SSブログ

◆水に恵まれて [日記・エッセイ・コラム]

気温27℃湿度70%少し蒸し暑いですが、扇風機で十分です。 [クリア]


散歩中の道路わきに小さな取水場が4か所あるのに気づいていました
当市には大きな川がありません
市の水道の約7割は地下水で市内に48か所の取水場があり
そこからくみ上げられた水は浄水場や配水場を経て水道として家庭に送られます。

↓ 近所の取水場、時々水道局の職員さんが点検に回ってきます
IMG_20200530_155634-2.jpg

市のHPにも
…丹沢山系からの地下水が非常にきれいなことから、浄水施設が少なく、
配水方法も山などの地形を利用した自然流下方式を採用しているため、
配水ポンプ設備も少なく、施設整備に係る費用負担が少なく、
皆様に安価な水道水を供給できているのです。… と説明されています。

最近水道料金の改定はあったものの
2019年では全国約1300の事業体で7位の安さでした
何と、日本全国の水道料金で安いと高いの差は7倍もあるそうです。
勿論、そのまま飲んでも美味しい
雨が少ない夏場に断水するといった記憶もありません
そんな水に恵まれたこの地に住み幸せです
加えて空気も美味しく自然に恵まれた環境なんです、つまり山に囲まれて…。[わーい(嬉しい顔)]

こちらでもコロナ感染の影響や対応は変わりませんが、少しづつ戻り始めています。


↓ 住宅の合間に畑があり、今ちょうど麦が実りまさにスズメたちの台所となってます
  人が通るとパーと飛び立ちます、そしてまた元の状態に…
  この畑、麦と大豆を交互に栽培しているようです
IMG_20200529_174000-2.jpg
nice!(29)  コメント(14) 

nice! 29

コメント 14

いろは

こんにちは^^
我が市も湧き水で水道を賄っています。
夏は冷たくて、冬は温かいですね。
でも山に囲まれていません^^
2駅行くと駅のホームから富士山は見えます。
環境って大事ですね。私もこの街に満足しています。
by いろは (2020-06-10 18:05) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
地下水による水道は、消毒薬も少ないようでにおいませんね!
美味しい所以です。
水や空気がよいのは最高の環境です、恵まれてます。
こちらも富士山は、バッチリです。
by ファルコ84 (2020-06-10 22:03) 

kazu-kun2626

丹沢山系の恵みですね
名水で有名ですから美味しい水
が飲めていいですね~
by kazu-kun2626 (2020-06-11 06:43) 

ぽちの輔

安く美味しい水が飲めるのは良いですね^^
by ぽちの輔 (2020-06-11 07:27) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
美味しい水に恵まれ幸せを感じています。
by ファルコ84 (2020-06-11 10:17) 

ファルコ84

ぽちの輔さん
地下水による水道は、設備に費用がかからず安いのです
安く美味しい…得々づくめです。
by ファルコ84 (2020-06-11 10:19) 

八犬伝

そうでしたか
水に恵まれていて、よいですね。
by 八犬伝 (2020-06-11 18:06) 

ファルコ84

八犬伝さん
普段の生活では意識しませんが、それが何より有難い。
by ファルコ84 (2020-06-11 21:54) 

Hide

自然環境に恵まれ最高の居住地ですよ!
行きたくとも、もう行けませんが・・・
そこはとても幸せな場所です!
by Hide (2020-06-11 23:08) 

ヤッペママ

水が美味しくって豊富な事は恵まれた環境にお住まいだと思います。
(新潟育ち)上京した折には田舎の水の美味しかった事を実感しました。
by ヤッペママ (2020-06-12 14:23) 

momotaro

水道水が安価とはいいですねぇ
当市も水に恵まれているはずなのですが、少しも安くありません
麦秋至ですね。
刈りとり後田植えでしょう。当地よりやや遅いかな、でも十分間に合うのでしょうね。
by momotaro (2020-06-12 21:03) 

ファルコ84

Hideさん
日本全国各地には、同じように恵まれた地があるでしょうが
もう、私もこの地から動きません!動けません!。
by ファルコ84 (2020-06-12 21:27) 

ファルコ84

ヤッペママさん
河川や地下水など水が奇麗な所の水道は美味しいですね
余分な殺菌等の消毒がいりませんから。
by ファルコ84 (2020-06-12 21:29) 

ファルコ84

momotaroさん
当市の水道は、横浜、函館に次いで全国で3番目で明治23年に
給水を開始したそうです、歴史があるんですね。
おまけに住民が主体となって作った自営水道として
発展したんだとか…。
by ファルコ84 (2020-06-12 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。