SSブログ

◆御社と貴社 [うんちく・小ネタ]

9月1日です、朝の雷[雷]と雨[雨]で起こされました、
レースのカーテンが朝焼けで黄色く染まっています、不思議な感じです・・・


使い慣れていない言葉を無理に使い、大事な場面で恥をかいてしまった ・・・ 。
なんていう人も少なくないのでは? そこで ・・・

「御社」は「おんしゃ」と読み、会社や神社等を敬っていう言葉です。
主に話し言葉で使います。
【例】(面接の場で)内定を頂いた際は、御社に入社すると心に決めています。

「貴社」は「きしゃ」と読み、御社と同じく会社や神社等を敬っていう言葉です。
主に書き言葉で使います。
【例】(履歴書で)シェアを広げている貴社の事業戦略に魅力を感じ、志望いたしました。

もともとは書き言葉も話し言葉も「貴社」が使われていたのですが、
「記者」や「汽車」、「帰社」などの同音異義語が多く紛らわしかったため、
話し言葉では「御社」を使うようになりました。
TABIZINEより

恥ずかしながら、今になって違いがハッキリ分かりました。

他にも沢山有るんですね!
「退職」と「離職」、「力不足」と「役不足」、「十分」と「充分」、
「承知」「承諾」「了解」「了承」、「にっぽん」と「にほん」、「必死」と「必至」、
「飲む」と「呑む」、「元日」と「元旦」、「御中」と「各位」・・・等の違いって?

同じようで違う植物の名前、Googleレンズで調べてみました。
↓ 上から、ハイニシキソウ、コミカンソウ、オオニシキソウ のようです。
   どれも似ていますが、合っているでしょうか?
DSC_0152-2.JPG

DSC_0042-2.JPG

DSC_0055-2.JPG
nice!(17)  コメント(10) 

nice! 17

コメント 10

OJJ

御社と貴社・・・、楽しく拝見しました。私のこの手の知識は全部落語のマクラからですから、信憑性は低いと思います。
随分昔のことですが『貴社の記者がキシャ(今朝)帰社した』その頃、娘が信用金庫に就職して『ウチやったらオンコ(御庫)いうのかなあ』
by OJJ (2022-09-01 18:11) 

ファルコ84

OJJさん
丁寧に言ったり、尊敬したり、言葉は使い方が難しいですね!
これは、日本語の特徴でしょうか。
by ファルコ84 (2022-09-02 08:55) 

kazu-kun2626

日本語は繊細ゆえに複雑ですね(笑)
by kazu-kun2626 (2022-09-02 10:23) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
日本人でさえ理解していない/分からない言葉が
沢山ありますね!
by ファルコ84 (2022-09-02 14:54) 

Jetstream

日本語には微妙な違いがありますね。
よく答弁でも「承諾」すべきところでも「承知」と留めて責任回避、なんて茶飯事ですね。欧米はYES,NOが最初に来るのではっきりしますね。
by Jetstream (2022-09-02 20:56) 

ファルコ84

Jetstreamさん
大事なことをお茶で濁した答弁では、たまりません。
議員は、国民をだますことが多い
これも戦術の一つなのでしょうか!
by ファルコ84 (2022-09-03 08:48) 

八犬伝

少しの違いで
意味が大きく違ってきますね。
日本語、奥深いですね。
by 八犬伝 (2022-09-03 12:12) 

ファルコ84

八犬伝さん
調べていくと違いに気が付く・・・
今迄、知らなかったのが恥ずかしいくらいです!
by ファルコ84 (2022-09-03 14:48) 

風の友

御社と貴社の使い方、今更ながら勉強になりました。
甘えるわけではありませんが
「退職」と「離職」、「力不足」と「役不足」、「十分」と「充分」、
「承知」「承諾」「了解」「了承」、「にっぽん」と「にほん」、「必死」と「必至」、
「飲む」と「呑む」、「元日」と「元旦」、「御中」と「各位」等の違いもアップしていただけるとうれしい!
by 風の友 (2022-09-06 22:19) 

ファルコ84

風の友さん
日本語は、非常に難しいですね!
勉強します、調べて違いをUPしたいと思います。
by ファルコ84 (2022-09-07 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。