SSブログ

◆確定申告をしない方が良いケースも! [社会・政治・経済]

今日は、小雨模様です本を読んだりTV観戦・・・かな! [雨][もうやだ~(悲しい顔)]

令4年分の所得税確定申告書、2,295万人のうち約6割は税金を戻す還付手続きです。
しかし、状況によっては還付申告をしない方がいい場合もあります!

確定申告.jpg

還付金、戻る税金が少なければ、あえて申告しないことも1つの選択肢です。
例えば△1,000円の場合、申告自体に問題ないが、コスパ重視なら対価も踏まえ判断です。

扶養対象の家族が株式の譲渡所得や配当所得を申告してしまうと、
所得金額が基準を超えてしまい、扶養の対象から外れる可能性があるので要注意。
高齢者も、収入や所得金額が一定額を超えると医療費の自己負担割合が上がり、
還付金が発生するとしても還付申告を行わない方が総合的にプラスになる場合があります。
マネーの達人 より

首相が肝いりで発表しながら共感が広がらない4万円の「減税政策」、
「裏金の話に決着ねば、税の話はできない!」「国民は増税、自民は脱税」・・・
インボイスまで導入し、政治家は脱税、国民との間に大きなギャップがあります。[ちっ(怒った顔)]
因みに医療控除は、同じ生計の家族合算やインプラントの申請も可能です。
私も国税HPで計算・印刷したので、来週紙で申告の予定です。
nice!(27)  コメント(12) 

nice! 27

コメント 12

ヤッペママ

確定申告は家族に任せっきり…
by ヤッペママ (2024-02-25 16:57) 

SORI

ファルコ84さん おはようございます。
確定申告書の時期なのですね。友人が先日行ったら大混雑と言っていました。
by SORI (2024-02-26 08:22) 

いろは

こんにちは^^
青色申告にお願いしています。
今年はもう済ませました。
収入が少なかった分、税金も少なくて助かりました。
でも考えると同じ事ですね^^
by いろは (2024-02-26 15:08) 

八犬伝

東京の自宅を売ったので
今年は還付金を貰うどころか納税することになってしまい
先週、税務署に提出してきました。
それにしても決断力のない首相ですね。
今日も予算委員会で野田元首相が政倫審への完全公開を求めたところ
相も変わらずのうやむや発言だったようですね。
by 八犬伝 (2024-02-26 15:29) 

ファルコ84

ヤッペママさん
国税HPの確定申告作成コーナー、
一度やっておけば、それを元に違う所を直せばいい・・・
さわってみるべきと思いますよ!
by ファルコ84 (2024-02-26 16:06) 

ファルコ84

SORIさん こんにちは
手元に用意しましたので、出先機関に出すだけです。
by ファルコ84 (2024-02-26 16:08) 

ファルコ84

いろはさん こんにちは
我々は、まじめに申告しているのに
問題の国会議員、申告手続きをして欲しいものです。
正直者が、馬鹿をみているみたいな気持ちです。 "(-""-)"
by ファルコ84 (2024-02-26 16:12) 

ファルコ84

八犬伝さん
税務申告、ご苦労様でした、
所得が一時的に増えた分、来年の税金が・・・
問題の政倫審、自分たちに非が無いのであれば公開すべきです、
やましいお金なので世間に知られたくないのでしょう。
疑問・勘ぐり・・・深まるばかりです。
こんな議員、選んではいけません、落とすべきです。
by ファルコ84 (2024-02-26 16:20) 

お散歩爺

確定申告はやったことないんです。
by お散歩爺 (2024-02-26 16:33) 

ファルコ84

お散歩爺さん
自分に、還付金があるのか!納税なのか!
PCで一度、自分の収入と控除・・・等を
国税HPの確定申告作成コーナーを覗いてみては!
私、今年5万弱の還付金がありました。
by ファルコ84 (2024-02-26 16:48) 

お散歩爺

ご指導有り難う御座いました。
納税額が少ないので戻りはあっても1000円未満だとおもいます。
by お散歩爺 (2024-02-26 19:08) 

ファルコ84

お散歩爺さん
残念です、でもしっかり納税はしています。
by ファルコ84 (2024-02-27 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。