SSブログ

◆先生から、叱られた! [うんちく・小ネタ]

朝から快晴です、心持ち涼しいのですが日当たりはきついようです。 気温22℃湿度66%
庭の草木が、わずかな風にそよいでいます。 [わーい(嬉しい顔)]


みなさんは、学生時代どんなことで先生に怒られたことありますか?
「先生から怒られた言葉は?」をテーマに朝の情報番組(北海道)で質問したところ。
[1] 廊下を走るなー! 3,697人 41%
  「学校では、あるあるの言葉だと思います! 良く言われたな〜。」
[2] 寝るなー! 1,934人 21%
  「部活で朝も早く夜も遅かったので、授業中は半端じゃなかった!!」
[3] 誰だ!弁当食べているのは! 308人 3%
  「友達が、朝ごはんを食べ損ねて授業中に早弁して ・・・」
[4] そのほか 3,263人 35%
  「スカート短い、髪の毛明るい、リボン(ネクタイ)きっちりしなさいなど」女性
いかがだったでしょうか?

タイトルなし.jpg

短い休み時間、ついつい廊下を走ってしまい怒られたという人が多かったようです。
SODANEより

学生の頃を思い出す、居眠の生徒にチョークを投げつける英語の先生がいました。
今だったら、問題ですよね・・・! [ちっ(怒った顔)]


↓ 去年、鹿の子の株を植えたのですが、芽が出たのは赤だけです
DSC_2856.JPG

↓ 雑草の様なキリンソウ、少し抜かないで残してます
DSC_2963.JPG

↓ ナンテンの白い花、大きくない鉢で5年目に初めて咲きました
DSC_2844.JPG
nice!(16)  コメント(10) 

nice! 16

コメント 10

八犬伝

時代が変わりましたよね。
よく、ビンタされたものです。
by 八犬伝 (2023-06-04 19:52) 

kazukun2626

体操の時間に体操着の下に
ワイシャツを着てグランドに
行ったら先生に怒られました(´;ω;`)
今でも鮮明に覚えてますよ
by kazukun2626 (2023-06-05 07:42) 

ファルコ84

八犬伝さん
昔は、暴力や不条理な行為が当たり前でした。
これが、良かったのか!悪かったのか! ・・・
今では、否定派が多いのは当然です。
by ファルコ84 (2023-06-05 08:33) 

ファルコ84

kazukun2626さん
色々なことが有りましたが、怒られて当然な事も・・・
最近は、先生が余り怒らないで注意が多いようです。
by ファルコ84 (2023-06-05 08:36) 

Jetstream

昔は体罰が横行していましたね。
いたずらして殴られたり、立ちんぼ、運動場3周もしました、(笑)
でも、今のように「心にキズを受けた」とは全然思いませんでした。
懐かしいです。(笑)
by Jetstream (2023-06-05 20:46) 

ファルコ84

Jetstreamさん
昔の体罰(らしきもの!)は、体力も根性・・・も付けたものです
歯を食いしばって、頑張った。
後の生活や仕事に役立ってます。
でも、水を飲むな等の訳の分からないものは改善すべきだった。
by ファルコ84 (2023-06-06 08:10) 

ぼんぼちぼちぼち

中高校生時代はとにかくやたらと、制服改造やパーマが強いとか、メイクやマニキュアをしてる、と、ファッション面で小言を言われてやした。
でもあっしは、美術学校なんだから美術の成績が良ければそれでいいじゃん!という考えだったので、少しも注意を守りやせんでやした。
今でも、守らなくて正解だったと思ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-06 14:53) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
あれやこれや、色々と煩い学校が有りましたね!
先生は守らせたいし!生徒は我関せずと!両者は対立したままです。
そのうち校則の一部を見直す羽目に。
by ファルコ84 (2023-06-06 15:26) 

Hide

いましたよ〜英語の先生で阿部先生!喧嘩友達だったかな><?
アベマリアと言っていましたが金髪に染めた髪とお猿さんに似ている
顔は最高でしたが、何度も喧嘩しました!ウトウトしている生徒には
長いチョークを折り頭目がけてパ〜〜ン!@@ まだ生きているかな?
by Hide (2023-06-06 23:54) 

ファルコ84

Hideさん
あの光景は懐かしいが、今だったら ・・・
英語の先生は、女子ソフトボールの顧問でちょっとひいき目で
顰蹙をかっていました、もういないかもしれません。
何処にでもいるもんだ!
by ファルコ84 (2023-06-07 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。