SSブログ

◆ヒメシャラ等の伐採 [植物・庭]

良い天気です、今日も暑くなりました、真夏のぶり返しのようです。 [あせあせ(飛び散る汗)]


狭い庭の割に大きくなり過ぎたヒメシャラとハナミズキの木があります。
困るのは、剪定と広葉樹ですからこれからの落ち葉です、お隣にも ・・・
自分で2階のベランダから剪定してきましたが、これには限界があり、
仕方なく伐採することにしました、
残る木は、背丈ほどのヒバ類やドウダンツツジなどです。

仕事をシルバー人材に頼み、先日スッキリとなくなりました
何か、狭い庭が広くなったように感じます。 [わーい(嬉しい顔)]
シジュウカラの餌台や水台は、お隣の木に移動で
巣箱は、適当に高い木がなく、掛けるのを諦めました。

伐採後しか映さなかったので、前の写真は探しました。


↓ 伐採後、もう花や葉は観られません ・・・
DSC_0180-2.JPG
DSC_0184-2.JPG
↓ ハナミズキとヒメシャラの切り株
DSC_0188-2.JPG
DSC_0202-2.JPG

↓ 伐採前、右奥のチャボヒバにハナミズキの木が隠れています
IMG_20210607_093930-2.jpg 
nice!(15)  コメント(10) 

nice! 15

コメント 10

OJJ

根っこから切るのは大変ですね~心が痛みます。
ノムラ紅葉とカイズカイブキが好きでしたが予想より早く大きくなるので切りました。ネクンド楓の処分を思案中です。
by OJJ (2022-09-13 21:47) 

kazu-kun2626

大きくなると何かと大変ですね
我が家も月桂樹を伐採しましたが
ヒコバエが出て成長してます
by kazu-kun2626 (2022-09-14 07:47) 

ファルコ84

OJJさん
大きくなる木は、剪定が手に負えなくなりますね!
仕方なく伐採です、可愛そうですが。
by ファルコ84 (2022-09-14 08:55) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
月桂樹も萌芽力が強いですからね ・・・
でも切るにはもったいない。
by ファルコ84 (2022-09-14 09:00) 

ヤッペママ

ヒメシャラも伐採ですか。
残念な気もしますがご近所に迷惑をお掛けしないよう配慮も必要ですね。
お疲れ様でした。
by ヤッペママ (2022-09-14 19:46) 

Hide

長年育てた木を切るのは怖くて思案中でしたが・・・息子が来て
切った方がいいのでは?と事務所の植木をバッサリ>< 凄い度胸!
あれから5〜6年!また息子にお願いしよう、自分では出来ません><
by Hide (2022-09-14 21:56) 

ファルコ84

ヤッペママさん
惜しむ気持ちが大きい中、伐採しました
これで、せいせいしました。
by ファルコ84 (2022-09-15 08:45) 

ファルコ84

Hideさん
意外と他の人は、それほど気にしないみたい ・・・
当の本人の気も知らずです!
結果的には、それがいいのかも、でも残念です。
by ファルコ84 (2022-09-15 08:50) 

OJJ

コメントをチラ見して思い出した~庭の隅っこに葉っぱを使うと言われて月桂樹を植えたら数年余で大きく育ち2Fの樋の葉っぱが詰まりことも有ろうか根っこが下水管の隙間に食い込んで水道屋を呼んで高圧洗浄してやっと回復。即座に切り倒しました。苦い思い出が有ります。
by OJJ (2022-09-15 12:03) 

ファルコ84

OJJさん
何かと、計算通りにいかないことが有りますね!
by ファルコ84 (2022-09-15 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。