SSブログ

◆近隣の漁業農業関係者も心配です [社会・政治・経済]

地元は山に囲まれた盆地です、天気予報より早く雨が降ってくることが多い
夕方から雨となっていますが、もうぱらついています。 [もうやだ~(悲しい顔)]


安倍前首相が「福島の汚染問題はアンダー・コントロールした!」という
耳当たりのいい「安全宣言」で、東京への五輪招致を勝ち取りましたが
1年延期で、再度福島原発事故の放射能汚染問題が国際的に関心を集めています。

菅総理は、コロナが終息してからにしてほしいのでしょうが
汚染水の貯水タンクは、2022年夏には飽和状態になります
政府は国際原子力機関とも協議し、唯一の現実的対応策は「海への放出」にと…
東電は、放射性物質のうちトリチウムの除去は難しいが、比較的無害との説明するが…。

ここにきて政府が、汚染水を浄化処理した後の
トリチウムが含まれた水の最終処分方法を「海洋放出」に決めたと報じられました。
近隣の漁業農業関係者の反対や風評被害を危惧する声が大きいなか
場所がない」とする東電にメスを入れることなく
既定方針として押し進める政府の姿勢は、疑問が残ります。

汚染水に限らず核廃棄物の処分方法も決まっていません
なし崩しにしか思えない政府の原発政策、納得する丁寧な説明が必要です。
手に負えない原発、早急に自然エネルギーへの転換をはかるべきです。


カルチャーパーク(総合公園)でジョギングや散歩をするのですが
犬の散歩も多いのでマーキングがそこら中に…マナーのいい人は水をかけるようです
↓ お犬様の社交の場です、じっとしていませんのでピンボケ!
IMG_20200927_171037-2.jpg
↓ 品のよさそうな犬と一緒にベンチでお休み
IMG_20200927_171129-2.jpg

↓ サクラの木に立派なサルノコシカケですが、サルは座っていません
IMG_20200921_172725-2.jpg
↓ 公園でひろい集めた松ぼっくりやドングリ、入れ物に収めて玄関にも秋を…
IMG_20201012_104307-2.jpg
nice!(29)  コメント(22) 

nice! 29

コメント 22

いろは

こんにちは^^
我が家の近くの公園も、夕方になると犬の散歩の方で三密になっています^^
お玄関に置かれた松ぼっくりとドングリ、素敵ですね♪

by いろは (2020-10-22 15:02) 

ヤッペママ

落ちた木の実を拾って秋を飾る。
良いですね、真似っこします。
by ヤッペママ (2020-10-22 17:14) 

skekhtehuacso

小泉の小倅を環境大臣に据えたのは、既定路線だった海洋放出への批判の矢面にあえて立たせるためだったのかも。

by skekhtehuacso (2020-10-22 21:02) 

kazu-kun2626

原子力は難しい問題提起を
しますね
どんぐりの実、孫ちゃんがよく
拾ってきます(笑)
by kazu-kun2626 (2020-10-23 07:29) 

ファルコ84

いろはさん こんにちは~
犬の散歩は結構なのですがマナーだけは守ってほしいですね
結構、無頓着の方も多いようです。
by ファルコ84 (2020-10-23 10:00) 

ファルコ84

ヤッペママさん
自然は、紅葉や木の実など秋まっしぐらです
季節を満喫する飾りも楽しいですね!
by ファルコ84 (2020-10-23 10:02) 

ファルコ84

skekhtehuacsoさん
小泉環境大臣、パフォーマンス先行で期待できませんね
国民が納得する何かをしっかり実行してほしいものです。
by ファルコ84 (2020-10-23 10:05) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
原発は、今までも問題が多く、これからも何が起きるか
早い自然へのエネルギー転換をはかるべきです。
by ファルコ84 (2020-10-23 10:07) 

Hide

どこから見ても首相の器では無いんです!
どんどん悪くなる日本、子供・孫たちが可哀想で!
いじめから子供の自殺の多い事に唖然・・・政府の
真似をしたらアカんですわ!50歳を過ぎて履歴書を
70枚書いても・・・就職できず無職では><
by Hide (2020-10-23 15:05) 

えんや

この満杯時期を待ってたかのようですね。
宮城県の漁業関係者も福島漁業関係者とともに反対しています。
国の決定だから、、、宮城県知事にならぬようケジメ付けないとです。
 タンクへの貯水初期には、装置機器の不具合でセシウムも混在していた報道があったが、あの時の貯水されたタンクは健在なのでしょうかね?。
by えんや (2020-10-23 16:28) 

ファルコ84

Hideさん
一強独裁の自民党政権、頭が誰に変わっても期待できません
公明さんも目立ちたいだけでコバンザメのように…
あーお先真っ暗です。
by ファルコ84 (2020-10-23 16:41) 

ファルコ84

えんやさん
他に選択肢がありませんでは誰が政治を行っても同じこと…
なし崩しの政策は、御免です!
正確なデータと安全な方法で十分な説明をして対処してほしい。
by ファルコ84 (2020-10-23 16:44) 

八犬伝

物の見事に、何も説明しない政府
反対の声など聞く素振りすらありませんね。
海洋放出、辺野古移設と
どんどん暴挙は進んでいきます。
by 八犬伝 (2020-10-23 21:04) 

gonntan

元東電職員の蓮池さんに言わせれば
「敷地は構内の外にもたくさんある!」とのこと。
政府は何が何でも海洋投棄したいのでしょう
by gonntan (2020-10-23 21:13) 

ファルコ84

八犬伝さん
汚染水にしろ核廃棄物にしろこぼれ流す訳にはいきません
丁寧な説明と安全安心を誓ってほしいものです。
by ファルコ84 (2020-10-23 21:17) 

ファルコ84

gonntanさん
隠したり誤魔化したり相変わらずの政権です
忍耐強い!(ある意味一部無関心な)国民ですからなめ切っていますね
海洋投棄も大きな問題にならないと良いのですが。
by ファルコ84 (2020-10-23 21:22) 

ぼんぼちぼちぼち

松ぼっくりやドングリを飾るの、家の中も秋になっていいでやすよね!
あっしも近所に拾いに行こうかな。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-23 21:40) 

momotaro

まったく原子力行政はいい加減ですね
どこがアンダーコントロールなのか?
by momotaro (2020-10-24 06:45) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
近場にもよーく見ると小さな秋がきっと見つかります。
by ファルコ84 (2020-10-24 21:09) 

ファルコ84

momotaroさん
福一事故後あらためて脱原発を表明したのは、
ドイツ、スイス、台湾、韓国ですが
当事国の我が国はと言えば相変わらずの危険無視です。
by ファルコ84 (2020-10-24 21:14) 

風の友

汚染水が海に捨てても無害というのなら、ます皇居の堀が一杯になるまで放出しろといいたい!
腹が立ってしょうが無いやり方だ。
現実的には、保管場所がないといのなら、東電が土地を買ってでも
保管場所を増やせばいいことでは無いかと思う!
by 風の友 (2020-10-25 01:14) 

ファルコ84

風の友さん
全くおっしゃる通りです、
まるで自分に責任が無いかのように逃げ回る…卑怯極まりない。
仕方がな!時間がない!いでは済まされません。
by ファルコ84 (2020-10-25 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。