SSブログ

◆「政治家だけは特別」は許されない [社会・政治・経済]

晴れと雨、寒いと暖かい、を繰り返し本格的な春になるのでしょう! [わーい(嬉しい顔)]


市民団体「自民党ウラガネ・脱税を許さない会」より、脱税の告発状が提起された。
2月1日、安倍派の幹部議員7人と、政治資金規正法違反で立件の議員や元議員3人を、
派閥からの還流分を所得として計上せず、脱税の告発状を東京地検に提出した。

脱税.jpg

多くの国民は、今回の事件に関して、「収支報告書不記載は確かに問題だが、
報告書を修正すればそれで終わりというものではない」 と考えている。

自分が重い税負担に苦しんでいることと比較して、何と不公平なことかと憤っている。
納税に関し、自分たちと政治家が、異なる扱いを受けていることに対して怒っている。
政治家は、税制を決めるが、自ら税を負担することは少ない。
税の負担は国民であり、政治家はその例外、という世界になっているとしか思えない。

負担の公平がなければ高齢化社会を乗り切れない
年金・医療費・介護費、高齢者数が増えれば、給付水準を大幅に切り下げない限り、
制度を支えるための保険料と税の負担が増加することは避けられない。
最終的に「脱税とは認められない」なら、「政治家だけは特別」が確定してしまう。
そうなれば、国民の税負担意識は崩壊し、国家の崩壊以外の何物でもない。
現代ビジネスより

私も昨日確定申告をしてきました、
国民の納税がバカバカしくならないよう、政治家も義務を果たすべきです。
納税の不公平感に怒っています、政治家の面に緊張感が足りない! [ちっ(怒った顔)]


↓ 「あまざけ」をまとめて買っています、味がいいらしい ・・・
   カミさんは好きですが、私はあまり好みではありません。
DSC_4798-2.JPG
nice!(23)  コメント(18) 

nice! 23

コメント 18

kazukun2626

政治家は襟を正してほしいですね
甘酒は体に良さそうですね
by kazukun2626 (2024-03-01 09:20) 

八犬伝

報道を見る限りでは
国民は、かなり怒っていますね。
これが投票行動に繋がれば良いのですが。
by 八犬伝 (2024-03-01 14:13) 

ファルコ84

kazukunn2626さん
誰も真相を話そうとしない、問題は暗闇のままです。
この議員が予算を通そうとしている ・・・
本当に、このままで良いんでしょうか!
by ファルコ84 (2024-03-01 15:50) 

ファルコ84

八犬伝さん
国民が、かなり怒っていても誰も行動に走らない
選挙の時も同じ問題議員を、また選ぶ・・・!
せめて、そうで無いことを祈ります。
by ファルコ84 (2024-03-01 15:51) 

ヤッペママ

甘酒大好き
酒蔵に立ち寄ると大概購入しては有る間だけ楽しんでいます
時間のある時に娘が作ることも…
by ヤッペママ (2024-03-01 16:33) 

いろは

こんにちは^^
甘酒、私も勧められて飲むようになりました。
お砂糖が入っていないのを買っています。
十分甘くて美味しいです^^
by いろは (2024-03-01 17:22) 

Jetstream

使途不明の政策費、裏金は課税されるべきですね。
こういった悪弊はいつから始まったんでしょうね。裏金として認識しまずいと気づいたからいったんやめようと云いだしたんでしょう。いろんな悪弊を残しましたね。
by Jetstream (2024-03-01 17:48) 

風の友

「報告書を修正すればそれで終わり」なら、裏金万歳の制度になりさがる。
政治家自身が組織ぐるみで犯罪を犯している。こんなことが許されるなら、法治国家・法治政治は、死んでいく!
許せません!
by 風の友 (2024-03-02 01:59) 

ファルコ84

ヤッペママさん
お酒も甘いものも好きなんですが ・・・
甘酒は、どうも好きになれません、口に残るのが嫌なのかな!
by ファルコ84 (2024-03-02 07:45) 

ファルコ84

いろはさん おはようございます
夏バテ防止のエナジードリンクとして・・・
今では“飲む点滴”と言われ手軽にコンビニでも買えます。
美味しく飲めると、いいんですがねえ!
by ファルコ84 (2024-03-02 07:49) 

ファルコ84

Jetstreamさん
裏金を、還付金だの政治資金だの言って正当化しているようです。
国民から、しっかり税金を取りながら自分たちは別
こんな人たちが国政を担っているんです、信頼できない。
by ファルコ84 (2024-03-02 07:56) 

ファルコ84

風の友さん
「自民党ウラガネ・脱税を許さない会」の脱税告発を注視したいです。
このまま悪しき習慣が許されてはならない。
次の選挙では、忘れずこの問題を考え直したいものです。
それにしても口裏合わせの上手い政治家幹部ですね!
by ファルコ84 (2024-03-02 08:09) 

お散歩爺

収支報告書不記載問題で自民党は今後どうなるんでしょうね。
甘酒はいつ飲んだきりか?
by お散歩爺 (2024-03-03 16:36) 

SORI

ファルコ84さん おはようございます。
昔からあれだけ言われてきたのに、今でも堂々と不正を働くのは政治家なのでしょうかね。まだもだ法も取り締まりもザルと思われているのかもしれません。
by SORI (2024-03-04 05:47) 

ファルコ84

お散歩爺さん
不正が全くは、無くならないのでしょうが
国民が納得するような仕組みを考えて欲しいものです。
by ファルコ84 (2024-03-04 08:03) 

ファルコ84

SORIさん おはようございます
悪い事をしていないかのように振舞っている神経が分かりません。
口裏を合わせたような発言も信じられません。
このままだと、無秩序になりそうです。
by ファルコ84 (2024-03-04 08:09) 

風の友

ファルコ84さんのご意見に私も大賛成です。
こんなことが許されたら、もはや法治国家でも何でもなくなる。
特権階層が、かっぽする無法国家に成り下がります。
こんあこと絶対に許せません!
by 風の友 (2024-03-05 00:47) 

ファルコ84

風の友さん
さる議員は、納税するつもりはサラサラないと言っています。
裏金を政治資金とやらに、すり替えるつもりなのでしょう!
どこまでも醜いやり方です。
こんな議員、もう選びません、選んではいけません。。
by ファルコ84 (2024-03-06 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。