SSブログ

◆カジキマグロは、マグロではない [うんちく・小ネタ]

今日も日中は暖かくなりました、でも風は強く吹いてました。 [がく~(落胆した顔)]


店頭で、切り身で見かけることが多い「カジキマグロ」、マグロの仲間なのでしょうか?

カジキ.jpg

鋭く突き出た長い上アゴで「船の舵木を貫くことからカジキと呼ばれた」と。
泳ぎも速く、この鋭く伸びた上アゴでイワシやアジなどを捕食し、
ときにはカツオやマグロをエサにすることもあります。
「カジキマグロ」は、カジキ類のためマグロとは別、そういう魚は存在しません。
日本近海で主に知られているのは、メカジキとマカジキ、クロカジキでしょう。

宮城県の気仙沼では、年間を通して水揚げがあります。
夏場のは「夏メカ」と呼び、さっぱりした味わいが特徴。
秋から冬にかけては「冬メカ」と呼び、脂が乗った濃厚な旨味が絶品。
マカジキは、冬から春にかけての魚。

刺身で食べても、煮ても焼いても、おいしく食べられます。
肉厚で食べごたえもあるので、満足度も高いでしょう。
Hint-Potより

最近、特にスーパーに行くと魚売り場で足をとめます。
何か美味しい魚はないか・・・焼き魚に煮魚、カジキマグロもいいですね!
あまり買ったことが無いので、買ってみようかな! 上の料理に引かれました。


↓ ぺペロミア・オプツシフォリア!が、元気です
DSC_3634-2.JPG

↓ 奇麗で変わった絵の小物入れ
DSC_3598-2.JPG
nice!(19)  コメント(10) 

nice! 19

コメント 10

ヤッペママ

メカジキは良く食べます(お値段次第ですが)
スケッチ画というのでしょうか?お上手ですね。

by ヤッペママ (2023-11-28 18:39) 

八犬伝

今度、探してみますカジキ
当地は、スーパーで売ってる刺身が新鮮しかも安いのです。
by 八犬伝 (2023-11-28 21:28) 

ファルコ84

ヤッペママさん
食べず嫌いのせいか、縁がありませんでしたので
早速、買ってみます。
ありがとうございます。
by ファルコ84 (2023-11-29 08:24) 

ファルコ84

八犬伝さん
刺身が新鮮なんて、最高な贅沢です。
カジキ、挑戦してみましょう!
by ファルコ84 (2023-11-29 08:27) 

kazukun2626

カジキマグロですか、最近食べて無いです
昨日ブリ焼きを食べました、魚は美味しいですね
by kazukun2626 (2023-11-29 12:16) 

ファルコ84

kazukun2626さん
ぶり、沢山並んでますね! ぶりかまが好きです。
カジキも、食べてみましょう!
by ファルコ84 (2023-11-29 15:34) 

SORI

ファルコ84さん おはようございます。
カジキはマグロと違った美味しさがあって大好きです。
刺身もソテイもフライもどれも美味しいです。
by SORI (2023-11-30 10:15) 

ファルコ84

SORIさん こんにちは
何故かお目にかかっていません、是非食して見ましょう!
カジキ、そんなに美味しいんだ。
by ファルコ84 (2023-11-30 16:27) 

Jetstream

カジキマグロはマグロとは異なった味ですが、好きなサカナです。
焼いても煮ても美味しいです。!(^^)! よく食べてます。
by Jetstream (2023-12-04 11:38) 

ファルコ84

Jetstreamさん
明日、スーパーの魚売り場で見てみましょう
料理も自分が頑張ってみましょう。
by ファルコ84 (2023-12-04 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。