SSブログ

◆ワクチン副反応 [社会・政治・経済]

朝から暑さとの戦いです、予報では午後に気温が下がるんだとか… 本当かな![わーい(嬉しい顔)]
でも31℃位なので猛暑地に比べれば大したことはありません
今日もエアコンのお世話になってます、命の方が大事ですから。

昨日、2度目のワクチン集団接種をうけました
2度目の方が副反応の現れかたが強いと聞いていました…
1回目は、翌日注射の個所が少し痛かっただけなのに
今日はうけた左腕が痛くズボンを上げるも下ろすも時間がかかります
体温が37.6度の微熱で何となく手のひらを握ると指先の感覚がおかしいような…
副反応は数日で解消する筈です、様子をみましょう。[もうやだ~(悲しい顔)]

↓ 接種後の15分様子観察の休憩所のようすです、今日は少ないようです
IMG_20210718_135412-2.jpg

政府と自治体の間でワクチンで約4000万回分の所在認識のずれが生じているとか
関西大学がワクチン2510回分を適正な温度で管理できず廃棄したとか
ワクチン管理に伴うトラブルが各所で発生しています。
現役時代を思い出します、我が国はQC運動が盛んで至るところに品質を求められました
ワクチンの配布先や時期や量、チェックシートによる温度管理… など
もっときちんとした管理が出来ないものか、不信感がぬぐえません。[ちっ(怒った顔)]
豊田市の集団接種会場の運営に「トヨタ生産方式」を採用し
正確性や効率化を目指している例もあるのですが。



ワクチン接種の帰り道、歩きながら目についたセミの抜け殻と花たちです
↓ ニーニーゼミかなあ!もともと耳鳴りの音がニーニーゼミの様なので…
IMG_20210717_182050-2.jpg

↓ 芙蓉と山ゴボウです
IMG_20210717_180031-2.jpg
IMG_20210717_180322-2.jpg
nice!(34)  コメント(16) 

nice! 34

コメント 16

八犬伝

そうですか
やはり、2回目の方が
副反応が出やすいのですね。
早く、解消されるといいですね。
by 八犬伝 (2021-07-19 20:27) 

ヤッペママ

副反応?早く治まると良いですね。
私もいつも蝉が鳴いているような感じです(笑)
(日により耳鳴りの強弱はありますが…)
by ヤッペママ (2021-07-19 21:15) 

ファルコ84

八犬伝さん
有難うございます
夕食後にようやく腕の痛みと熱が下がってきました
私は、軽い方なのかもしれません。
by ファルコ84 (2021-07-19 21:44) 

ファルコ84

ヤッペママさん
ニーニーゼミの耳鳴りは、慣れてしまいました
冬でも蝉の声が聞こえる、不思議さ!
by ファルコ84 (2021-07-19 21:46) 

Jetstream

副反応、多分許容範囲で大丈夫でしょう。ワクチンに対し体が反応していると思えばポジティブに受け止められます。まったくなんの副反応もなかったら、効いているのかなと不安になります。(笑)
by Jetstream (2021-07-19 23:12) 

Hide

お早うございます!
二度のワクチン接種を終わらせました家内からの
話ですと翌日孫の家に行く日でしたが抱くことが
出来ないので今日は休ませてもらいますと、腕の
上げ下げが初回より痛かったそうです・・・
私はまだ一度も>< 今年こそ蝉の鳴き声を・・・
by Hide (2021-07-20 01:17) 

kazu-kun2626

微熱でましたか
長男の嫁も昨日、モデルナの2回目接種で
今日微熱が出てるみたいです
女房は今日2回目です
ちょっと心配です
お大事に~
by kazu-kun2626 (2021-07-20 07:20) 

ファルコ84

Jetstreamさん
3日目の今日、全快しました、よかったです
これで免疫がついたわけですね!少し安心です。
by ファルコ84 (2021-07-20 10:21) 

ファルコ84

Hideさん こんにちは~
Hideさんを除くとワクチン接種、順調のようですね
お許しが出たら接種を… 蝉の鳴き声が終らないうちに。
by ファルコ84 (2021-07-20 10:25) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
2度目が副反応が強いと言ってますから、出て当たり前ですね
奥様も、お大事になさってください。
by ファルコ84 (2021-07-20 10:27) 

いろは

こんにちは^^
やはり微熱が出たのですね。
でも1日で終わってしまいますね^^
今日はもう大丈夫だと思います。
私もニイニイゼミが鳴いています^^
もう慣れました。
by いろは (2021-07-20 16:34) 

OJJ

もともと耳鳴りの音がニーニーゼミの様なので…には噴き出しました。
私はオケラが鳴いているのだと信じてまっせ~(年中オケラですから)ファルコさんは微熱が出たのですね?私は自分では気付かなかったけど家内が腕が少し色が変わってるね~と。
by OJJ (2021-07-20 18:20) 

ぼんぼちぼちぼち

ヤマゴボウは、うっとうしい雑草でやすね。
でも去年、すごくお洒落な花屋さんに売られていて、えーっ!?と驚きやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-20 20:27) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
おっしゃる通り、すっかり平常に戻りました
ちょっと熱が出ただけでバタバタ… お恥ずかしい限りです。
by ファルコ84 (2021-07-20 22:35) 

ファルコ84

OJJさん
年中オケラは、うれしくない… 耳鳴りはニーニーです
腕は痛いだけで変化はなかった、症状は様々ですね!
by ファルコ84 (2021-07-20 22:41) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
見ようによっては、ヤマゴボウの花後の実は
紫色と見の付き方が奇麗かも!
by ファルコ84 (2021-07-20 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。