SSブログ

◆新緑のモミジ [植物・庭]

コロナ感染が拡大する東京、大阪、京都、兵庫に緊急事態宣言が出るようです
ワクチン接種とPCR検査の実施率も先進国中最下位レベルの日本
オリンピックを開催しようとする国の対応とは思えません、責任はどこにあるのでしょう。
マスクと自粛生活…が続きます、忍の一字ですね。[ちっ(怒った顔)]


散歩コースの市立図書館の裏庭に秋になると美しい紅葉になるモミジがあります
新緑のこの時期には美しい緑に輝いています
薄暗い裏庭のため日差しの加減やそよ風でその姿を変えます
モミジの中でも特に新芽が美しい種類を春モミジというそうです。
IMG_20210414_145713-2.jpg
IMG_20210414_145956-2.jpg
↓ パソコンの壁紙にしています
IMG_20210414_150047-2.jpg
↓ 木の下は日陰が多くコケと枯葉で覆われています
IMG_20210414_145822-2.jpg

一方、この時期に赤い若葉をつけたイロハモミジの園芸品種のノムラモミジ
名前の由来は「濃紫(のうむら)」つまり濃い紫色をしたモミジってことです。
春に出る新芽から赤く、秋に葉が落ちるまでずっと赤いのが特徴で
アントシアニンという色素が多いため、ずっと赤いんだそう。
何だか新緑の時期に赤いモミジって変な感じ… そういえば夏も秋も赤ったような!
IMG_20210414_151638-2.jpg
IMG_20210414_151642-2.jpg

こちらは、我が庭にあるモミジで、唯一の盆栽です。
確か遠い昔に実家から貰ってきたような… 買ったのではなく種類も名前も分かりません
秋になると紅葉せず黄葉後あっけなく散ってしまいますが大事にしています
IMG_20210422_091553-2.jpg

最後に、紅葉(もみじ)と楓(かえで)の違い
実はどちらもカエデ科カエデ属で植物の分類上は同じですが、葉の見た目で使い分け
葉の切れ込みが深いカエデを「○○○モミジ」
葉の切れ込みが浅いカエデを「○○○カエデ」と呼んでいます。
nice!(28)  コメント(16) 

nice! 28

コメント 16

斗夢

イロハモミジの仲間で出猩々というのがあり、
毎年散歩の途中で撮るんですが、去年も今年も
散歩のルートから外れています。
by 斗夢 (2021-04-22 16:36) 

Hide

疲れた目にはとても優しい新緑のモミジは最高〜大好きです!
そうそう、この赤紫のモミジは季節を迷わせてくれます、あれ〜と!
アントシアニンはブルーベリーと赤ワインで美味しく頂いていますが
濃紫を頂き摂取は出来ないのだろうか?・・・無理〜><
by Hide (2021-04-22 17:24) 

八犬伝

春紅葉、とても綺麗ですよね。
しかし
この1年
事態が何も変わらないですね。
まったくの愚かな政権ですね。
役目を果たしていないですものね。
by 八犬伝 (2021-04-22 20:32) 

ファルコ84

斗夢さん
新芽の時は真っ赤な葉で、夏に緑色で、秋に紅葉になる
モミジですね!きっと来るのを待ってますよ。
by ファルコ84 (2021-04-22 21:05) 

OJJ

ノムラモミジ、名前の由来は知らなかったです~近くの農業高校のバザーで苗を買って(車のトランクで運んで)約30年、育ち過ぎてアケビと郁子が巻き付いて共倒れ・・・。遠い昔を思い出します。
by OJJ (2021-04-22 21:07) 

ファルコ84

Hideさん
アントシアニンを多く含むカシスは、
アンチエイジングにも効果が期待できる食べ物だそうです。
赤ワインやブルーベリー…で健康になりましょう。
by ファルコ84 (2021-04-22 21:10) 

ファルコ84

八犬伝さん
政権は、専門家に任せて政治の責任を果たしていません
人類が新型ウイルスに打ち勝った証しとして… 五輪を!
聞いてあきれます。
by ファルコ84 (2021-04-22 21:16) 

ファルコ84

OJJさん
それはそれは、大変だったんですね!
でも生きていれば立派で見事な赤い葉をつけていたんでしょうね。
by ファルコ84 (2021-04-22 21:19) 

kazu-kun2626

コロナ禍1年経っても何も
変わりませんね
マスク着けて外出自粛だけです
遅れてますね
by kazu-kun2626 (2021-04-23 07:27) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
治まらないコロナ感染
政府の無策さや遅れが原因でしょう、任せられません。
by ファルコ84 (2021-04-23 09:15) 

ヤッペママ

新緑の頃を春モミジというのですか この緑色が大好きです。
プロペラから発芽した我が家の2年生モミジ5本で背比べしてます。
by ヤッペママ (2021-04-23 15:43) 

いろは

こんにちは^^
春の緑のモミジは清々しくて大好きです♪
我が家は「出猩々」というモミジが2本あり
二階にまで達しています(毎年植木屋さんに切ってもらっていますが)
他に青枝垂れと緑のモミジがあります^^
モミジが好きで実はもう一本あったのですが、
枯れてしまいました。カミキリ虫が犯人らしいです。
by いろは (2021-04-23 16:39) 

ファルコ84

ヤッペママさん
早く立派なモミジの木になってほしいですね!
ふさふさな春モミジが楽しみです。
by ファルコ84 (2021-04-23 22:44) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
植木も大きくなると手入れにお金もかかり大変ですね!
特にモミジは季節感のある木ですから大事でしょう
カミキリムシには困ったものです。
by ファルコ84 (2021-04-23 22:48) 

momotaro

ヘーエ、モミジの勉強させていただきました。
春もみじ、いいですねぇ!
by momotaro (2021-04-25 21:57) 

ファルコ84

momotaroさん
目に優しい春モミジが見頃です、風にそよいで奇麗です。
by ファルコ84 (2021-04-26 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。