SSブログ

◆道後温泉の値上げ! [うんちく・小ネタ]

昨日の雪は、あっという間に消えてしまいました、
でも、残雪の始末で苦労している個所や地方も多いようです。 [もうやだ~(悲しい顔)]


道後温泉、中心は重要文化財で現役営業を続けている「道後温泉本館」です。
経営は松山市、年末大掃除を除きほぼ無休(営業6~23時)公衆浴場として歴史を繋ぐ。

道後温泉.jpg

本館には「神の湯」と「霊(たま)の湯」の2種類、
2階3階に大広間や個室など3カ所の休憩室、4つの入浴コース、それぞれで価格が異なる。
「神の湯」入浴のみ460円、最も高く個室と休憩とタオルの浴衣セットが1580円。

この460円を700円に値上げする予定なのだが、
約1.5倍の値上げ率はインパクトのある数字、意外にも世の中の反応は冷静なようだ。
SNSでは「観光地であれば妥当な価格」「文化財として保全するためには必要」、
つまり、製品やサービスに対して「これ位なら支払ってもいい」と思える金額なのだ。

引上げで離脱の顧客割合は、僅か6.5%、さほど高いハードルにはならなそうだ。
また、半数以上の人にとっては1500円でも「許容範囲」ということも、
低すぎると「まともなサービスを受けられないのではないか」等、懸念ケースが存在する。
DIAMONDonlineより

皆さん、ちゃんと見ている所は見ているんですね! [わーい(嬉しい顔)]
四国の松山と高知には、仕事で何回か行きましたが、市内を漂ったばかりです ・・・
道後温泉にも足を運べば良かったと、今になって後悔してます。


↓ 一時、激しく雪が降り積もったんですが、夜中の雨で消えてしまいました
  子供心には面白くありませんが、
  スッテンコロリンと転ばなくてよかった! [がく~(落胆した顔)]
HORIZON_0002_BURST20240205133459448.JPG
DSC_4710.JPG
nice!(21)  コメント(10) 

nice! 21

コメント 10

kazukun2626

当地も朝には雨で消えてました
今までが安すぎでしたね
立ち寄り湯は1000円位が
普通ですね
by kazukun2626 (2024-02-07 19:12) 

風の友

当然の値上げといってもいいのではと思います。
これで、逃げる客は、こなくていい客ですよ。

by 風の友 (2024-02-08 00:42) 

ファルコ84

kazukun2626さん
久々の雪でしたが、あっけなく消えてしまいましたね!
感謝して湯に入りましょう。
by ファルコ84 (2024-02-08 07:59) 

ファルコ84

風の友さん
きちんと対価を払う必要がありますね!
心置きなく、温泉を満喫したいと思います。
by ファルコ84 (2024-02-08 08:02) 

mitu

植木鉢に残った雪、徐々に解けて給水になりますね
日向の雪はすっかり解け、雪かきした日陰の雪は小山になって残っています。しばらくは暖かい晴天が続くようですね^^
by mitu (2024-02-08 11:04) 

ヤッペママ

当地現在も日陰に少しばかりの雪。
間もなく消えてしまいそう。

by ヤッペママ (2024-02-08 13:34) 

ファルコ84

mituさん
場所によって、このお天気で融けたのでは・・・!
汚くなってます、時間の問題のようです。
by ファルコ84 (2024-02-08 17:11) 

ファルコ84

ヤッペママさん
暫くぶりの雪、感激しました ・・・
でも、雪は遊びにはいいが、生活には嫌です。
by ファルコ84 (2024-02-08 17:13) 

八犬伝

道後温泉本館には2度ほど行きました。
そうですね
地域の人が入浴sにくるのではなく
観光客が訪れる
そんな感じでしたので
いわゆる観光地の入場料としては
値上げしても高い料金ではないと思います。
by 八犬伝 (2024-02-09 16:03) 

ファルコ84

八犬伝さん
楽しみで道後温泉に行く人は多いので
それなりのお金を、払わなければならないと思います。
お湯もサービスも、ただではありませんから。
by ファルコ84 (2024-02-10 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。