SSブログ

◆政治学者が本気で提案 [社会・政治・経済]

春一番が、とうとう各地に吹き荒れましたね! 暖かい一日でした。 [台風][わーい(嬉しい顔)]


今回の「政治とカネ」の問題、実は「政治家だけ」が悪い訳ではなく、
国民にも責任の一端がある。 企業・団体のメンバーは、自民党からの見返りを期待し
券を購入し、パーティーに参加する。
そうして政党との関係を強固にし、選挙の際に大挙して票を投じるようになる。

政治とカネ.jpg

政治資金規正法が改正、基盤の弱い議員(非世襲や若手議員)は資金集めがより難しく。
だからこそ、派閥や地元の指示に従い、抜け道を探して裏金を受け取るなどの行為に、
この構図がある限り、新たな法ができたとしても、抜け道を探し続けるだろう。

そこで自民党に提案したい。
全ての政治家(および立候補者)が地元との癒着を断ち切り、
地縁・血縁・利害関係のない場所から立候補する「落下傘候補」となってはどうだろうか。
全て見知らぬ土地から立候補するほどの、ゼロから出直す大改革が必要だ!
また、「日本型どぶ板選挙」をなくすには国民自身も変わらなければならない。
政党の政策や政治家の人物像を見極め、選択するのは国民である。
一人々が責任ある投票行動ができれば、悪しき慣習は終焉を迎えるだろう。
DIAMONDonline(立命館大教授の提案)より

その通りである、「おらが先生」を止めなければこの国の明日はない。
おらが先生は、その実績ある政治家のはずである、
世襲である、親の七光りのボンボン達が多くては国民のための政治は期待できない。 [ちっ(怒った顔)]
反対する先生方が多いでしょうが! この様な提案は・・・ぜひ実現して欲しい。


↓ 近所にフットサルと湯花楽がある、スポーツ後の湯とのコラボレーションである
DSC_4739-2.JPG
DSC_4712-2.JPG
DSC_4715-2.JPG
nice!(24)  コメント(10) 

nice! 24

コメント 10

kazukun2626

政治の世界もギブアンドテイク
でしょうからおっしゃる通りです
by kazukun2626 (2024-02-16 08:47) 

Jetstream

こんにちは、ご無沙汰しております。
政治の腐敗と同時に民意が反映されていないニッポン。ご提案はもっともですね。そして投票率が上がること、上げることでしょう。
しばらくはスローペースですが、よろしくお願いします。
by Jetstream (2024-02-16 12:15) 

ファルコ84

kazukun2626さん
私たちも余り見返りを期待しては、いけません。
住みやすい政治を望みます。
by ファルコ84 (2024-02-16 15:49) 

ファルコ84

Jetstreamさん こんにちは
特定の団体や人たち・・・の政治であってはなりません!
若者を含め皆の投票率を上げ、意見を反映した政治を希望します。
投票や選挙方法を変える必要も、あるように思います。
by ファルコ84 (2024-02-16 15:56) 

風の友

立命館大学教授の提案では、根本的な解決にならないと思います。
候補者が落下傘候補者であろうと、自民党と企業が結びついていれば
自民党候補者であれば、金はついて回ります。
ですから、自民党や候補者と企業が結託しないようにしなければ
意味がありません。
すべての政党および議員への企業献金を完全に禁止することです。
「企業と政党」が「金と政治」になるのですから。

by 風の友 (2024-02-17 01:11) 

ファルコ84

風の友さん
確かにそうです、企業と政党がつるんでいれば結果は同じです。
悪しき習慣の、おらが先生だけが改善されますか!
by ファルコ84 (2024-02-17 17:27) 

八犬伝

国民が変わるしかないですね
ここまで来ると
何をやっても、どうせ抜け道を見つけるでしょうし。
国民の側が投票にあたって、真剣に選ばなければなりませんね。
by 八犬伝 (2024-02-18 12:56) 

ファルコ84

八犬伝さん
幹部はそろって何か悪い事したかな!と言う顔をしてます。
微塵も反省がみられません。
次の選挙で痛い目にあわせるしかありませんね!
ただ地元の先生だから投票するだけでは済まされない
賢明な投票を期待します。
by ファルコ84 (2024-02-18 16:55) 

step-iwasaki

激しく同意します。
by step-iwasaki (2024-02-18 17:20) 

ファルコ84

step-iwasakiさん
私もこの意見に賛成です、
だが企業献金等、他にも問題が ・・・!
by ファルコ84 (2024-02-21 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。