SSブログ

◆国こそオンライン化を [社会・政治・経済]

天気はいいんですが、早朝は肌寒いのでエアコンを入れてしまいました。 [もうやだ~(悲しい顔)]


政治資金規正法は、会計責任者の申請・届出O/Lシステム利用について
「電子情報処理組織を使用する方法により行うよう努めるものとする」と定めている。
つまり、強制力のない「努力義務」なのだ。
この為、10年以上経過なのに、’22年O/L提出した割合は、5.7%しかない。
消極的な理由は、「紙に慣れているので新しいシステムを使うとミスする恐れがある」
「窓口に持って行けばミスを訂正してもらえる」と・・・ふざけるな!と言いたい。[ちっ(怒った顔)]

OL.jpg
OL2.jpg

マイナ保険証の全体の利用率は’23年4月の6.3%をピークに
12月は4.29%と11月は4.34%だった。
国家公務員とその家族が加入の国家公務員共済組合は、’23年11月の利用率は、
・総務省 6.26%  ・内閣府や農林水産省など4省庁 5%台
・厚労省 4.88%  ・文部科学省や法務省 4%台
・外務省 3.77%  ・防衛省 2.50%
何でみんな使わないかといったら、そもそも便利じゃないからでした。
河野担当相、これが明らかにされた低い利用率、本当に紙を廃止できるのだろうか。
マネーポストWEBとSmartFLASHより

国はデジタル化を叫びながら、お膝元の国が先陣を切るはずなのにこの有様です。[がく~(落胆した顔)]
国民を責める前に、自分たちで見本をしめして欲しいものです。
国民は、怒ってます。
nice!(19)  コメント(8) 

nice! 19

コメント 8

kazukun2626

一番乗りです~
オンライン化なかなか
進みませんね
by kazukun2626 (2024-02-28 08:34) 

ファルコ84

kazukunn26216さん
国が主導して様々のO/L化を進めるのですから
国家公務員等が進んで取り組まないと・・・!
洒落に、なりません。
by ファルコ84 (2024-02-28 16:16) 

八犬伝

ふざけるな

その一言ですね。
政倫審、なんと岸田も出るのですね。
自らが模範を示したのでしょうが
それにしても統率力もなければ威厳もありませんね。
by 八犬伝 (2024-02-28 20:20) 

ファルコ84

八犬伝さん
国家公務員とその家族も嫌がることを
国民に押し付けるとは、信じらえません。
一度、国が決めたことは、おかしくても変えないんですね!
岸田の指導力の無さとパフォーマンスですね。
by ファルコ84 (2024-02-29 07:43) 

Jetstream

マイナ保険証は使ったとしても、医療情報=プライバシーなので開示は拒否を選択します。むしろ選挙をオンライン化すべきと思います。
by Jetstream (2024-03-01 17:54) 

風の友

ほんと!
国民は怒っています!

by 風の友 (2024-03-02 01:53) 

ファルコ84

Jetstreamさん
本当にオンライン化して欲しいものは、他にもありますよね!
河野デジタル大臣の異常な意地を感じます。
by ファルコ84 (2024-03-02 09:01) 

ファルコ84

風の友さん
国民に要求する前に、公務員にも徹底しろと言いたい!
政治家の都合ばかりでは、世の中は簡単に動きません。
by ファルコ84 (2024-03-02 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。