファルコ84

トックリヤシさん
平年ですと沖縄の梅雨明けは、今月後半ですから…
一足も二足も早い梅雨ですね、
あとは夏の厳しい暑さとの戦いです。
by ファルコ84 (2020-06-08 10:02) 

Hide

蒸し蒸しの東京です!熱い日本茶はそろそろ無理かも・・・
皆さん頑張りますね、業者に頼んだら5〜6万はかかりそうですが?
事務所の30年物の梅酒をそろそろ飲み干さないとダメになりそう><
by Hide (2020-06-08 10:51) 

ファルコ84

Hideさん
DIYは、好きな方です、完成した時の喜び…
お金には代えられません。
30年物、とろけそうに熟成され最早貴重です。
by ファルコ84 (2020-06-08 16:02) 

八犬伝

ペンキ塗りをされたのですか
暑かったでしょう。

アベノマスク
使い道ないです
困ったものです。
by 八犬伝 (2020-06-08 20:27) 

ヤッペママ

やっぱり綺麗だわ♪このホタルブクロ。
今年は間もなく梅干しつくりです。
by ヤッペママ (2020-06-08 20:52) 

ファルコ84

八犬伝さん
首筋と腕が日に焼けました、さすがこの時期の陽は強いです。
アベノマスク、必要な人がいたらお譲りしようかと思ってます。
by ファルコ84 (2020-06-08 21:07) 

ファルコ84

ヤッペママさん
梅干つくりもいいですね!でも漬けたことがないんです
買うことで満足しちゃってるんです。
by ファルコ84 (2020-06-08 21:10) 

ぼんぼちぼちぼち

ブランデーベースの梅酒とは、高級感ありそうでやすね。
とても美味しそうでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-09 13:23) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
今回は、ちょっと変えてみましたが、それほどでも…
でも、きっと美味しいとおもいます、楽しみ!
by ファルコ84 (2020-06-09 15:17) 

いろは

こんにちは^^
綺麗なホタルブクロですね♪
色も色々ありそうです。
梅酒は主人が亡くなってから漬けなくなりました^^
by いろは (2020-06-09 16:14) 

gonntan

DIYは満足感高いですよね
でもペンキ塗りは元のペンキを剥いだりとか大変でしょう?
DIYの中でもレベルが高いですね
by gonntan (2020-06-09 20:02) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
元気に咲いていたホタルブクロ、もう終盤になってしまいました。
食事に少しいただく梅酒、体にもいいのですが…
気が向きましたら、いかがですか!
by ファルコ84 (2020-06-09 21:34) 

ファルコ84

gonntanさん
確かに、塗装は塗るより下地処理やはみ出さないように養生したり
その他の作業が大変ですね。
でも、私は嫌いでないので、何とか頑張りました。
by ファルコ84 (2020-06-09 21:41) 

momotaro

ペンキ屋さんお疲れ様でした、
梅酒、旨いのができそう。
ホタルブクロ見事に咲き揃ってますねぇ!
by momotaro (2020-06-12 20:52) 

ファルコ84

momotaroさん
ホタルブクロ、年によって花数が違いますが
今年は、沢山咲きました…豊作ですが食べれません!
by ファルコ84 (2020-06-12 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。