SSブログ

◆花粉と種子の不思議 [うんちく・小ネタ]

今のところ曇り空ですが、今日は七夕祭りだったでそね!忘れてました。 [もうやだ~(悲しい顔)]
猛暑や台風・・・ 暑さしのぎに冷たーいスイカでも食べたくなります。

『なぜ、スイカの種は散らばっているのか?』という記事が目につきましたが・・・

動くことのできない植物が勢力を広げるチャンスは、わずか2つ。
それが「花粉」と「種子」です。
「種子」はすごくて、鳥などに実を食べさせ、遠くに移動します。
しかも種子は乾燥に耐えられ、時機を待てる「タイムカプセル」なので、
時間・空間を飛び越えて繁栄することができるのです。
(2000年前の種子が芽を出した例もあるそうです)

[1] カエデの種子の航空力学、
[2] アリをしたたかに利用するスミレの戦略、
[3] 天敵でありパートナーであるリスやネズミの数をコントロールする
  ドングリの豊作/不作戦略、
[4] ピーナッツの名前の由来 ・・・
「思わず人に話したくなる」一冊で、濃密な雑学本です。
MAG2NEWSより

何故か、なぜ、スイカの種は散らばっているのか? については
この記事では、語られていませんでした
自分で読んで下さいって言うことですかね! [わーい(嬉しい顔)]


↓ 皆様のおかげで30,000nice!をいただきました、ありがとうございます
30000.png

↓ 狭い居間ですがもう一つ椅子が欲しくなり購入しました、ソファーはあります
  自分で組み立てるタイプ、組み立てる前と後の様子です。
  カリモクの60シリーズです
IMG_20220706_105739-2.jpg

IMG_20220706_114645-2.jpg
IMG_20220706_114740-2.jpg
nice!(17)  コメント(7) 

nice! 17

コメント 7

kazu-kun2626

カリモクは国産の
一流メ-カ-ですね
by kazu-kun2626 (2022-07-08 07:12) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
さすがに座り心地がいい、快適に長く使いたいです。
by ファルコ84 (2022-07-08 08:11) 

ヤッペママ

座り心地は如何ですか?
我が家もカリモクファンです。
by ヤッペママ (2022-07-08 16:45) 

ヤッペママ

↑の方へのコメントに書いてありましたね。
座り心地がいいと。
by ヤッペママ (2022-07-08 16:47) 

八犬伝

思わず人に話したくなる
面白そうですね。

by 八犬伝 (2022-07-08 20:42) 

ファルコ84

ヤッペママさん
カリモク、なかなかいいので気に入ってます。
ファンになりました。
by ファルコ84 (2022-07-09 08:17) 

ファルコ84

八犬伝さん
早速、面白そうなので買いました、本日届きます。
by ファルコ84 (2022-07-09 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。