SSブログ

◆空しいデジタル後進国 [社会・政治・経済]

今日も風は冷たいものの、お天気が良く過ごしやすい一日でした。
国税のHPから昨年のデータを利用して確定申告書を作成しました
当市には税務署がなく文化会館が臨時の出先窓口となっているので、提出してきました。
毎年このパターンで納めすぎた税金を還付してもらいます。


台湾では第1波の最中にマスクの在庫を一目で確認できるアプリを素早く開発し
注目を集めました、それにくらべて日本は……
先日の衆院予算委員会で「厚労省では、…目視・手集計で新規感染者数を出しているのか」との質問に
毎日発表しているが、なんと!それをいまだに手作業で集計しているという [がく~(落胆した顔)]
しかも、死亡者数や入退院者数、PCR検査数なども同様だという。

大金をかけコロナ感染者などの情報を一元管理するシステム「HER-SYS」を導入したのに
呆れ果てるほかない。
使い物にならない HER-SYS や COCOA
箱をつくればなんとかなる」と思い込んでいる菅政権、
デジタル化の掛け声が空しく感じる。 [もうやだ~(悲しい顔)]

さらに無観客の可能性も高いのに120万人を想定対象者とした
「東京五輪観客向けアプリ」を73億円をかけて絶賛開発中だという。
BIGLOBEニュース(LITERA)より

掛け声よろしくデジタル庁を立ち上げているが中身が伴わないのでは意味がない!


確定申告提出で文化会館へ来たついでに市立図書館へ
↓ 貸出カウンター正面に何やら見かけない箱が… 書籍用の除菌機でした
IMG_20210218_140723-2.jpg
↓ 中はこんなかんじ、紫外線により本を殺菌し風をあててページにはさまったゴミや
 本についたニオイを取り除くことができるそうです、セルフです
 コロナ禍、借りてきた書籍の表紙などをアルコール除菌するようになりました [わーい(嬉しい顔)]
IMG_20210218_140739-2.jpg

↓ 帰り道、道路わきにピンクの椿が咲いていましたが少しピークが過ぎているようです
IMG_20210218_143718-2.jpg
nice!(34)  コメント(14) 

nice! 34

コメント 14

八犬伝

システム屋のいいように金を使わされている
そんな感じがしますね。
政府に限らず企業にも同じことが言えますね。
by 八犬伝 (2021-02-20 10:57) 

いろは

こんにちは^^
図書館へは殆ど行った事がないです^^
子供の頃に母が本は借りないでと言っていました。
とても潔癖症だったのです。
お金も誰が持ったのか分からないので、必ず手を洗うようにと^^
by いろは (2021-02-20 15:25) 

ヤッペママ

本を読まなくなって図書館にも行かなくなりました。
殆どをインターネットで済ましています。
文字を書くことも読む事も随分減ってしまいました…除くブログ
by ヤッペママ (2021-02-20 20:01) 

ファルコ84

八犬伝さん
ITの見識を持った閣僚も不在で
これからデジタル化と叫んでいるが見通しは暗いような…。
by ファルコ84 (2021-02-20 21:40) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
多くの人が手にするお金などの物は、不衛生でしょうね
触ったら手を洗うのが賢明だと思います。
借りる本も同じでしょう、コロナ以来アルコールで拭いてから
読むようになりましたので衛生観念が発達しましたね!
by ファルコ84 (2021-02-20 21:46) 

ファルコ84

ヤッペママさん
新聞をはじめ紙で文字を読まなくなりましたね
ネットが発達しましたから世の中の流れでしょう。
by ファルコ84 (2021-02-20 21:48) 

OJJ

議員の中に元NTT のが居て目障りだから・・ッテな話が一見さんが閉ますか?アホらしいて腹立ちより落胆が大きいです~
そうや、そろそろ確定申告でチビッと返してもらわなくちゃ・・
by OJJ (2021-02-21 10:42) 

ファルコ84

OJJさん
知らぬうちに!取られすぎた税金を取り戻さないわけにはいかない
確定申告、ちとめんどくさいが…
昨年は9万、今年は6万、還付です。
by ファルコ84 (2021-02-21 15:47) 

Hide

自民党には呆れて具合が悪くなっております!税金泥棒で!
しかし凄い機械が有るもので驚きです!この除菌機を何とか
人間様に製作して欲しいと思いますが高額になるでしょうね?
一家に一台、コロナ除菌機、直径1メートル、高さ2メートルで
超特価の10万円で如何><? そろそろ出来てもいいコロナ!
by Hide (2021-02-21 19:21) 

kazu-kun2626

医療や電子化はコロナが始まるまで
日本は最先端とばかり思ってましたが
世界から遅れてる事を実感しました
残念無念
by kazu-kun2626 (2021-02-21 21:34) 

ファルコ84

Hideさん
それはいい考えですね!頭から足のつま先までall除菌
先ず政治家はこの中に入ってきれいさっぱり
一から出直しで嘘のない公明正大な政治を… てな具合ですか!
by ファルコ84 (2021-02-21 22:15) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
先進国とばかり思っていたのですが、いつの間にやら…
国会で桜やら!モリカゲ!…やらばかりを追及しているうちに
肝心の産業や経済が医療などが疎かに、嫌になってしまいます。
by ファルコ84 (2021-02-21 22:20) 

gonntan

日本では箱さえ作れば、アプリさえ作れば!という感じですけど
運営のイロハ、契約のイロハが全くと言ってほど出来てないから
どぶにカネを捨てているような感じですね。
どうしてなんでしょう????
by gonntan (2021-02-22 22:32) 

ファルコ84

gonntanさん
政治家の手さえ打てば!官僚のやってるフリ!の無責任さでしょう
どうせ税金で自分の懐が痛むわけでもないし!です。
by ファルコ84 (2021-02-23 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。