SSブログ

◆日本人は無宗教というウソ [社会・政治・経済]

朝から曇りです、予報では暫く曇り [曇り] が続くようです。


神道や仏教に明確な入会儀式はなく基準も曖昧で、現状には即してはいない。
「現実に信仰している宗教は?」と聞かれると、「仏教」「神道」と答える日本人が多い、
’14年の文化庁の宗教人口によると、神道49%、仏教46%となっており、いずれかです。

神道は、山や海、川や植物など、あらゆるものに“神”が宿ると考えてきた。
また、神道にはキリスト教やイスラム教のように「経典」というものが存在しない。
宗教を英語で「Religion」これはラテン語のreligioの「ふたたび」という意味の接頭辞reと
「結びつける」という意味のligareの組み合わせで、「再び結びつける」という意味です。
そこから、「宗教」とは、神と人を再び結びつけることと理解されている。

憲法第20条で、いかなる宗教団体も政治上の権力を行使してはならない、と明記。
日本では宗教団体の政治活動を禁止していると読めるこの条文が、
歴代の内閣により極端に狭く解釈されてきました。
「政治上の権力」とは、立法権、裁判権、課税権などを行使する行為であると定義。
そのため、選挙の支援や政治献金などの我々が普通に思う政治活動はすべて、
憲法が定める「政治上の権力」には該当しないというのが、現在の憲法解釈だ。
なので日本では特定の宗教団体、例えば創価学会が政権与党の後ろ盾になるのも問題なく、
あるいは統一教会のように警察の取り締まりをゆるくさせる意図をもち
元国公委員長や警察出身の国会議員などに対し集中的に献金をするなど、問題もない。
そもそも日本において、近代の歴史上「政教分離」が適用されたことは歴史上、なかった。
MAG2NEWSより

本当に悩ましくも問題の多い宗教、私も無宗教と思っていましたが、
時に神仏には、お願いを ・・・ ! [わーい(嬉しい顔)]


↓ なぜか勘違いをして買ってしまったサルスベリの盆栽、花が付きました
  大事に育ててます、そういえば町中でサルスベリの花をよく見かけます
IMG_20220819_080243-2.jpg
IMG_20220819_080323-2.jpg
nice!(17)  コメント(10) 

nice! 17

コメント 10

gonntan

仏教の中では、浄土真宗は「祈願する」「仏にお願いする」「日本の神を祀る」という考えをとりませんね。かなり特殊だと思います。
by gonntan (2022-09-07 22:07) 

kazu-kun2626

苦しい時の神頼み
仏は先祖様の供養
それだけです(笑)
by kazu-kun2626 (2022-09-08 07:26) 

ファルコ84

gonntanさん
宗派によって違いが有るんですね
私たちは、良い行いをすれは極楽浄土にいけると・・・
それ位しか!
by ファルコ84 (2022-09-08 09:24) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
それでいいんじゃないですかね・・・
あまり深く考えないほうが良いと思います。
by ファルコ84 (2022-09-08 09:26) 

OJJ

正月は三社詣で、七五三や生まれた時の宮参り、全部やりました。
会社時代の同僚に幸福の科学が2人、エホバの証人1人、日蓮宗の坊主が1人、こともあろうか隣の課長が親が死んで寺を継ぐため退職・・
老人大学の講師の紹介で京都大覚寺の宿坊で合宿、読経写経、古刹巡り・・(輪袈裟を買いました)なんて経験しました。四国88カ所、半分歩きで回りましたが、いまでもこの程度のボンクラですハイ!
by OJJ (2022-09-09 10:29) 

ファルコ84

日常でも神社や寺院には・・・
でも神道や仏教に関する意識は、それほどありません
特に宗教としては、意識していませんね!
by ファルコ84 (2022-09-09 18:30) 

ぼんぼちぼちぼち

日本人が無宗教と思ってるのは嘘、、、全く同意でやす。
多くの日本人は、無自覚で曖昧な多神教者だと思いやす。
何故なら、神社の御守を踏みつけたり、神棚にツバを吐けないから。
その点、あっしは完全な無宗教者でやす。
それらのこと、平気でやれやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-09 18:42) 

八犬伝

これどうなんでしょうかね
日本だけでなく
世界のどの国も、政教分離がなされていないのではないでしょうかね?
by 八犬伝 (2022-09-09 20:04) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
意外と宗教に気が付かない!気ずけない!人が多いんですね!
でも神頼みはする、仏様にたのむ。
私も無宗教と思っています。
by ファルコ84 (2022-09-12 09:16) 

ファルコ84

八犬伝さん
そうですね、キリスト教の政党もありますし ・・・
難しい問題です、悪徳商法の宗派が問題なんですね
それに乗っている政治家が。
by ファルコ84 (2022-09-12 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。