SSブログ

◆志賀原発で何が? [社会・政治・経済]

スッキリしないお天気です、今日の予報は終日曇りのようです。 [曇り][もうやだ~(悲しい顔)]


能登半島地震では、原発への影響が心配されました。

北電の志賀原発がある石川・志賀町でも1日、震度7の大きな揺れとなり、
外部電源の変圧器配管が壊れ、冷却用などの油が漏れ、主電源を失った。
使用済みの燃料プールから冷却水の一部があふれた。
モニタリングポスト数カ所が機能不全、空気中の放射線量が測れない。

滋賀原発.jpg

2011年の東日本大震災の際、福一では電源を失いメルトダウンで深刻な事故となった。
今回、北電は「発電所の安全性は確保されている」、経産省も「備えの範囲内」だと!

原子力委員会の長崎大鈴木教授は、
「志賀原発は稼働していないのでリスクが少ない。当面は心配ないだろう」、
「大きな揺れ・余震で、冷却水が一気に流れ大きな亀裂が!」早急な復旧をと指摘した。
FNNプライムオンラインより

大地震のたびに右往左往する原発、廃炉を!
地震想定は、このままでよいのか!責任逃れのため想定外と言いかねない問題だ!
地元の人たちも心配でたまらないでしょう。


↓ 工場の一部に奇麗に刈られた芝生が ・・・
DSC_4585.JPG

↓ 歩道脇にそびえたつ、おおきな楠木です、幹には何やら!
DSC_4581.JPG
nice!(20)  コメント(10) 

nice! 20

コメント 10

ヤッペママ

クスノキの幹に生えるのはノキシノブかな?
by ヤッペママ (2024-01-22 16:58) 

kazukun2626

放射能は目にみえず被ばく
してもすぐに症状が出ずらいので
怖いですね~
何事も無い事を祈ってます
by kazukun2626 (2024-01-22 19:00) 

えんや

原発に関して電力会社は本当のことを報告しないが、、、スタンスです。 志賀原発モシもがあったら住民は被ばく、避難は出来たでしょうか?
複合災害時の避難が課題と前面に出されましたね。
こちらでも、現実味ある課題として話されています。


by えんや (2024-01-22 19:24) 

風の友

原発問題は、今回の地震ではっきりしましたね。
事故が起きても避難困難ということです。
もし、志賀原発が福島のような事故を起こしても
地域住民は、どうして避難できるのですか?
志賀原発の避難計画は「住民の車で助け合って避難」する計画ですが
道路も寸断され、家屋も車も被災して、不可能です。
結局地域住民は、二重の被災にさらされます。
で、災害大国日本では、原発はすべて廃炉にすべきです。
by 風の友 (2024-01-23 02:03) 

ファルコ84

ヤッペママさん
立派なお髭のようなものに、驚きました!
シダの一種で、ノキシノブなんですね。
ありがとうございます。
by ファルコ84 (2024-01-23 13:21) 

ファルコ84

kazukun2626さん
発電の元となる原発の重要さは、十分に分かりますが ・・・
大地震で近くまで地殻変動を起こしてるんです、
想定外なんて許されません。
by ファルコ84 (2024-01-23 13:28) 

ファルコ84

えんやさん
大地震により道路も、閉ざされていると聞きます。
もしものことが有ったら避難路どころでは、有りません。
by ファルコ84 (2024-01-23 13:33) 

ファルコ84

風の友さん
電力会社も政府も想定できなかった災害だった、
で済まそうとするんでしょうね!
既に口を酸っぱく言ってます、原発は廃炉にと!
もっと自然エネルギーの活用をしましょう。
by ファルコ84 (2024-01-23 13:41) 

八犬伝

災害の多い我が国で原発は、百害あって一利なし
特に、半島や岬に設置など
もってのほか。
想定外で済む問題ではありません。
人の生活がかかっているのだから。
by 八犬伝 (2024-01-23 20:29) 

ファルコ84

八犬伝さん
政治家は無責任です、大企業寄りの政策を行うばかり ・・・
庶民の生活にはいいことばかり言って、実行性がない。
もっと実生活に合った政治家を選びましょう。
これから勉強・・・などの政治家まがいを選ばないこと、
選挙への参加が何より大切です。
by ファルコ84 (2024-01-24 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。