SSブログ

◆梅雨明け五輪も間近に [社会・政治・経済]

とうとう梅雨明けです、見上げると早くも青空にお天道さまが[晴れ]ギラギラ…
西側の出窓に昨年も使っていた日除けのシェードを取り付けました。
2階の部屋はもう34℃… エアコン無しでは過ごせません[あせあせ(飛び散る汗)]
これからは猛暑との戦いです熱中症にならないよう注意していこうと思います。

実感が湧きませんが1週間後には五輪の開会式です
来日したIOCバッハ会長、政府は超VIP待遇でお迎え
入国選手の感染者や濃厚接触者でゴダゴダし
選手らの宿泊地や競技会場を…外部と隔離する「バブル方式」も穴だらけ
感染拡大にもかかわらず状況が改善したら途中からでも観客を入れてほしいと…バッハ会長
被爆地の広島市を訪問し「五輪休戦決議」を世界に発信すると…コロナ禍市民はいい迷惑
東京の感染者が増え続ければ「五輪途中打ち切り」の可能性も
おそらく関係の現場は、てんやわんやの事でしょう [がく~(落胆した顔)]

国民の反対を押し切っての開催です
始まったら、TV[TV]越しに熱戦に声援を送りましょう
アスリート達のコンディションも気になるところ、さて大会はどうなることやら!



ランタナは熱帯性の植物です、種には「ランタナン」という毒が含まれ実には甘みがあり、
種を食べると腹痛や下痢、呼吸困難、最悪の場合は死に至るので絶対に食べてはいけません
鳥は実を食べますが、種を消化しないので大丈夫
↓ そんなランタナは、綺麗で可愛らしい色の花を咲かせます
IMG_20210707_174744-2.jpg
IMG_20210707_174807-2.jpg

↓ やさしい緑の棘に覆われた栗です 
IMG_20210709_151331-2.jpg
↓ 椿の木には堅そうな実がついていました
IMG_20210709_151721-2.jpg
nice!(37)  コメント(24) 

nice! 37

コメント 24

八犬伝

バブルって
穴だらけのことですねえ。

東京の8月
熱帯ですから
選手は大変ですね。
by 八犬伝 (2021-07-16 20:41) 

ファルコ84

八犬伝さん
何のことはない、弾けっぱなしなんですね!
猛暑の中の五輪と言われていましたから、屋外は大変です
安全な競技にしてほしいものです。
by ファルコ84 (2021-07-16 22:36) 

momotaro

当地も昨日梅雨明けして、いきなり34℃でした。
ランタナ、小さいけれど花火のような花ですよね。色もいろいろ。ランタナンのことは知りませんでした。勉強になりました。
by momotaro (2021-07-17 02:31) 

斗夢

外部と遮断されているのはIOC関係者だけではないですか。
by 斗夢 (2021-07-17 06:24) 

kazu-kun2626

オリンピック始まりますね~
状況が状況ですから森アズりませんが
頑張る選手を応援したいですね
ランタナね種に毒ですか
勉強になりました
by kazu-kun2626 (2021-07-17 08:29) 

ファルコ84

momotaroさん
じめじめした梅雨も嫌でしたが
猛暑の夏も年寄りにはこたえ嫌です、しばらくつらい日が続きます。
by ファルコ84 (2021-07-17 09:44) 

ファルコ84

斗夢さん
IOC関係者は特別扱い… 不公平ですね
いつの世にも特別の人はいるようです、なってみたい!
by ファルコ84 (2021-07-17 09:47) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
選手たちは、ここまで必死で頑張ってきたわけですから
皆で分け隔てなく声援しましょう。
by ファルコ84 (2021-07-17 09:49) 

いろは

こんにちは^^
ランタナは熱帯地方の植物ですが、もう普通にどこにでも
咲いていますね。
色が微妙に変わっていくのも魅力的ですね^^
by いろは (2021-07-17 15:32) 

ヤッペママ

ランタナも強く以前に比べ見かけることが多くなりました。
全体の形状も此処の花も可愛いですね。
種に毒があること知らなかったです。
by ヤッペママ (2021-07-17 16:44) 

えんや

間もなく五輪、、、サッカー会場の宮城県、知事は有観客開催
仙台市長は無観客を要望、、、県内での感染者は増加中、、、
四面楚歌の村井知事の意図は何か?
自分が判断する、、、は原発の県民投票潰しと同じ、、、との声も
TV観戦ですよね。


by えんや (2021-07-17 19:33) 

gonntan

ほんと、もうすぐ開会式ですね~
どうなるんだろう??
by gonntan (2021-07-17 22:56) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
そうですね!どちらの庭でもよく見かけます
大分前に挿し木で育てた時期がありましたが、今はもうありません。
by ファルコ84 (2021-07-17 23:38) 

ファルコ84

ヤッペママさん
可愛い花の種には、毒がある… ですかね!
by ファルコ84 (2021-07-17 23:39) 

ファルコ84

えんやさん
地方都市も一たび感染が拡大すると手が付けられなくなります
今は、じっと我慢の時ではないでしょうか。
by ファルコ84 (2021-07-17 23:42) 

ファルコ84

gonntanさん
コロナ禍の開催、無観客の開催、…
五輪関係者は、安全安心だけを叫び強硬開催… 想像できません
開催中に大事に至らなければいいのですが!
by ファルコ84 (2021-07-17 23:45) 

ぼんぼちぼちぼち

緑の栗、鑑賞するのになかなかいい感じでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-18 13:32) 

Hide

今晩は〜また伺いますのでどうぞ宜しく〜
腰の痛みに耐えられず小休止です、すみません!
by Hide (2021-07-18 20:07) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
涼しい風が吹き始めるころには、食べごろです。
by ファルコ84 (2021-07-18 21:48) 

ファルコ84

Hideさん こんばんは~
腰痛持ちにはよくわかります、無理されずに休んでください。
by ファルコ84 (2021-07-18 21:51) 

Hide

オリンピックは開催されるんですね?この状況で中止には?
最終的な責任者は、どなたになるんでしょうか?
当然の事ながら、コロナ感染者が減ることはありません・・・
by Hide (2021-07-19 04:03) 

ファルコ84

Hideさん
仮に何かが起こり大失敗だとしても責任は誰もとりません
五者会議だとか言って皆で渡れば怖くない…
何とも日本的な、なーなー主義です。
失敗も認めないでしょう。
by ファルコ84 (2021-07-19 10:01) 

OJJ

今日になって東京や沖縄など尋常と思えない感染者増加で(神奈川は別格で)オリンピックって無事に終われるのやろか?本気で心配です!
by OJJ (2021-07-20 18:23) 

ファルコ84

OJJさん
当県は、500人に近づく勢いで感染増
オリンピックなんぞ言っておられない状況です
知事が、独自緊急事態宣言と慌てるのも分かるような。
by ファルコ84 (2021-07-20 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。