SSブログ

◆世界の水道水事情 [うんちく・小ネタ]

暫く、予報では春の様な暖かさが続くようです、行楽の3連休ですね! [新幹線][飛行機][車(セダン)][わーい(嬉しい顔)] 
私は、何処にも行きません! 観光地は混雑しています。


当たり前のように各家庭に水道が引かれ、そのお水を飲むことができます。
世界で、水道水をそのまま飲むことができる国は、日本以外では9か国しかありません。

水道水.jpg

水道水をそのまま飲める国は、
■アジア圏 日本  ■アフリカ圏 南フリカアフリカ共和国 
■ヨーロッパ圏 オーストリア アイスランド アイルランド スロベニア デンマーク
        ドイツ フィンランド ノルウェー
加えて、オーストラリアのシドニー、スウェーデンのストックホルムの2都市です。

日本は世界的に品質が高く「水道法第4条」厚労省令で水道水質基準が定められています。
世界196か国で飲めない理由は、
水源確保が困難・水質が悪い・水道設備の未整備・・・などです。

海外ではボトリングされているミネラルウォーターを飲むように、その際も蓋の開封を確認する。
また購入できるタイミングで、予備分を考慮して多めに購入しておくと安心です。
東南アジアの屋台は、水道水で食材を洗っています、食事には十分に気をつけてください。
歯みがきやうがいも同じです。
外務省海外安全情報より

その飲める水道水を沸かして、お風呂にしてしまうんですから日本人は幸せですね!
日本以外で9か国しか無いのには、驚きました。 [がく~(落胆した顔)]
水に感謝し大切にしなければなりません、無くなると有難さが分かります。
我が市は、幸いなことに丹沢山系からの地下水で湧き水が豊富です。


↓ 近所の梅が、暖かさにつられて咲き始めました
DSC_4731-2.JPG
DSC_4718-2.JPG
nice!(24)  コメント(8) 

nice! 24

コメント 8

八犬伝

日本の水は安全でクリーンですね。
私は海外では、アイルランドだけです水道水を飲むのは
南アフリカがあげられていますが本当かなとも思います。
私が行った94年・95年はとても飲める状態ではなかったと記憶していますので。
フランスの水などは石灰が強く
ホテルで蛇口を開けると、白く濁った水が出てきたものです。
まあ、今はかなり良くなっているのでしょうが。
by 八犬伝 (2024-02-10 15:21) 

ヤッペママ

梅が咲き始めてメジロが庭へやって来る回数が減ったようです。
水を飲んだり水浴びをしたり…
今年我が家の梅は花が少なくて(強剪定)
by ヤッペママ (2024-02-10 20:52) 

風の友

世界の水道事情は、びっくりですね。
水を大事に使いましょう!
by 風の友 (2024-02-11 01:37) 

kazukun2626

水道水がそのまま飲める国は
9ケ国とは驚きました~
日本に住んでて幸せですね
by kazukun2626 (2024-02-11 09:08) 

ファルコ84

八犬伝さん
確かに昔に比べると、水道事情は良くなっているでしょう・・・
この数字を信じると9か国は少なすぎます。
by ファルコ84 (2024-02-11 11:32) 

ファルコ84

ヤッペママさん
梅の花が少なくても、知らないうちに
きっとメジロは蜜を吸いに来ているでしょう!
by ファルコ84 (2024-02-11 11:56) 

ファルコ84

風の友さん
つい使い過ぎてしまう、貴重な水 ・・・
被災地の様に、出ないと不便さが分かります。
大事に、しましょう。
by ファルコ84 (2024-02-11 16:30) 

ファルコ84

kazukun2626さん
その通りですね! 豊富な水に感謝です。
by ファルコ84 (2024-02-11 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。