SSブログ

◆日本食と健康 [うんちく・小ネタ]

今日も天気が悪く雨が降ったりやんだりでした、西の地域は大変ですね! [ちっ(怒った顔)]
災害の無いことをお祈りいたします。

さて、お魚に豊富に含まれるEPAやDHAなどはオメガ3脂肪酸と呼ばれ、知られています。

動脈硬化予防に効果を発揮するばかりでなく、
脳を活性化させ、集中力を高める効果もあるとされます。
また、認知症の予防に良いとか、メンタルヘルスを改善する効果があるともいわれ、
サバをはじめ、カツオ、イワシ、・・・等が「ブレインフード」として注目されています。

日本食の食事成分にはメンタルヘルスを改善する可能性があるという、報告があり
「米と味噌汁を中心に、色々なものを組み合わせた食事を規則正しくが重要」です。
一方、よく研究されているのは「地中海食」とよばれる、
イタリアやスペイン・・・など地中海沿岸における食事です。
現地の人々はワインやオリーブオイルなどを沢山摂り、生活習慣病のリスクが低いそう。

報告によると、ご飯と味噌汁を組み合わせた食事では、
睡眠の質、抑うつ、衝動性の改善との関わりが見られ、
心が落ち着いている傾向がありました。
PRESIDENT Onlineより

私は、小食はパン・昼食と夕食はご飯です、みなさんは・・・


↓ 我が家の庭には載せるような花がありません、お隣の花壇の花です
IMG_20220714_154359-2.jpg
IMG_20220714_154335-2.jpg
nice!(22)  コメント(10) 

nice! 22

コメント 10

kazu-kun2626

私は朝食がパンでしたが
まだ1年経ちませんがパンと
オ-トミ-ルを一日交代で
食べてます
お粥が好きなのでオ-トミ-ル
はお粥にして食してますよ
by kazu-kun2626 (2022-07-20 07:57) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
私もパンが無い時にオートミールを食べますよ・・・
いつも食べられるよう揃えています。
by ファルコ84 (2022-07-20 11:09) 

ヤッペママ

同じ様に朝食はパン、昼食は殆ど麺類、
夕食にご飯...定番ですが気分と体調で変わります。
by ヤッペママ (2022-07-20 15:32) 

いろは

こんにちは^^
私も朝食はパン、昼は麺類、夕食はご飯です。
時にはお昼にお寿司をいただく事もあります^^
by いろは (2022-07-20 15:48) 

ファルコ84

ヤッペママさん
バランスを良くとる食事が大事ですね!
美味しく食べるのが一番です。
by ファルコ84 (2022-07-20 16:55) 

ファルコ84

いろはさん こんにちは~
皆さん3食ともに似たような食事ですね!
和食・洋食・中華とバランスが大事です
お寿司、いいですね!
by ファルコ84 (2022-07-20 16:59) 

Jetstream

朝晩はご飯、昼はパンか麺類です。
いずれにしても、和食派です。日本には美味しい食べ物が多いですね。
バランスを考えると、採り合わせて食べるのが健康にはいいんでしょう。
by Jetstream (2022-07-21 17:58) 

ファルコ84

Jetstreamさん
日本の食事の美味しさを、満喫しましょう。
卵や納豆や小魚そして豆や香の物・・・いいですね!
by ファルコ84 (2022-07-22 10:53) 

八犬伝

朝のパンは、週に2度ほど
昼は、麺かご飯
そして夜はご飯です。
なかなか脳の活性化には繋がっていないようですが(^^;
by 八犬伝 (2022-07-22 20:56) 

ファルコ84

八犬伝さん
食事ですからいつの間にか何等かに繋がっています
バランスが、大事ですね!
by ファルコ84 (2022-07-23 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。